記事一覧

乙女日記 Vol.377 ふと思うんだけど・・・

世間には沢山のサイトが有って、その中でも個人
で運営している各分野のニュースサイトという物
があるじゃないですか。

この分野ではここのサイトだねって言われるよう
な有名なサイトね。

そこを運営してる人って、一体どこまで自分を犠
牲にしてるんだろう?って思うのね。

たかがサイト1個とはいえ、情報ソースを扱うサ
イトはその情報の収集から、観覧者に理解しやす
いように構文しなければいけないし、増えていく
過去の情報ソースの管理なども併行して行ってる
でしょうし。

そうなんると、やっぱ時間凄く掛かると思うのね

仕事もあるだろうし、自分の時間も欲しいだろう
し…

なんか、どうしてるんだろうな~って思うわけで
す。

だって、cocの場合、普通なら仕事から帰ってき
て、4~5時間しか使える時間無くて、その4~
5時間の間に、ここの日記、ウルチマのサイトの
更新情報散策、ウルチマプレイ、貯め録りしてる
ビデオの消化という最低限のノルマがあるのねw

しかも、それは全くのフリーだった場合で、外注
のホームワークの締め切りが迫ってきてるときは
、その時間に割り込ませて仕事してるわけで…

正直、不可能なんですよね。
最低限行いたいことを消化するのは。

それに疲れる日ってのも勿論あるわけで、昨夜は
そうだったんですね。

で、起きたのが朝で、それからウルチマサイトの
更新情報を見つけたのですが、それを構文する時
間ありませんでしたw

そいで思ったのです。TV脇のラックには目を背
けたくなるほどのビデオテープが積まれてあって
、購入しただけで目を通せないままの雑誌、コミ
ックがあり、PCを起動されば、チェックしたい
ファイルや、ゲームもあるし、メインで遊んでる
ウルチマではキャラを成長させなければマズイし
、ゴールドも稼がないとヤバイ。

そいで、日記とウルチマサイトの更新だもん。

どう頑張っても無理なんだよねw

これでも効率良くやってるつもりなんだけどね…

一応、cocのフル装備状態は、ビデオを再生しな
がら、PCを起動して、ウルチマを起動させ、自
動行動プログラムで延々と同じ行動をさせてGP
を稼がせ、旧PCでWEB巡回しつつ日記更新。

ここでの一番のネックはウルチマです。

モニターが二つあれば、自動行動の管理もしやす
いのですが、モニターは1個しかないので、VG
Aケーブルを旧PC、新PCをたびたび切り替え
るしかないんです^^;

しかもウルチマの自動行動は、ずっと放っておけ
ば勝手にお金稼いでくれるってことは出来ないん
ですよ。

数分間に一度、手動で動作を補ってやらないと駄
目なんです。

つまり、あるアイテムを作成し、それを売るとい
う動作をある程度自動で行えるようにプログラム
を動かしてるんですけどアイテムを作ったあと、
そのアイテムを売る行動に切り替えるのが手動じ
ゃないと完全にサポートされないんですよ・・・

これはウルチマのゲームシステム上の問題で、完
全に全自動プログラムは組めないんです。

この自動行動を「寝マクロ」と言うのですが、こ
の寝マクロ防止の為に仕様が変更になった部分が
あって、その仕様変更で見事に寝マクロ出来なく
なってるんですよ。

ま、アイテム作る→アイテム売るという動作に関
してですけどね。

他の動作ならば、完全に寝マクロ出来るのはあり
ますけどね。

cocが行ってるのを正確に言うと、アイテムを作
成する為の道具と材料を持ち、一定数までアイテ
ムを作成し、そのアイテムを売却し、それを繰り
返すってやつなんですけど・・・

キャラの所持できるアイテムの限界数と限界重量
、そして、作成道具の使用回数導入仕様が壁にな
り、どうしても完全自動できませんTT

でも、かなり気合入れてプログラムすれば完全自
動も可能かもしれないけど、そのプログラムを組
むのにかなりの時間を要するでしょうから、中々
そこまで追求できませんです^^;

しかも、モニターがもう一台ないと、その完全自
動は難しいです。

マルチウィンドウに対応させての自動行動となる
と、それこそもっと大変になるので・・・
(最小化ウィンドウへの実行プログラムは完全に
別物・・・)

時間の無いcocにとって、その寝マクロが出来な
いというのが非常に痛いですね。

で、話しを元に戻します。

専門情報サイトを個人で運営してる方の生活のタ
イムテーブルが非常に知りたいです。

凄い誤解が生まれやすい表現ですが、敢えて言う
ならば、その専門情報サイトに関連することだけ
が仕事以外の生活時間の大半という、ある意味で
その分野にしか興味が無いオタクさんなのでしょ
うか?
(バカにしてるわけじゃないですよ。むしろ逆)

cocは欲張りなので、あれもこれもと色んな物に
興味があって、一個に集中出来ないんですよ。

しかもタチがわるいのが、その色んな興味の対象
に関してそれなりに深いところまで介入してしま
うので、時間が足りなくなるんですよね・・・

1つ1つを浅くサラっと手を出してるだけなら、
沢山のことにも対応できるんでしょうけど、1か
ら10までがそれぞれの分野の介入度合いだとし
て10がMAXだとすると、それぞれを7くらい
まで介入しちゃうんです。

気が多いくせに、1つ1つに深く関わってしまう

・・・難儀な正確ですw

一日3時間くらいしか仕事しないなら丁度良いか
んじなんだけどな~っとバカなことを考えてしま
う虚ろなcocさんなのですw

しかし、仕事も専門職で、それが趣味の延長だっ
足りするので始末が悪いw

仕事やめて、しばらくプータローでってとこに行
けないので、解決出来ないんですよね、この時間
の足りないって事に関して。

いっそ、結婚して専業主婦とかになってしまえば
腰も座るだろうから、仕事も区切り付けちゃうか
もしれないけど、でもたぶん、仕事は続けること
にしちゃうんだろうな^^;

どうにかならんものかと、自分に問いまくりです

ま、そんな悩みを年中抱えてるcocさんなのでし
たw

そいじゃ今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧