記事一覧

乙女日記 Vol.413 本題からズレまくったので、日記カテゴリにしちゃったw しかも日記なのに、前編後編の2部制になってしまったし…の後編w(タイトル長すぎw)

さて、今日は昨日の続きで、後編です。
なんか、話しが逸れまくってますが、それも1つ
の味かと思ってください^^;

では、本文スタートです。

やっぱ、MMORPGって世界観が一番大切だと
思うんですよ。

でもね、Xboxのネットゲームって、その殆どがヴ
ォイスチャット対応なんでしょ・・・

プレイしてて、急に見知らぬ声が聞こえてきたり
するのは、ちょっと嫌すぎる^^;

それに、使用してるキャラと掛け離れた声質の人
とかは、正直困ります^^;

困るっていうか、その・・・世界観が壊れるって
言うかね・・・^^;

経験したこと有る人なら判ると思うんですけど、
ゲームもそうなんだろうけど、インターネットで
も、ヴォイスチャットってあるじゃない。

そのヴォイスチャットを交わしてるチャット部屋
をロムったこと有るんだけど、正直言って不気味
なのよね・・・。

なんか、どんなにテキストチャット上で盛り上が
っていても、突然誰かがヴォイス入れてくるんだ
けど、明らかにテキストチャット上のテンション
と掛け離れたく感じの、めっちゃテンション低い
声で「はは、確かにそれはキツイね」とか言われ
ると、冷めちゃうって言うか、なんと言うか…

それに一番の問題は、普段チャットしてると麻痺
してるから感じないと思うんですけど、話してる
内容がどれだけ日常的な内容だとしても、テキス
トで展開されてるチャットはあくまでチャットで
あって、現実世界とは少し離れた位置にあると思
うんです。

何ていうか『チャット』という仮想空間という世
界観の中での会話なんですよね。

でもそこに突然、ヴォイスが入ってくると、『チ
ャット』という仮想空間の世界に現実の世界から
『声』が介入してくるので、すんごい違和感を感
じるんですよ。

わかる?
非常に微妙な部分を言ってるので、伝わりにくい
と思います^^;

でも、音声チャットの場に一度でも、そしてロム
のみでも参加したこと有る人なら、言わんとして
ることは伝わると思ってます。

とにかく違和感有り有りなんですよ。

これ、音声チャットを一度も経験したこと無い人
だと、電話と同じだから、そう違和感感じないん
じゃない?声だと文字打たずに喋れるし便利じゃ
んって思ってると思うんですけど・・・

実際、cocも音声チャットをロムるまで、そう思
ってました。

だけど、凄いですよ。その衝撃は^^;

そこで気付いたのが、確かに電話と同じで、文字
打ちしなくても便利という理屈は合ってるのです
が、肝心のそれを受け取る『脳』に問題があった
のですw

チャットという仮想現実の世界に居ると、脳は認
識してますから、それはつまり他者とネットを介
して繋がっていても、結局は個人の世界なんです
よ。

cocがチャットしているとして、それはcocが見て
感じて、認識してる『cocから見たチャット』と
いうインターネットコンテンツの1つのに仮想空
間を個人的な感覚の世界で体験してるわけです。

そこに、音声で『声』がやってくると、後頭部を
鈍器のようなもので殴られたかのような衝撃が走
ったんです。

違う!これは絶対に違う!明らかに、チャットと
は別の世界からくる異質の存在だよ、声って!っ
て強く感じたんです。

考えてみてくださいよ。
チャットしてるときって、モニターに向かって文
字を打って、そのレスポンスが文字で返ってくる
という1つの独立した非現実世界じゃないですか

そのモニターから、いきなり声が流れるんですよ

ドッキーン!ってするし、ハ!っと現実に戻され
る感じですよw

これがゲームだと、もっと強い違和感を感じるこ
とは確実ですってw

最近のゲームはゲーム自体が良く喋るから違和感
感じないんじゃない?って言う人も居ますが、そ
れは根本的に間違ってます。

ゲームから流れてくる声は、声優さんがアフレコ
したもので、アフレコで発してるセリフなんて、
どう考えたって、普段私達が生活してる日常のす
ぐ真横で感じられるようなテンションじゃないで
すもんw

声優さんは、演技して、テンションあげて、それ
がゲーム側で要求してるものだから、受け手も違
和感ないけど、普通の一般人のナチュラルテンシ
ョンの篭った感じの声がゲームの中で突然聞こえ
てきた日には、もうゲームしてるっていう状況を
根底から壊されるほど違和感感じますってw

この件にかんしては、ほんと説明では絶対に通じ
ない感覚の世界の話ですから、経験した人と、経
験してない人だと、言ってる意味の理解には大き
く差が出るでしょうね・・・。

そらね、皆が皆、演技が上手くて、自宅でモニタ
ーに向かってるという状況にも関わらず、凄いハ
イテンションで大声を張り上げてくれるなら良い
ですよw

戦闘中に「後ろー!」「左右の敵は任せた!正面
は俺にまかせろぉ!」とか、所謂、演技バリバリ
の怒鳴りをしてくれるなら、構わないですけど、
実際は絶対違うしw

「後ろお願い」「左右はまかす。俺は正面行く」
ってのをボソって感じで聞こえてくるのは必定w

それが、ゲームの世界観に違和感を与えないって
言うほうがどうにかしてるってw

ゲームしてる時くらい、現実とは距離置きたいと
思いません?

まぁ、こういう話題を書くのは、まだ早いと思い
ますから、意図してる伝わり方で読んでる人に伝
わるとは思ってませんから、覚悟はしてますよw

もっとヴォイスチャットが一般普及した際には、
今回書いてる意味の真意が正確に伝わるのではな
いかと思います。

なんか、最後は話題が大きく逸れてしまいました
が、結局、結論は『誰かXbox譲ってくれない?』
ってことですw(そうなのか?w

ま、最後の音声チャットの話は、経験者なら比較
的同意してもらえる内容だったと思うので、個人
的には満足いったテキストですw

未経験者の人はごめんね。
ほんと、伝えにくい問題なのよね・・・。

そいじゃ、今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧