記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の五十九

今日は、先ほど突然、憂鬱になってしまいズドン
と陰に入ってました。

いやね、新大陸に普通に歩いていけない島や土地
が数箇所有るんですよ。

通称、秘密の土地です。

そこに行く生き方はソフト発売時からの注目の的
だったんです。

で、新大陸の土地の殆どが埋ってしまい、家を建
てるには、その秘密の土地に望みを繋ぐしか無か
ったんです。

で、今日仕事から帰ってきて、ウルティマの情報
サイトをチェックしてると、秘密の土地への行き
方のヒントというか、そのものズバリっていうか
つまりネタバレな書き込みがされていたんです…

なんてこったい!そんな殺生な・・・っと嘆いて
みたものの、一縷の望みを賭けて急いで秘密の土
地へと急ぎました。

秘密の土地は8箇所あり、入るために必要なもの
も八箇所に点在してるので、まずそれを探しまし
た。

で、全ての秘密の土地を見に行きましたが、やは
り時既に遅しでした・・・。

その時にね。なんか急激に嫌になったのよ。
ウルティマが嫌とか、そういう単純なことじゃな
くて、発売日から今までの自分が踏んできた経緯
とか、約一ヶ月まえから下準備してきたこととか
、み~んなひっくるめて、全部が嫌になったです

自分自身に「バッカじゃないのっ」って感じです

家手に入れた人は、他人の事お構い無しに家のカ
スタマイズを始めてて、ただでさえ混雑してるサ
バを更に重くしてくれるし…

土地を手に入れただけで十分じゃないのって思っ
たりするわけです。

新作が出て間もないんだから人が多く集まってき
てるのは十分判ってるんだから、家のカスタマイ
ズなんて、少し間を置いてから始めてくれてもい
いじゃないの…。

こちとら家争奪で負けたから、普通に遊ぼうとロ
グインしようとするんだけど、なっかなか入れな
いし・・・TT

で、某所のBBSでは、家のカスタマイズでバグ
が出て、ドアを設置したら開かなくて、内装を1
から配置しなおすハメになって無駄にお金を消費
した!とか言ってる人が沢山・・・。

メーカー側は既に、その不具合を公式で認めてて
後日修正データを配布するってコメントしてるの
に、無理してカスタマイズして文句言い出してる
し…

個人的なこと言わして貰うと(って、cocのサイト
なんだから何言おうと良いんだけどw)一度ログ
インに成功すると、再度ログイン出来ない可能性
が高くてログアウトできないのよね。

アイテムを別のキャラに移動させたくても、怖く
てキャラ交換できないし・・・。

ウルティマでは、1サバに5キャラまで作成出来
るんですけど、1つのキャラにつき、銀行に貸し
金庫が割り当てられて、その金庫の中には125
個までアイテムを保管することができるのですが
各キャラ毎に独立してるんですよ、金庫が。

だから、別キャラにアイテムを移動させるには、
渡すアイテムを持ったキャラでログインして、渡
したいアイテムを、人に見つかりそうにない所に
置いて、その後ログアウトしてキャラを変えてロ
グインし、その置いたアイテムを変更したキャラ
で取らないといけないのです。

だから、ログインがスムーズに行えない状況では
アイテム移動なんて怖くて出来ないのです。

ログアウトしたものの、別キャラでログイン出来
なければ、置いたアイテムは誰かに拾われるか、
一定の時間が経過すると腐敗して消滅しちゃうの
です。

これが、家を持ってる人は、家の中の倉庫にアイ
テムを入れて、違うキャラでその倉庫から出せば
安全にアイテム受け渡しができるのです。

家を持ってる人は便利を手に入れてるのに、不便
な家無しプレイヤーがはアイテム移動さえ間々な
らない状況って・・・悲しすぎます。

泣きっ面に蜂とはまさにこのことって感じ。

そんなこと考えてたら、もうとにかく嫌になった
のです。

何もかも、ぜ~んぶね^^;

そいで1時間程不貞腐れることにして、十分不貞
腐れ終わったあとに、当ても無くウルティマで狩
りに出かけました。

あてもなく、ふらふらとね・・・^^;

で、狩りをしたんだけど、そこそこ良いアイテム
が入手できたんです。

だけど、そのキャラの銀行はパンク気味・・・。

アイテム移動したくとも、怖くて出来ない・・・

うーーー!って、また機嫌悪くなりましたw

一応、新大陸にはシステム上、まだ建築が解禁さ
れてないエリアがあるんですけど、そのエリアだ
って解禁になれば、また皆が一斉に奪い合うわけ
で・・・

ちょっとウンザリ気味かな・・・。

一人で4軒も5軒も建てて、わざわざBBSで何
軒建てたとか書き込んでる人も居るくらいで…

なんだかなぁって感じです。

取り合えず今日の狩りでは、新職業のネクロマン
サーが使用する魔法のスクロール(巻物)を集める
ことに頑張ってました。淡々とだけどw

ネクロマンサーが使える16種類の魔法って、今
はお店で売られてないんです。

モンスターを倒して入手しないといけないので、
ネクロマンサーのスクロールを出しそうな敵相手
にチクチクと孤独に、そして地味に狩りしてまし
たです。

途中、同じ目的で同じ場所に狩りに現れた人がい
たので、何個もダブってるスクロールを無料でど
っさり差し上げました♪

なんか、凄く喜んで頂けたようで、退屈だった狩
りも、その人の喜びで報われた感じです。

で、ネクロマンサーの魔法ですが、10個までは
集めることに成功しましたです。

残り六個は今日狩ったモンスじゃなく、別のモン
スで探してみまする。

って、本音言うと、土地取れなくて、やることな
くなったから、無理々々に何かやること探してや
ってるって感じなんですけどねw

だって、どうせネクロマンサーの魔法なんて、暫
くしたらお店で売られるようになるだろうから、
今急いで探し回らなくてもね・・・。

でも、それくらいしか・・・

そうです、なんか切ないですw

ほんと、ホクト土地に縁がないんだなぁって改め
て思った夜でした。

さて、それじゃ今日はこのへんで終わるとします
るかね。

そいじゃまた次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧