記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の五十六

ウルチマサイトを立ち上げたので、こちらでウル
チマを取り上げることは無くなった思ってはいけ
ませんぞよw

向こうは、あくまでもウルチマユーザー相手のサ
イトで、こちらで書く内容は非ウルチマユーザー
にも読んでもらいたいという意図で書くので主旨
が違うわけなのです。

さて、久しぶりのウルチマ見聞録スタートです。

昨年の暮れに日本サーバーが急遽増えて、その新
サーバーでめでたく物件を入手したのは以前お話
ししましたよね。

で、実はその家なんですが、引越ししました♪

ゲーム内で知り合った方の家と交換という形式で
引越しし、最初に入手した家よりも立地条件が良
くなりました(都市近郊等)

ですが、今悩んでることがあります。

ウルチマは来月の19日に4度目のクライアント
ヴァージョンアップが行われるのです。

クライアントバージョンアップと言うのは、簡単
に言うと、ソフト本体のヴァージョンがアップす
るのです。

ウルチマは、過去3度のクライアント更新をして
います。

最初に発売されたのが、ウルティマオンラインで
以降、サブタイトルとして『ルネッサンスエディ
ション』『第三の夜明け』『ブラックスンの復讐
』という風にソフトのバージョンが更新されてき
きました(題名は全て邦題)

で、2月19日に5作目のクライアント新作、『
正邪の大陸』というソフトが発売されるのです。

このソフトを導入することで、追加される内容は
新職業の追加、新スキルの追加、新アイテムの追
加、多岐に渡る新システムの追加等が発生するの
ですが、何よりも一番の目玉は新大陸が追加され
るのです。

現在のウルチマには3つの世界が存在します。
世界=大陸と解釈して下さい。

その3つの内、家を建築出来る世界は2つで、1
つは建築できません。

で、今度のクライアント更新で4つ目の世界が登
場するのです。

ウルチマで新サーバーが立ち上がったり、新大陸
が出現するということは、イコールで家を建設で
きる土地が出現するという意味になります。

この新大陸出現で今悩んでるのです。

cocは最初、ホクトというサーバーでゲームを始
めました。

で、ホクトにはかなりの時間を費やして成長させ
たキャラが居ます。

当初、ホクトで家を入手することを目標にしてい
ましたが、プレイヤー同士の取引で家の相場がと
んでもなく高く断念せざる終えない状況でした。

そんなcocにチャンスが舞い込んだのが日本サー
バーに追加です。

昨年の暮れに突如、在日サーバーに『サクラ』と
言う名のサーバーが出現したんです。
(事前告知一切無しの抜き打ち)

で、cocはそのサクラサーバーで家をゲット出来た
わけなんです。

だけど、ウルチマはサーバー間のデータのやり取
りは出来ません。

つまり、ホクトで成長させたキャラはホクトでし
か活動出来ないのです。

ですから、サクラで家を持ったとはいえ、ホクト
のキャラをそこに移動させることは出来ません。

そいじゃ、頑張ってサクラでキャラを育てましょ
うってなるんですが、そうもいかないのです。

昨年の夏ごろにウルチマのキャラ成長システムに
大幅なシステム変更が実施され、簡単に言うと以
前よりキャラを成長させるのが困難になってるの
です。

しかも困難っていっても、ゲーム的に難しくなっ
たってわけじゃなく、成長に要する時間がベラボ
ーに増えちゃったんです。

正直、困難とかそういうレベルじゃないです。

で、そのキャラ育成の辛さを目の辺りにして思う
ことは、ホクトキャラで活動したい・・・です。

でもホクトにはキャラは居るけど家がない・・・
サクラには家は有るどキャラが全然成長してない
し、今後成長させる為の時間を想像すると気が遠
くなる・・・。

そんな悩みの中、新作の『正邪の大陸』が発売さ
れるのです。

そこでcocは決心しました!ホクトに戻ることを

『正邪の大陸』が発売されて、サーバーにデータ
が反映されれば、各サーバーに物件建築可能な新
大陸が出現するわけです。

そうです。ホクトに家を建てられるチャンスなの
です!

なんだ、それじゃ全て解決だね♪って思うかもし
れませんが、そう甘くないのです。

新大陸が出現するからって、悠長に土地をさがし
まっしょいって感じで挑んでは絶対に家など建て
れません。

ウルチマのサーバーに新大陸のデータが更新され
てから、早くて15分、目一杯遅めに予想しても
1時間で新大陸のめぼしい(条件の良い)土地は
全て埋るでしょう・・・。

ウルチマを遊んでない人には驚きかもしれません
が、ウルチマというのは、特に在日サーバーでは
それが常識なのですTT

凄いんですよ。土地争奪戦ってのは・・・
あっという間に土地は埋ってしまいます。

マレにひょこっと土地が余ってたりする場合も有
るでしょうけど、結局そういう土地には極小サイ
ズの物件しか建設できないので殆ど意味有りませ
ん。

ウルチマの物件というのは、その規模の大きさで
家の中に置ける(配置)アイテムの数や、個人専用
の金庫(アイテム保管庫)の数が設定されていて、
小さい物件となると、それらの数が少ないのです

ですから、狙うは最大サイズの家です。

最大サイズをホクトで狙うんですけど、果たして
cocに最大サイズがゲット出来るかです・・・。

たぶん、サーバーデータ更新完了後、15分が勝
負だと思います・・・。

その時間帯を逃せば、もう規模の大きい物件建設
は不可能でしょうね・・・。

正直、自信無いです・・・。

大抵は組織で土地を占有していってますから、個
人で勝負ってのは苦しいでしょうしね。

でも、ホクトで家を持てるのはコレが最後のチャ
ンスかもしれないので、その15分に死力を尽く
すつもりです。

で、ホクトの土地争奪に敗れたら、煤けた背中を
引きずるようにサクラに戻り、細々と恨めしそう
に活動することにしますw

やっぱ。どうしてもホクトのキャラに愛着があっ
て、サクラで遊んでてもキャラと自分との間に、
嫌な溝があるんですよね・・・^^;

特にホクトで作ったファーストキャラの育成には
物凄く苦労しましたから、余計に愛着があるんで
す。

故に、サクラのキャラもホクトのキャラと同じ名
前にしてるんですけど、どうも偽者臭く思えてし
まうんですw

今となっては、家無いままでもいいからホクトに
帰ろうかなって思うほどですw

つーか、どなたかサクラの家とホクト家を交換し
て下さる方居られませんか?^^;

当方、サクラのトランメル トリンシックから西
でダスタード山脈東側のやや南側(ジャングル手
前)に建築してる別荘タイプです。
被り無し、覗き有り。モンス湧きは稀です。

同程度の条件で取引してくれる方、切望・・・

ま、そんな感じで悩みまくりなcocさんなのです

それじゃ今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧