記事一覧

乙女日記 Vol.366 恵まれてると思うけど、それだけじゃないのよね。

今日、友人と会って話しをしてたら、cocは良い
よね~って言い出すんですよ。

何が?って聞くと「仕事、決まった時間に行かな
くても大丈夫なんでしょう?しかも帰る時間も自
由なんでしょ。羨ましいよ」って言うんです。

確かに、最近は出勤、退勤時間は決まってないん
です。

でも、別に怠けてるわけじゃなく、本職絡みで依
頼された外注のお仕事との兼ね合いをお店のオー
ナーが考慮してくれて、どうしてもお店に行かな
ければならないって状況を少なくしてもらってる
だけなんです。

だから、店舗勤務時間は減少してても、外注の仕
事をその店舗勤務時間が減った分とさらに上乗せ
して振り当ててるんで、全然楽じゃないんですよ
ね…。

でも一般職の友人からみると、どうしても楽に見
えるみたいです。

ま、あたしも一般職の辛さはリアルに感じれない
から、同じなんですけどね。

専門職の辛さを解いても、やはり伝わりにくいで
すしね。

物凄くシンプルに言うと、専門職って保障が皆無
なんですよね。

特に、専門技術を有してる人が会社に勤めるとい
う形式でなく、個人で各仕事ごとに契約していく
形式だと尚更に保障無いんですよね。

あたしも最初、今勤めてるお店の社員として勤め
ていたんですけど、途中で社員雇用を切ってもら
ったんです。

今は、外部スタッフなんです。一般的に言うと、
契約スタッフや派遣社員みたいな感じと言ったほ
うが解りやすいかな。

なんで社員待遇を切ったかと言うと、そういう待
遇で勤めていくことが自分自身が見る未来のボジ
ョンにとって弊害になる為、退社したんです。

ま、勤めてるお店は変わってないから、表面的に
は大きな変化は無いんですけど、いざって時に身
軽でしょ。社員だとそういうわけに行かないから
ね。

でも、言ってしまえば、明日から君はいらないっ
て言われたら、そこで失業なんですけどねw

でも、契約を一年ずつの更改にしてるんで、結局
、いつでも失業してもおかしくない状態でもあり
ますw

この一年契約も、自分から望んでそうしてもらっ
てるんですけどねw

やっぱ3年、5年契約とかしちゃうと、せっかく
社員から抜けた意味がないしね。

だから、退職金も無いですし、一般職と比べると
リスクは高いんですよ。

ただ、cocはほとんど趣味って言える分野を仕事
に出来たという幸運があるので、リスクとか高い
状況でもそれをリスクとは感じないんです。

それよりも身軽な方が魅力高いんです。

どうも、会社の為に働くってのが・・・
性に合わないってのも有ります^^;

すいません。贅沢なこと言って・・・。

解ってます、一般職の皆さんも別に会社の為に仕
事をしようなんて思ってないけど、我慢していか
ないと仕方ないってのは存じてます。

解ってるんですけど・・・
でも、あたしは駄目なんです^^;

凄く生意気な事言いますね。

えと、人生って一度きりでしょ。
で、70歳まで生きたとしたら、約20年ちょい
は寝てる時間で、起きてる時間は50年くらいし
かないんですよね。

じゃ、自分のしたいことをして死んで生きたいと
思っちゃう奴なんです、あたしって。^^;

我慢しちゃうのって勿体無いと思うんです。

あ、でも勘違いして欲しくないのが、嫌な事や苦
しい事から逃げろって言ってるわけじゃないんで
す。

自分の描く未来に繋がってる、もしくは繋げる!
と強い意志の中にあるなら、逆にどんどんそうい
う嫌な事や苦しい事をやっていくべきだと思いま
す。

ただ、この先に繋がらない無駄なことに我慢を当
て込みたくないんです。

生意気ですね^^;

でも、これが正解って宣言してるわけじゃなく、
cocの生き方はこれしか無いってことなんです。

ただ、そういう風に生きる上で気を付けてるのが
守りに入らないことです。

こういう話をすると、大抵「そうは言うけど、そ
んな簡単にいかないものだよ。自分の好きなこと
するからって会社辞めたら食べていけないし、生
活全般はどうするのさ」って感じのことを言われ
るんですけど、それこそが逃げだと思うんです。

だって、自分の好きなことをして生きていくと選
択しておいて、更に他のものも欲しがるって、ち
ょっと虫が良すぎるって思うんですよね。

食べていけないかも知れない。住む場所を失うか
もしれない。なんて考える事自体ズルイって言う
か、好きなことして生きていきたい、そいで食べ
るのにも困らず、住む場所にも困りたくないって
ことでしょ。

それはズルイよ^^;

それこそ生意気かなっと・・・(爆

やっぱ、好きなことして生きていくなら、それ以
外のものは全部捨てるくらいしないといけないし
、むしろ本当に好きなことに向かって走り出すな
ら、それ以外のものは捨てちゃうでしょ。

捨てれないって時点で、それは本当に好きなこと
じゃないんだよね。

もしくは現状の不満を別の刺激で補いたいという
代替え願望の一種ににしか過ぎないかと・・・

cocの場合、今まで3回住む場所を失いましたし、
明日食べるものにも困る状況にも陥ってます。

別に苦労したんだよって事を言ってるんでは無く
住む場所を維持する選択、生活全般を保持する選
択は出来たんですけど、cocはそれを選ばなかっ
たんです。

だって、好きなことの為に新しい一歩を踏み出そ
うとしてるときに、そんなことまで欲しがるなん
てね・・・。

ハッキリ言っちゃえば、住む場所や、食べること
なんて、どうでも良いんですよ。

自分がやりたいって思ったことのステップが出来
るなら、そんなの全然無視できます。

言い方を代えると、住む場所を保持して生活を保
持しても、cocは満たされませんから。

そいで、住む場所なんて、食べるものなんて、正
直なんとかなりますって。いやほんとに。

だって、新しいこと始める前って絶対不安がある
じゃない。そいで、その不安を感じてる時って必
ず背中に安心感を持てる場所があるんですよね。

で、安心感と不安を足して、自分が好きなことで
割るんです。そしたら、大抵不安のほうに足が向
いちゃうもんなんですよね。

結局は情熱の問題だったりするんですよね。
で、情熱に身を任せて動くと、必ず誰かがその情
熱を感知してくれて何かしら助けてくれたりする
んです。

で、助けてもらったら、お礼しなきゃいけないか
ら、もっともっと頑張るでしょ。

要は、もっとシンプルに生きれば良いってことな
んです。

まぁ、でも解りますよ。現状の生活の安寧な環境
を破棄するのに勇気が居るってことはね。

物凄く小さい理由が沢山絡んできたりもしますし
ね。

たとえば、住むとこ無くなれば楽しみにしてるTV
番組も見れないし、新作ゲームも買えないとかw

毎週欠かさず購入してる雑誌も買えなくなるし、
新譜CDも買えなくなる。

愛着の有る車を手放すことになったら・・・
携帯の料金も払えなくなるかも・・・
などといった生活の真横にある細かい日常が足を
引っ張るんですよねw

まぁ、それがあればOKならば、その日常に留まっ
てもOKでしょう。ただし、それらを捨てないとい
うことは、それらを入手してるわけですから、そ
の現状に不満を言っちゃいけませんです。

そして、普通の一般職で仕事して、お給料を頂い
て、その生活を保持してる時点で十分満たされて
るはずなんですからね。

好きなTV番組が見れて、ゲームも買えて遊べる。
楽しみにしてる雑誌も読めるし、新譜も聴ける。
休日には大切な愛車に洗車も出来るし、友人や恋
人と携帯で話も出来るし、メールも出来る。
シーズンチェンジの季節になれば、デパートのバ
ーゲンで掘り出し物の服を見付けて喜べる。と言
った他愛もない日常。

それだけのものを手にしておいて、仕事が辛いと
か、退屈だとか、やりたくもない仕事をとか、好
きな事を仕事に出来て良いねとか、趣味の延長が
仕事なんて恵まれてるとか・・・

正直、言わないで頂きたい^^;

そういう日常を維持する生き方を選んでる以上、
仕事に不満を抱くのは、我侭過ぎ・・・。

っと、まぁ、こんなことを、友人に言ってて、友
人を物凄く落ち込ませたcocですw

友人曰く「仰るとおりです」と物凄い低いテンシ
ョンで言ってましたw

いやね、彼は少々甘いっていうか、まだまだ大人
になりきれてない感じの人なので、時折こうやっ
て諭してあげないと駄目なんですよ。

どうも過保護っていうか、大事に大事に育てられ
た人のようなので^^;

でも、こういうことをcocが言わないと駄目って
のも困りものです。

あたしゃ、あんたのお母さんじゃないんだから…
って感じ^^;

ま、そんなこと話してた今日なのでした。
そいじゃ、今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧