記事一覧

乙女とCOM吉の電脳生活 Vol.29 ようやくw

えっと、いつまで掛かってるんだって言われそう
ですが、ようやく旧PCから新PCへの引継ぎ作
業が終わった気味です^^;

いやね、データの転送はとっくに終わってたんだ
けど、新PCでの使い勝手等を考慮してのファイ
ル展開構成を色々と試行錯誤していたので時間が
掛かったのです^^;

まぁ、体調不良でPCを起動するのも億劫という時
や、ホームワークのスケジュール過密なども手伝
って遅れていたとも言えますけどね。

取り敢えず自分の使いやすいように各種ソフトの
カスタマイズとファイル階層の構築、フリーソフ
トの整理再展開&データ転用に加え、アカウント
情報が絡んでくるソフト等の情報設定の再設定も
完了しましたし、ほとんどの引継ぎ作業は終えま
した。(厳密に言うとまだ残ってるけどそれは適
時切り替えで)

で、この引継ぎ作業で躓いたのがありまして…
まずは、メーラーのフォルダデータの引継ぎ。

いやね、windows9X系とXPだとアウトルックの展
開場所が微妙に違ってるんだもんw

で、フォルダデータの拡張子で検索かけて展開場
所を探せばすぐなのに、なにをボケてるのか手動
で探しててwもの凄く迷子になりましたw

で、検索すりゃいいじゃんって気付いて展開場所
を見付けたのは良かったのですけど…疲れていた
んでしょうね・・・

98のアウトルックのフォルダデータをXPのアウ
トルックに移植する時に手順を間違えてしまって
数十個あるフォルダデータを一個ずつ移動しては
リネームして、アウトルックの方で旧アウトルッ
クで使用してたフォルダネームを新規作成し、重
複して出来た同名フォルダデータの一方を削除し
一方をリネームで調整という馬鹿げた作業をして
しまいましたw

やってる最中に一括インポートの方法がわかって
メタンコ落ち込みましたw

なにやってんだ…あたしってねw

テキストファイルの書き換えをして後はフォルダ
データを全部一気に上書きすれば済んだものを…

え?なに?馬鹿だな~って?
ええ、そうですとも!馬鹿ですともーー!(T_T)

それ以外だと微妙に手こずったのがデスクトップ
の設定ですかね…。

98の頃はデスクトップにアイコンを置きまくり
だったんですよ。

で、XPからはデスクトップは一時的な保留所とし
て使うものの、基本的にアイコンを一個も置かな
いようにしようと思って整理してたんです。

マイコンピュータやら、デスクトップ表示、そし
てコントロールパネルなどのアイコンの処理はす
ぐ済んだんですけど、ごみ箱が消せなかったんで
す^^;

それと同時に悩んだのが、アイコンの下に表示さ
てるテキストの色でした。

壁紙を白がメインの物を使いたかったのですが、
いくら画面プロパティで各所の設定を弄っても、
そのアイコンテキストの文字色が変更出来なかっ
たんです。

白系壁紙に白のアイコンテキスト・・・
見えないんですよねw

で、知り合いの人とメッセンジャーでコンタクト
取ってるときに、この話しをしたら「おかしい、
普通はそこを設定すれば文字の色が変わるはずな
んだけど」っと言われ更に悩むことにw

で、ああだこうだと話してたら、その人が解決法
を見付けてくれました。

なんと・・・画面プロパティでなくマイコンピュ
ータのシステム設定のパフォーマンスのところに
存在したのです・・・原因が。

あの・・・windowsさん。いえ、MSさん・・・
もうwindowsもいい加減長寿なんですから関連設
定は一箇所にまとめてもろえません?^^;

微妙に痒いところに手が届いてませんってw

詳しく状況を言うと、アイコンテキストのところ
に背景色を付けた枠を付けるか付けずに透過する
かの設定があって、その設定ファイルが画面プロ
パティとは違う場所にあったのです。

cocのは透過になってたので、いくら文字色に色
の関連性(反発性)を付けても反映されなかったん
です。

つまり、壁紙の下に本来の背景が有るじゃないで
すか?

そう、壁紙をOFFにしたときに表示される単色の
背景色ね。

で、その背景色とアイコンテキストの文字色って
相対するんですよ。

背景を黒にしてれば自ずとアイコンテキストは白
に、その逆もしかりです。

だけど、cocのは透過処理がONになってたので、
いくらバックグラウンドの背景色を白にしても、
アイコンテキストが黒に成らなかったのですw

で、その透過をOFFにすると、アイコンテキスト
の周りに指定したバックグラウンドの背景色とリ
ンクした色で枠が付き文字もその枠色と相対した
色になってくれたので助かりました。

そしてその透過問題がクリアされた後が・・・
酷かった・・・

だって、自分に呆れたもんw

話しを戻して今度はごみ箱をデスクトップから消
そうってことを相談してて、それに関しては謎っ
てことになったんです。

で、仕方ないので透過画像を作って、それをアイ
コンファイルに変換してごみ箱のアイコン自体を
透明にして、更に確か『窓の手』でごみ箱の名前
を変更できたハズだから、それで「.」にリネー
ムしたら事実上消せるので、その方法で処理しよ
うと透過画像を作り、アイコンファイルに変換し
てごみ箱のアイコンをその透明アイコンに変更し
たあと、『窓の手』を起動させたんです。

ごみ箱の名前を変更するためにね。

しかし・・・そこでとても残念なものを見付けて
しまいました。

とある2つチェックボックスがありました・・・

そのチェックボックスの機能概要は・・・

□ごみ箱をデスクトップから消す
□ごみ箱をマイコンピュータに表示する

という項目でした・・・w

ええ、そいうです。悩んで、透明画像作って、透
明画像をアイコンファイルに変換し、それをごみ
箱のアイコンに設定し・・・っていう一連の行為
がまったくもって無駄だったのですw

その2つのチェックボックスにチェック入れてし
まえば事は済むのですw

いや~。楽チン楽チン。助かりますね~♪
って言ってる場合かっ!w

メタンコ回り道してたじゃん!^^;

うろ覚えで確かでは無いんですけど・・・
あたしの記憶では98用の窓の手ではそういう項
目は無かったと記憶してたんですよ。

だからXP用の窓の手にも無いものと勝手に思いこ
んでて・・・

う~ん・・・
質問して、一緒に考えてくれたた人・・・
ごめんなさい^^;

こういう奴ですので諦めてくださいw

ま、そいうことでw
めでたくデスクトップに何も無い状態を作れまし
たです。

スッキリして良い感じです♪

その代わり・・・タスクベルトのクイック起動バ
ーにショートカットアイコンがびっしりと詰まっ
ていますけど・・・w

あまりに多いから、タスクベルトを2列にしちゃ
いましたしw

上がアクティブ展開ファイル用のベルトで下がク
イック起動アイコン専用の列です。

現時点でクイック起動バーには27個のアイコン
が・・・w

しかもスタートメニューに17個のショートッカ
トアイコンを詰めてある状態でタスクに27個w

これは便利なのか、不便なのか・・・
ちと微妙w

ま、慣れれば大丈夫でしょう・・・

あ。慣れればで思い出したけど・・・
XP…使いにくい(爆

いや、正確にいうと98に慣れすぎてるので、な
かなか馴染めない感じです。

基本的に9Xと根本的に違うから、9X系の常が通
じなくて、迷子になることが結構あります。

でも慣れるとXPの方が使い心地は良さそうです。

今は、リソースが無くなってることに戸惑ってま
すw

ついついリソースを気にする癖があるので、戸惑
いますねw

でも、リソース概念が無い分、非常にOSの動作は
安定してるので、そういう面では98に戻れない
な~って感じです。

あの98の不正処理エラーの連発や、リソース不
足でのフリーズ等がなんだったんだと思うほど、
安定してます。

そういえば、まだ一度もエラー出てないです。
98だと有り得ないですw

それにXPは標準でネットゲームがパンドルされて
るし♪w

って言っても、シンプルな物ですけどね。
リバーシとか、ハーツとかパックギャモンとかで
す。

作業中のちょっとした息抜きに丁度良い感じです

ただ、メモリが256なのでちと厳しい面も^^;
早い内に増設せねば!っと思ってはいるのですが
例の如く・・・お金がw

つーか、お金あるならcpu付け替えたいとか思っ
てみたり(爆

セルロンの2.1GBとか・・・ね
P4は高いからヤダw

って言っても、今のcocにはセルロンも十分高い
けどw

そいで、メモリは+512付けて128+128+512にした
いな~とか思ってます。

思ってるだけだけどw

あ!そうだ。旧PCのCD-ROMを新PCに付けたら、ツ
インドライブになって、そのつまり・・・
いや、その・・・個人で楽しむだけの用途でって
のは大前提での直焼きが出来るんじゃ?

バックアップディスクの更なるバックアップって
のが容易になると助かる♪

ま、そのへんは追々で良いか^^;

ってことで、これようやく引継ぎに追われる日々
を脱しましたので、UOサイトの正式オープンに向
けて頑張れます。

今度こそ、近日中に仕上げますね^^;

そいじゃ今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

追記

UOサイト出来上がらないと、UOプレイに戻れない
ですTT

ずっと遊べてないので辛いです^^;

トラックバック一覧

コメント一覧