記事一覧

乙女日記 Vol.409 女性ゲーマーの刹那

コンピュータエンターテーインメント協会(CESA)
は2月17日に、女性を対象としたゲームに関する
調査報告書を発表しました。

その報告書内では首都圏などに在住する6歳以上
の女性を対象としたアンケートから弾き出した数
字で、『現在も継続的にゲームに接している』と
回答した、現ゲーム参加者が15.6%とのこと。

更に、『以前はやっていたが今後はやるつもりが
ない』や『今までも今後もやってみようとは思わ
ない』と回答した層が53.4%にも上ったそうです

この数字、実感レベルで深く頷けます…。

確かにゲーマーは圧倒的に男性の世界なのよね。
勿論、女性ゲーマーも居るのですが、上の数字が
示してる通り少ないのです。

その理由は?と問われると難しいのですが、CESA
の報告書内では『目が悪くなる』『“面白さが理
解できない』などの理由が目立っていたようです

ですけど、そんな単純なものでは無いとcocは思
います。

恐らく、根本的な性別の差から生じる価値観の差
だと思うのです。

良く言われるのが女性は現実主義者が多く、男性
は非現実的な世界に関して強い関心を持つ傾向が
強いらしいですね。

こういう事柄を昔何かで読み聞きしたんですが、
男性は狩りに出掛け、女性は子育てと男性が狩り
に失敗しても夕食に困らぬように林で木の実や小
川で貝などを集めていた名残が現代の性別間の価
値観の差に現れていると言った人がいました。

狩りというのは、目に見える世界だけでなく、木
立の裏や丘の向こうなど、目に見えない世界を事
前に想像しながら行う行動で、木の実拾いや貝を
集めるのは目で見てその場にあるものを集める行
為で、これが創造性の差になったのでは無いかと
言うのです。

これも詳細は忘れましたが、ある学者が男女を年
齢、出身地方など関係なくアトランダムで数十人
集めて、椅子に座らせ目隠しをし、手を入れる分
の穴を開けた箱に手を入れさせ、その箱の中に事
前に入れて有ったブロックパズルを解かせる実験
をしたそうなんですが、結果は男性が圧倒的に有
利な数字を出したそうです。

つまり、目に見えない世界の認知性に関しては圧
倒的に男性の方が優れているという統計的な結果
の裏付け実験ということらしいです。

この実験を私達の日常レベルで例えると、車の運
転や車庫入れ等は女性が下手だと良く言われてる
じゃないですか。

それってつまりは、視界外空間の認識力の差から
くる絶対的な差が原因の一因じゃないでしょうか
ね。

ですから、見えない世界を非現実とし、見える世
界を現実とした場合、ゲームのような非現実の世
界に傾倒するのは統計的に男性が多いってことに
なると思うんです。

もっと簡単に言うと、女性はゲームをしていても
常にゲーム以外、つまり自分の日常周りの事柄に
意識が向いてしまいゲームに没頭できないタイプ
が多く、その結果、ゲームで遊んでることが無駄
な行動に感じてしまい、すぐにプレイを止めてし
まうという傾向が強いようです。

勿論、これらは統計的な部分での話しであって、
そうじゃないからって男性的な女性だとか、女性
的な男性であるとかという部分に飛躍するべき話
しではありませんけどね。

ただ、もう女性がゲームを遊ばないのが、ただの
偏見という結論からは脱却するべきだと思うので
す。

どうあがいても消せない、性別間の価値観の差っ
ていうものは存在し、それが対ゲームに作用して
るという考え方は非常に的を得た解釈だと思うの
です。

個人的に女性ゲーマーの増加は望んでいますが、
こればっかりは仕方ないかなって思ってるのも
正直なところです。

だから数少ない女性ゲーマーをもっと大事にして
ねっと言いたいわけではないけどwそういうこと
を言ってみたらどうなんだろ?とか思ってみたり
もしないことはないかなw

だけど、53.4%という数字は、すごくリアルな数
字ですよねw

物凄く実感してしまう生々しい数字です。

だって、普段男の人とゲームの話ししたりしたら
驚かれますもん。

「うお!そんなマイナーなゲームのタイトルを口
に出す女って初めてだ!」とかねw

勝手に向こうはそれでテンション上がってるんだ
けど、こっちとしては、珍しい存在として扱われ
るのことに少なからず嫌悪感を感じたり^^;

女が女神転生で遊んで悪いのかよ!って感じでw

あと男の人ってやたら女性ゲーマーの行動に変に
美化したというか、固定観念を植え付けたがるっ
ていうか、とにかく『女だったらこうだろう』み
たいな先入観持ってる人多いよね。

スト2が流行し始めたころ、cocはブランカをメ
インキャラで使ってたんですけど、ブランカ使う
度に驚かれたっていうか、ガッカリされたと言う
か・・・^^;

どうも、やはり春麗を使って欲しいみたいでねw

電撃でガジガジ削ったりしたら、夢壊れるみたい
ですw

「なんでゲテモノ系キャラ使うの?」って聞かれ
たときは、相当ショックを受けたというか、逆に
こっちがガッカリしたっていうかね・・・

「何、対戦相手に夢みてんだよ」ってw

だって、男の人がブランカ使ってても「ゲテモ
ノ系キャラが好きなの?」って聞かないでしょ?

でもcocが使ってると、大抵聞かれるw

つまり、勝手にイメージ作っちゃってるのよね。
男の人って。

何を意識してんだか…。こっちはゲームしてるの
に、あんたは何期待してんの?って良く心の中で
毒付いてた記憶がありますw

途中でそういうこと聞かれるのが面倒になって、
ブランカやめて、リュウ使いに転進した苦い思い
出がありまする^^;

春麗は結局ずっと使わなかったけどねw
だって、逆さまになって大股開いてるんだよw
みっともない!w

でも、空中投げはちょっと魅力的だったけどね。

って、いつの間にかスト2話しになってるしw
そして、書いてたら久しぶりにスト2遊びたくな
ってきたしw

UOのサバアップまでの待ち時間の間、遊んでみ
ますかねw

ま、取り合えず、結局は女性ゲーマーはどうして
も少なく、いつまでも肩身の狭い思いなのが少し
残念ですってことです。

女性ゲーマーで、女性ガンダマーで女性UOプレ
イヤーのブランカ使いって限定した場合、cocだ
けかもねw

ほんと、今度生まれてくるときは絶対男性が良い
でする。

男性で生まれてくれば、バレンタインにチョコ上
げなくて、貰えるんだよ!

チョコ食べ放題だよ!

・・・イカス!w

さて、バカ言ってないで、さっさとプレステを起
動させてスト2であそぼっとw

そいじゃ次回の更新でまたお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧