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乙女の『うるちま』見聞録 其の五十七

さあ!いよいよですよ!!明日です!
そう、ウルティマオンライン4度目の拡張ソフト
『正邪の大陸』(以下AOSと略記)が明日発売で
する!

知らない方へ、さらっとおさらい的に解説します
と、今回の新作拡張ソフトでは新大陸が誕生し、
その大陸に家を建設することが可能というのが一
番の目玉です。

それ以外には、新職業で、パラディインとネクロ
マンサーが登場し、それに関連した新スキルが数
種導入されます。

で、この拡張ソフトがいよいよ発売なのですが、
今、ちと問題が発生しております(coc的に)

上で紹介した新大陸や新職業などのAOSデータ
を用いて遊ぶには、2つの手順が必要なのです。

まず一つ目の手順、それは当然のことながらソフ
トを購入し、自分のウルティマオンラインのデー
タをAOS用にアップグレード(書き換え)してお
かなければなりません。

そしてもう1つは、プレイするサーバーにAOS
のデータがアップデートされAOSに対応を済ま
せてなければなりません。

で、問題とは、2つめの手順です。

2月11日に米国でAOSが発売され、米国サバ
にAOS用のデータがアップされたのですが、当
初公式見解ではサバデータのアップロードには2
時間を目安として欲しいといった旨の告知がされ
ていたのですが、その公式予想を大幅に超えた時
間がかかってしまったのです。

一番早くアップデートが完了したサバでも8時間
かかり、長いところでは18時間以上アップロー
ドが完了しませんでした。

この大幅な遅れの原因は、現在サバが保有してい
るプレイヤーのアイテムデータを全てAOS用に
書き換える作業が予想を超えて多かった為、作業
に遅れが生じたそうなんです。

今回の拡張ソフトは、上に挙げた新機能以外に沢
山のリニューアル仕様が施されていて、現在ウル
ティマオンライン上に存在するアイテム群の殆ど
がAOSが導入される際に能力の置き換えなどが
行われるのです。

つまりAOS用に変換されるってことですね。

その作業に躓いたってのが米国サバに行われたア
ップロードの大幅な遅れの原因なのです。

で、ここで問題なのが米国ユーザーと比べ、日本
ユーザーは物件、アイテムに対しての執着が強い
傾向にあり、確実に日本サバのAOSに変換しな
ければならないデータに量は、米国のサバよりも
確実に多いのです。

つまり日本人プレイヤーはウルティマサバで一番
アイテムを保有し、建設された家も多いのです。
これは国民性といったところでしょうね。

ですから、日本のサバにAOSデータがアップさ
れる際、一体どれほどの時間がかかるか…
それが私的に大きな問題なのです。

日本サバにAOSのアップデートが開始されるの
が19日の午前8時ごろです。

そこから何時間かかるか…

AOSで追加される新大陸に家を建てるつもりな
ので、その為だけに19日と20日を休暇にして
るんですが、果たしてその2日間でサバアップが
完了するものか…スッゴク心配なのです。

待ち続けて、結局20日には間に合わず、仕事に
行ってる21日にサバアップが完了し、帰宅して
チェックしたところ新大陸の建設可能域は全て埋
ってる…なんていうオチが待っていそうで怖いの
です…

なにせ、日本人プレイヤーの土地&物件に対する
執着心はウルティマ内で断トツですから…

サバアップ完了から10~30分の間が勝負でし
ょうね…。

それを超えるともうほとんど土地は残ってにでし
ょう。

今はその土地のことで頭の中が一杯です^^;

確かに既にサクラサーバーに家を十分好条件な立
地に家を構えてるのですが、出身サバの北斗にど
うしても家が欲しいのです。

ウルティマの様々なシステムが昨年の夏ごろに大
きく仕様変更して、現在キャラ育成が凄く大変に
なっていて、北斗で育てたキャラと同じ能力のキ
ャラをサクラで育てるのは正直キツイんです。

しかもAOS導入後は更にキャラの成長に関して
厳しい仕様変更が入りますから…

厳しいと1括りしてますが、つまりキャラ育成に
関してとにかく時間がかかるようになったのです

北斗の1STキャラは初めてのキャラということ
もあって、プランどおりのキャラを完成させるの
に4ヶ月かかりました。ですがゲームに慣れてい
なかった期間もあったので、実質キャラ育成に掛
かった期間は1ヶ月半~2ヶ月くらいです。

だけど今の仕様だと4ヶ月以上はかかりそうなん
です・・・。

正直、そういう時間がキツイのです。
育成だけで4ヶ月ってのは、困ります^^;

だから主だった能力を網羅しきってる北斗の2つ
のキャラを扱ってプレイする日々に戻りたいわけ
です。

故に北斗に家をってことなんです。

ですが、北斗に家を持つことに関してAOSの新
仕様絡みで黄信号が点滅しました。

ウルティマの家には『ロックダウン』という概念
があり、家にアイテム等を配置するのをロックダ
ウンというのですが、そのロックダウンシステム
の仕様が変更されてしまうのです。

家に置ける物のなかで特徴的なのがセキュアとい
う金庫です。

このセキュアには125個までのアイテムが収納
でき、家の大きさに準じて設置できるセキュアの
数が定められていました。
(一番小さい家だと3つまで設置可能)

そして家にはロックダウン可能数という数値が設
定されていて、一番小さな家は425個まで家の
中にアイテムが設置できました。

で、セキュアを設置するとその425の限界数か
ら125個減り300となります。

セキュアを三個設置すれば375が引かれ残りは
50となります。

今までの仕様なら、その残り50個の中で家の内
装アイテムを自分で工夫して作り上げていけたん
です。

そして、ウルティマの家に関連した物でウルティ
マならではのシステムがありまして、それはベン
ダーというNPC(ノンプレイヤーキャラ)を家に
設置することが可能なのです。

ベンダーを設置すると、そのベンダーにアイテム
を持たせておけば、ベンダーの給料が支払えるの
であればその間ずっとプレイヤーに変わって持た
されたアイテムを販売してくれるんです。

もっと判りやすく言うと、人形の自動販売機とい
った感じです。

このベンダービジネスというのがウルティマなら
ではのシステムで、大きな家を所有してるオーナ
ーさんが、他のプレイヤーに『ベンダーを置いて
みませんか?」と募ったりしてたりもしてたんで
す。

そういった大きな家を持っていてベンダービジネ
スに積極的な人が集まると、そこは通称デパート
と呼ばれ、多種多様なアイテムが売られていると
ても便利な場所へと変わるのです。

ですが、今度のAOSの新仕様で、ベンダーの持
ち物までもが、ロックダウン数(AOSでは総収
納数という概念が追加される)に関係するように
なってしまうのです・・・。

しかもベンダー自体も、そのロックダウン数に影
響してしまうのです。

ベンダー1体で10消費。ベンダーの持ち物は入
れた数の分だけ消費となるのです。

今までベンダーは置くことにロックダウンは関係
してなかったし、ベンダー自身の持ち物もロック
ダウンに影響してなかったのです。

ですからベンダーを設置できるスペースさえある
なら、家の大きさに関係なく沢山のベンダーを設
置して品揃え豊富なお店を経営することも可能だ
ったのです。

でも今回AOSで導入される新仕様では、ベンダ
ービジネスというウルティマならではの魅力が事
実上廃止されるって言っても良いくらい厳しい仕
様変更なのです。

先ほどの計算式でやってみると、一番小さな家が
最大425のアイテムが収納できます。

で、セキュアを3つ設置したとしましょう。
今回からセキュア自体にもロックダウン数に影響
を出してしまい、設置すると1消費します。

ですから3つセキュアを設置すると、378個の
収納数を消費してしまうことになります。

425-378=47個です。

で、そこにベンダーを1体置いたら10減って、
残り37個です。

これはベンダーに37個までしかアイテムを持た
せられないという意味になります…

しかも、セキュアを3つ置いただけで家の楽しみ
でもある内装を全くしてない状態でこれです。

小さな家では今後、内装を飾りつつ、ベンダーを
設置するというのは事実上不可能になります。

この仕様変更は、現在ウルティマに存在するベン
ダービジネスという独自の世界を根底から覆して
しまうかもしれません…

今までなら、設置するスペースが有るのならベン
ダーを自由に置けましたけど今後は家の総収納数
に影響が出てしまうので、気軽にベンダー募集が
出来なくなるのです。

豊富な品揃えのベンダービジネスを継続して行っ
ていくのは非常に大変で、とても一人で何種類も
のアイテムの製造補充をこなすことは出来ません

故に品揃え豊富な店にしたければ、他のプレイヤ
ーに呼びかけて、共同ベンダービジネスをする必
要があったのです。

この共同ベンダービジネスというのは、そこに関
与する全ての人に利益が生まれるんです。

まず家のオーナーは、自分ひとりでは賄いきれな
い商品の品揃えと補充の問題がクリアされます。

店子プレイヤーは、家を持って無くてもベンダー
を始められて、そこで商売させてもらえる。

で、そのようにして一箇所に何体もの、補充が活
発に行われてるベンダーが集まることによって、
アイテムを探し買い求めてるお客さんはあちこち
の家のベンダーを巡らずとも、その一箇所のお店
に寄るだけで目的の商品を買い求めることができ
る。

素晴らしい自然発生的な生産と消費の連鎖図です

それが、今後なくなるわけです・・・。

家のオーナーはベンダーを置いただけで総収納数
に影響がでてしまうから、気軽にベンダービジネ
スを始めれないし、何体も設置するのは難しくな
ります。

するとデパートは消えていきますね。

そしたら、当然、お店に集うお客も減ります。

一応AOSのアップデートが行われる以前に設置
されたベンダーは今後も家のロックダウン数など
に影響は出さず、持たせたものもカウントされな
いというギリギリの救済措置はされるのですが、
それでも結局今後は新しいデパートの出現を難し
くさせるという問題に大して何ら解決しませんで
す。

だから北斗に家を持てたとしても…
そして一応サクラの家には20体ほどベンダーを
先行設置して有り保険を掛けてますけど、肝心の
サクラキャラを育てる時間と根性が沸かない…

どうしたものでしょうか…

AOSはこれ以外にも沢山の仕様変更が行われま
すが、率直な私的感想を言わしてもらうと…
「どんどん面白くなくなって行ってる気がする」
って感じですかね・・・。

勿論、人によってどう感じるかは判りませんし、
あくまでcoc個人の意見ですよ。

ウルティマオンライン2の開発が頓挫し、ウルテ
ィマオンラインを製作したプロデューサーが退社
した辺りからどんどんウルティマはそのウルティ
マらしさを失って行き、とうとうウルティマがウ
ルティマでならなければならない領域の境界線も
踏み外してしまってきてるって感じかな…

何にせよ、取り合えず日本サバにAOSが導入さ
れ新大陸で土地争奪戦が行われるであろう、ここ
数日は必死に頑張ってみまする。

ですので、日記の更新は出来ないかもしれません

一応PCの前に噛り付いてますが、サバがいつア
ップデートを完了するかわからないので、常にサ
バリストを監視してないといけないですから…

決まってることは19日、20日は一睡も出来な
いってことですw

ま、日記は書けそうだったら、ちゃんと書きます
書けなかったらすいませんってことで。

そいじゃ今日は少し長くなりましたので、ここら
へんでいい加減終わりとしまする。

それでは次回の更新でお会いしましょう。

追記。

テキスト打ち込みの最中、寝ちゃってましたw
こんなことで、19、20日もつのか?w

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