記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の五十八

先日記述した新大陸の土地争奪戦ですが、結果は
見事に玉砕しました^^;

UOサイトのBBSにも書いたのですが、とにか
く、日本サーバーのアップデートが完了した瞬間
にほぼ同時にログインしたんですけど、新大陸へ
のワープポイントを出た瞬間に我が目を疑いまし
たです・・・・。

そこは人!人!人!の嵐で、あまりにも人が多す
ぎてパソコン側が処理に間に合わず、グチャグチ
ャでした^^;

とにかく動けない!これに尽きます…

おそらく、500人くらいが一箇所に集まったと
思われます・・・。

3歩動いては固まり、5分以上そのまま。
そいで再度動き出しても3歩動いては数分間止ま
る…。

通常なら5秒で動ける距離も1時間ほど掛かって
どうにか進めるって感じでしたw

新大陸のルナという街から、街の外に出ようと頑
張ったのですが、街の外どころか、メインストリ
ートに出る前に回線落ちしてしまい、それ以降は
何度ログインしようとしても凄まじい混雑でログ
インサーバーが正常に動いてなくて、延々と蹴ら
れまくりw

ようやく入れたのは、回線落ちしてから1時間ほ
ど経過した頃でした。

で、街の外まで出るのに、更に2回の回線落ちを
挟んで、都合2時間ほど掛けて町の外へ…

街の外に出ると、少しは軽くなりましたが、それ
でも5歩歩いて10秒止まりって感じでした。

それでもなんとか頑張って、土地を見に行きまし
たが、主だった土地は全て埋ってましたTT

で、新大陸の南半球を全て見終わり、北半球に行
こうと、来た道を戻っていたのですが、ルナの街
に近い街道で、結構な人数の人が集まってたんで
す。

お!なに?なんか起きたのか?っと好奇心で、そ
の集団に近付いた瞬間です・・・

キャラの動きがガクっと止まり、それ以降一歩も
動けなくなってしまったのです。

動けなくなったキャラを取り合えず放置して、情
報サイトで情報を調べにいくと、どうやらキャラ
が止まった場所は、サーバーの境界線で、ルナサ
ーバーへの境界線だったのです。

UOではフィールドが広いので、そのフィールド
を複数のサーバーで処理してるんです。

この複数のサーバの分れ目っていうのが、現実の
国境と良く似ていて、ここより手前がAサーバー
で、こっちから向こうがBサーバーみたいな感じ
で連結してるんです。

で、今回キャラが止まったのが、新大陸にやって
くる人の殆どが選ぶルートのルナという街のサー
バーへ続く境界線だったのです。

つまり、凄まじく重い爆心地サーバーへ入った瞬
間に固まったって感じです。

各所のBBSでは、そこを通称ゴキブリホイホイ
と名付けられていましたw。

まさにゴキブリホイホイそのものですよ。

知らずに歩いてきた人たちが、物の見事にその境
界線で捕まって一網打尽気味にフリーズそてるw

サーバー管理者の仕掛けたブービートラップのよ
うにも思えますw

cocが、みんな集まってるように見えたのは、全
てそのゴキブリホイホイに引っかかって固まって
いた人だったわけです。

釣られてあたしも・・・TT

そこからが最悪でした・・・。

そのトラップに引っかかったのが19時30分頃
で、そこから延々とログインを蹴られて、ようや
くログイン出来たのが、日付を跨いで、朝を迎え
た早朝5時30頃w

およそ10時間入れなかったのです。

凄まじすぎます・・・。

そいで一応、入れたわけですか土地のチェックを
しに新大陸を全て見てきました。

ほぼ全ての建設可能地域は埋ってました・・・。

そうです。終わりましたw

はぁ、つくづくホクトでの家には縁が無いようで
・・・。

ま、あの爆心地を経験しただけでも良しとします
かね・・・(もう、やけっぱちw

正直、ちょっとUOが嫌いになったですw

だって、サバ自体の回線が細すぎるのよね・・・
いくら凄まじい数のプレイヤーが一箇所に集まっ
たとはいえ、あまりにも脆過ぎます。

まぁ。もう過ぎたことですので、グダグダ言って
もしょうがないです。

肝心なのはこれからどうする?ってことです。

一応、土地争奪に敗北するというのも想定済みで
すので、次ぎの作戦に以降開始しまする。

取り合えず、北斗に家を持つ為に、3段構えで作
戦を立ててるので、2段階目開始って感じです。

でも、正直気力が萎えてしまってるので、動き出
しは遅いかもw

とにかく、物件のプレイヤー間取引の相場の変動
を注意深く観察しないといけませんです。

ま、そうゆことで遭えなく轟沈したcocさんなの
でしたw

そいじゃまた次回の更新でお会いしましょう。

追記

正直、疲れました。クタクタですw

トラックバック一覧

コメント一覧