記事一覧

乙女日記 Vol.364 MP3っていいじゃん♪(今更かよw)

最近、MP3に目覚めましたw

いやぁ、MP3って結構良いじゃない♪

なんたって、その容量の軽減処理が助かるね。

今更何言ってんだって思われるでしょうけど…
cocの癖っていうか、最近の性格の問題なんです
けど、興味が無かったり、自分に直接緊急に必要
とされない分野の知識に関して収集を完璧に怠る
ところがあるんですよ…

MP3も、世間が盛り上がって頃には、全く興味な
くて、ただのファイル形式の一つでしょ?音楽フ
ァイル?ふ~んって感じでしたw

必要性も当時見出せなかったんですよね。
やっぱ、スタンダードはMDでしょ。
MP3なんて意味無い、無いって思っていたのでし
た(爆

そんなcocだったのですが・・・ごめん!
ハマったわw

まず、MP3のデータ量に惚れたね。
普通の音楽CDのデータってPCで開くとcdaってい
うファイルなんだけど、これがかなり大きいデー
タなんです。

で、それをPCに取り込む場合の一般的な変換デー
タがwaveっていう形式なのね。

でも、このwaveも結構大きいデータ量なんですよ

まぁ、cdaよりかは軽くなるんだけど、量的にcda
の90%程度なんです。

で、肝心のMP3ですが、無知は怖いですね。
知って思わずびっくりしました。

なんと、cdaのおよそ10%程度の量まで軽くな
るんですね。

つまり、一枚のCDRにCDアルバム10枚分相当の
曲が収録出来ちゃうんです。

しかも音質も事実上劣化してないんですよ。
MDと同じように、非聴帯域のデータを削除して圧
縮してるので、人間の耳で感じ取れる音域での変
化はありません。

これに関して、それでもって言う人がたまにいま
すが、それは錯覚です。人間が音を音として感知
する内耳の感知許容外の音域をカットしてるわけ
ですから、聞き分けることは不可能なのです。

ただ、この非聴帯域については、もう少し複雑な
解釈もあるんですけどね・・・

つまり、音として感じれてはいないのですが、波
長として人間の脳波にリンクしてるんですよ。

人間が音楽を聴くという事は同時に脳波で特殊な
波長を受け、聞き取れる音域と聞き取れない音域
が出す波長を感じて心地に作用するものなのです

最近になって一般にも浸透してきた感のある超音
波大域も聞き取れない音域の波長です。

それらの波長をバッサリ切るのが非聴帯域カット
機能です。

すると、やはり体感的に聴き心地が変化するのじ
ゃないの?ってことになりますが、それがそうで
もないのです。

何故かと言いますと・・・
昨今はデジタル機器からの打ち込みが大半を占め
ていて、最初からその非聴帯域が入ってないケー
スが多いのですw

生楽器から収録し、それをデジタル処理した場合
、非聴帯域は残るのですが、作り物の楽器音色だ
と無理なんです。

確かに非聴帯域をもカバーしてるデジタル楽器も
あるのですが、その波長は所詮フェイクにしか過
ぎず、あまり効果は無いという話しなんです。

ま、非聴帯域は楽器のみでなく、歌声にも多く含
まれているので結局は非聴帯域カットすると失っ
てることになるわけですけど、ここでも問題が…

非聴帯域を発声できるヴォーカリストそのものが
少ないのですw

ちなみに現在第一線で活躍してる邦人アーティス
トで非聴帯域を多く含んだ歌声を持っているのは
宇多田ヒカルさんですね。

っと少々難しい話になってますね^^;
ま、こういった分野は専門外なので深いところま
で言及できませんが、結論を言っちゃえば非聴帯
域をカットされて本当の意味で違和感を感じる人
はまず居ないってことです。

そんな人居たら、人間じゃないですw
そして、そんな人は現代社会で生きれないでしょ
うw

だって、規格外の聴帯域を常に認識出来るわけで
すから、おそらく世間に蔓延ってる悪性的な非聴
帯域を全て拾ってしまい発狂死してしまうでしょ
うw

絶対音域以上の感度なわけですからね。

さて、話しをMP3に戻しましょう。

先に書いたように、通常の音楽データの1割程度
までデータを圧縮出来て、音質の劣化も無いわけ
ですから非常に魅力は高いですね。

そして、ちょっと検索してみたんですが、ポータ
ブルのMP3対応プレイヤーって以外に安価で販売
されてるんですよ。

安ければ6千円程度で買えちゃうw

CDR一枚に百曲相当のMP3が入るわけで、利便性は
非常に高いです。

MDが霞んでしまいますね。

しかし、MP3事態に問題が少々・・・

いやね、GIF問題ってご存知ですか?

簡単に説明すると、GIFという画像コードを開発
した会社が当初はフリープログラムとしていたの
に、そのGIFの利用者が急増し人気になった途端
、無料は辞めて有料にするから使用料を払いなさ
いって言い出したんですw

それと同じことがMP3規格でも発生しちゃって…
^^;

故にあれほど普及したMP3規格を捨てて、新しい
フリーコードに乗り換えようみたいな動きが水面
下であったりするんです。

すると、最悪の場合、急速にMP3規格が衰退して
いくことも考えられるんですよね…

ま、その結果、MP3よりも高圧縮可能なフリーコ
ードが普及すればユーザーとしては大歓迎なんで
すけどねw
そこらへんは、好き勝手して頂戴って感じですかねw

つーことでレンタルCDで何枚借りて、それがMD1
枚に収まるのか?という心配もせずにすむので、
楽チンです。

なんなら、所有CDを全部MP3にしちゃおうかなw

後、残す問題は、ポータブルMP3プレイヤーを持
ってないことですw(これが一番重要臭いw

しかし、ホント今更な話題ですね・・・
ごめんね、今まで無視しててw>MP3

そいじゃ、今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧