記事一覧

乙女のなんたってDCっしょ! Vol.28 やいやいっ!黙って投票しただろうな!w

さて、今日の内容は10月26日に書いたDCの
ドリコレ希望アンケートの結果が公式に発表され
たのでご報告です。
(この公式アンケートの詳細は過去ログ02/10/26
を参照してね)


では、早速結果からどぞん♪

ドリコレ化希望アンケート最終結果BEST20

1 ロードス島戦記 邪神降臨
2 ナップルテール~Arsia in Daydream~
3 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!
4 シェンムーII
5 青の6号 歳月不待人 -TIME AND TIDE-
6 斑鳩 IKARUGA
7 セガガガ
8 機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン&DX
9 クレイジータクシー2
10AIR
11 デ・ラ・ジェット セット ラジオ
12 Kanon ~カノン~
13 久遠の絆 再臨詔
14 Rez
15 シスター・プリンセス
16 ギガウイング2
17 Ever 17 -the out of infinity-
18 サクラ大戦4 ~恋せよ乙女~
19 ゼロガンナー2
20 エターナルアルカディア


といった結果まりましたです。

いや~、票を集めるとは思ってましたけど、まさ
かロードスが1位とは!!

みんな解ってるじゃんw

でも、今回のアンケート全体の有効投票数がどれ
くらい有ったのか不明なので一概にはなんとも言
えませんけど^^:

さて、見事ロードスは1位に輝いたのですけど、
そいじゃ、ドリコレ化決定なの!?って期待は膨
らむでしょうけど・・・

恐らく、無理でしょう(あっさりw

版権物の再販は難しいです^^;

つーことで、このベスト20から次回、または次
々回のドリコレリリースにおいて選出されるであ
ろうタイトルをcoc的に予想してみましょう。


まず、当確組。

・AIR
・Kanon
・久遠の絆 再臨詔
・Ever 17 -the out of infinity-
・シスター・プリンセス

この5作品はテッパンでしょうw
結局、ギャルゲーかよ!というオチで見事完結w


準当確組

・シスター・プリンセス
・デ・ラ・ジェット セット ラジオ
・クレイジータクシー2
・Rez
・ナップルテール~Arsia in Daydream~

シスタープリンセスはちょっと難しいらしいと小
耳に挟んだので、coc的には当確組に入れたいの
ですが、一応、降格ということでw

あとの3つは他機種版との絡みもあるが、どれも
他機種でリリースされてからある程度期間も経て
いるので、結構有りえる線だと思うであります。

ナップルデールに関しては限りなく当確に近い準
当確w

SEGA的に再販するのは容易いが、その他のラ
インアップにより取捨される気味かな。


もしかしたら?組

・ギガウイング2
・ゼロガンナー2
・セガガガ

上2つは彩京さん次第です。
もういい加減型落ちもいいところなので、OKよ
っと言ってもらえれる可能性有りって感じ。

セガガガは冗談で作った作品が商品になったって
という経緯を考えると、この際廉価版で出すのも
抵抗無いと考えるやもしれません。


もしかしたら、もしかするかもよ?組

・ロードス島戦記 邪神降臨
・青の6号 歳月不待人 -TIME AND TIDE-

双方とも版権物で実現は難しいんですが、ランキ
ング上位という現実がもしかしたら後押しになる
かも?って程度かなw


有り得ない組

・風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!
・シェンムーII
・斑鳩 IKARUGA
・機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン&DX
・サクラ大戦4 ~恋せよ乙女~
・エターナルアルカディア

シレン外伝はwindows版がリリースされる今、廉
価版でDCで出せるはずないですw

シェンムーII、腐ってもDCのセガの看板です。
安売りは出来ません。

斑鳩はまだリリースから期間も経って無いし、新
品の在庫が市場にまだまだあるので、再販する必
要性が薄い。

機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン&DX…
無茶ですw有りえません。その一言に尽きますw

サクラ大戦4 ~恋せよ乙女~も有り得ません。
やれ限定版だBOXだと、サクラ本編シリーズ作
品は言い方は悪いけど、あこぎな売り方してるの
に、今更4だけってもねw

エターナルアルカディア。他機種への移植版発売
を控えての廉価版登場?正気の沙汰では御座いま
せんですw


といった感じでしょう。

勿論、これはcocの独断と偏見での意見ですよ。
事実関係とは全く関わりありませんです。


しかし、恐らく・・・
「結局ギャルゲーかよ!」か「やっぱ出ねぇのか
よ!ロードス!1位だぞ?1位!何考えてるんだ
よ!そして何の為のアンケートだったんだよ」と
いう消費視点のみの文句が公式BBSで乱立しそ
うな予感アリアリですw


ま、どうなることやら・・・


個人的にはそれね、ロードスを希望するけどさ…
まぁ、無理でしょうね。

角川さんを口説けるか!?セガさん漢になれる?
成れるなら、こんなことになってないっつ~のと
言ってしまうと、少しキツイかな?w


ま、そゆことでした。
そいじゃ今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。



備考
ソフトデータは全て株式会社セガが管理運営す
る『セガ公式サイト』内コンテンツ『ソフトデ
ータベース
』へのリンクです。

トラックバック一覧

コメント一覧