記事一覧

乙女とCOM吉の電脳生活 Vol.32 これで、かなり楽になる♪

今まで、XPなのにメインメモリは258(128X2
)で使っていたんですけど、+512MBになり
ました♪

でも、258+512で770MBってわけでは
ありません。

いや、cocとしてはそうしたいのですが、どうも
512MBのメモリと、128MBのメモリ2枚の合計3枚
を挿しちゃうのはマズイらしいのです^^;
(↑実はあんまり理解してないw)

3枚挿しちゃうと、最悪マザーボードが壊れる可
能性が有ると聞いちゃって、怖くて挿せない奴で
すw

一応、今は、メモリスロット1に128MBを挿して
、メモリスロット2に512MBを挿してます。
合計640MBですね。

でも、折角だからもう一枚の128MB挿したいなぁ
だけど、マザー壊れると大変だし…

なんかね、シングルメモリ?ダブルメモリ?の
混合をしちゃいけないそうです。
(ごめん、聞いた単語忘れちゃったw)

えっと、つまりメモリが基盤の片側に付いてるの
と、両面に付いてるのを混ぜて挿しちゃうと駄目
らしいってことだそうです。

128は片側だけで、512は両面にメモリが付いてま
する。

でも、2枚で動作に問題が出なかったんだから、
3枚でも大丈夫なんじゃ?って思ってみたりw

「じゃ、挿してみれば?って言われると、ヤダ!
って即答しちゃうんですよねw

ほら、やっぱ怖いじゃない。壊れるかもよって言
われてると、どうしてもね…^^;

損得で考えるなら、今どうしても、もう一枚128
を挿さないとPCの動作が立ち行かないってなら
挿す価値もあるだろうけど、640から768にする必
要性に迫られてないなら、マザーが壊れる可能性
のある行動はしない方が良いっていう結論も有っ
たりするのよね。

ってな感じで思案中なりよ。

っと、ここでメモリから話題変えて、今度はMO
ドライブのお話し。

最近、MOドライブが気になりだしてます。

旧PCの頃には無かったCD-RWが有りますか
ら、便利になったにはなったのですが、人って贅
沢と言うか、我侭と言うか・・・

そのCD-Rが不便に感じてきちゃってます…。

RWはメディアの値段がまだ割高ですから何枚も
一気に買えないし、どうしてもCDRを買っちゃ
うのです。

あ、一応知らない方へ、簡単な説明しときます。

CD-RとCD-RWは基本的に互換性は有るも
のの、その仕組みに大きな違いがあります。

CD-RWは書き込み、削除が出来るんですが、
CD-Rは一世代限りの書き込みオンリーです。

つまり基本的にCD-Rは一度データを入れてし
まうと、削除できませんし。データの入れ替えも
できません。一発勝負の有る意味で使い捨てな感
じです。

このCDRの一世代書き込みオンリーという仕様
が最近になって結構煩わしく感じてきました。

まぁ、HDDのデータを移動させられるメリット
は確かに有るんですけど、書き込みした後になっ
て「このディスクのこのデータは別のディスクに
入れて、こっちのデータと入れ替えた方が都合が
良いなぁ」って感じることが多いのです。

でもCDRだとそれは出来ない・・・。

結局、CDを入れ替え差し替えで、使うハメにな
ってしまって利便性が・・・TT

だからって、CDRWにしたとしても、その書き
込み方式が結構面倒でして・・・。

一番良い外部記録はFDDなんですよね。
フロッピーはとにかく便利です。

書き込み、削除。データの置き換え等、とにかく
簡単にすぐできますから。

だけど容量が・・・今の時代では極小ですし…

そこで、ふと思ったわけです。MOはどうだろ?
ってね。

MOとは、音楽データの記録メディアのMDみた
いなカートリッジ方式になっていて、ディスク自
体の大きさはフロッピーの2周りほど大きい感じ
です。

記録容量もディスクによって何種類かあるのです
が、CDRと変わらない大容量ディスクも有りま
す。

で、知り合いにMOの事を聞いてみたんです。

そしたら、なんと使い勝手はFDDと殆ど同じっ
て言うじゃありませんか!

つまり、書くのも、消すのも、置き換えるのも、
簡単だそうで・・・非常に魅力的に感じました。

ただ、書き込み速度に欠点が有り、CDRと比べ
ると、非常に遅いものもあるそうです。

だけど、ドライブ自体の性能と、PCに接続する
接続方式によっては結構な速さで書けるそうで、
それなら、MOっていう選択も十分アリかなぁっ
て感じました。

ただし、MOはディスクがまだ高価で・・・
結局、CDRWと同じメディアコストの問題にぶ
つかってしまいます…

だけど、cocとしてはFDDと感覚は同じってい
う点に非常に魅力を感じてます。

まぁ、全てのデータ管理をMOにってわけでなく
、用途に併せて、CDRかMOかって選べば、そ
の運用に問題はなさそうですし、結構アリでしょ
う。

ってことで、MO導入には前向きに検討しようと
思ってます。

だけど、MOドライブって高い!w
CDRWなら安いので一万切るんですけど、MO
ドライブは、軒並み2万円台後半^^;

うーん。HDDを増設する方が安く付いちゃうと
いう現実が見えてきちゃうのは気のせい?w

でも、ほんとCDRの使い勝手の悪さには困って
て、CDにデータを入れたくても、640MB分
の完結データというか、つまり入れるデータの構
成に後悔はないかの自問をすることが多くて、結
局、答えが出ずに焼けないってなってるデータも
結構あるんですよね。

だけど、HDDの容量はキツくて危うくなってき
てますし…

なんか、ファイル一覧を眺めながら悩む日々です
^^;

旧PCの方のHDDも既にCDRに焼くに焼けな
いデータ群の倉庫として、パンパンになってしま
ってますし^^;

困ったものです^^;

取り合えず、今度時間取れたら中古のMOドライ
ブ(内臓IDE式)を物色してきまする。

っと、そのまえにメモリ3枚挿しの決断をせねば
ねw

ま、そんなこんなのPC事情でした。

それでは今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧