記事一覧

乙女日記 Vol.432 ネットゲームの私的近況と今後

最近、コンシューマーでも、いくつかのMMORPGが
発売されたり、発売に向けて秒読みになっていま
すが、cocはウルティマオンライン以外に大きく
興味を惹かれる作品がありません^^;

何度も書いてることですが、MMORPGの戦闘システ
ムはアクションじゃなければならないという持論
は未だに譲れ無いですし、コンシューマーのMMOR
PGはどうしても初心者向けという位置付けが有る
為か、戦闘システムはコマンド式に傾倒している
ようなので、なかなか触手に反応しません。

PS2の信長の野望オンラインは、コマンド式だ
けでなく、戦闘は画面切り替え方式だそうで…
つまり、戦闘中のプレイヤーキャラに他のプレイ
ヤーは一切干渉出来ないって仕様ですね。

これには、正直驚きというより、それってMMOの
長所を消すことになるのでは?って感じました

ピンチの時に見知らぬプレイヤーが助っ人してく
れたり、順調に狩りしてる時に他のプレイヤーが
何らかの邪魔をしてきてピンチになったりという
MMORPGならではの刺激が無くなりますしね。

Xboxのトゥルーファンタジーライブオンラインは
開発会社が「目標はウルティマオンライン」と語
ったことで、気になる作品であることは確かなん
ですが、未だに詳細な戦闘システムに付いては謎
なので、あまり大きな期待は寄せていませんです

PS2版のエバークエストは、PCからの落ち物
でなく、PS2版独自の新作になるという事だけ
しか知りませんし、PS2のハードスペックから
考えて、『お手軽エバークエスト』になるだろう
と思ってます。

PCで発売が予定されてる『ユニバーサルセンチ
ュリー ガンダムオンライン』は個人的に凄く期
待してるのですが、順調に開発及びβテストが遅
れていて、年内発売も微妙のようですしw

つまり、ウルティマオンラインから何かに乗り換
える?って選択肢が私的にまだ無いんですよね。

それに最近ウルティマで遊んでて感じたのが、ま
だまだ、このゲームを遊び尽くして無いなぁって
実感しちゃうんですよ。

幾度無く、書いてるメインサーバーに家を持ちた
いという野望もそうですが、それ以外にも遊んで
いない領域がたっくさん有るんですよね。

生産キャラの遊びもやりつくしてないし、対人の
派閥戦争は全く触れて無いですし、一時引退して
たときに追加されたチャンピオンモンスターとの
バトルも興味ありますし。

*チャンピンモンスター

ウルティマにはずっとBOSSという存在は無か
ったのですが、特定の場所で特定のモンスターを
倒し続けて条件を満たすと、激強のボスが出現し
て、倒すとかなり良いアイテムをゲット出来るん
です。しかもボスは16体存在し、一体倒すと入
手出来る、特定のアイテムを全てのボス分集める
と、さらに凄いアイテムが入手できるようになっ
てるのです。16体のボスを倒して入手出来るア
イテムはキャラのステータスに直接影響を与える
アイテムで、某所では、そのアイテムは現金取引
で15000円以上の値が付くそうです

ま、それ以外にも、まだまだ経験してない遊びが
ウルティマにはあって、次のMMOって考えが浮か
んでこないんですよね^^;

どこかで区切りをって思いはするんですけど、本
人としてウルティマに区切りを付ける気が無いの
で、以前みたく、どうしても遊ぶ時間が作れない
等の事情が発生しないかぎり、ずっと遊び続けち
ゃうと思います。

だけど、ユニバーサルセンチュリーが発売されて
、PCの動作環境をクリアしているなら買います
ね。やっぱガンダムは別腹って感じですしw

そしたら、ウルティマと、ユニバーサルの2つで
遊ぶわけですから、MMOに関してはそれで満腹っ
てなるでしょうね。

それ以外、つまりMMO以外のネットゲームならば、
掛け持ちも可能ですし、気が向けば何か導入する
かもしれません。

一応、気に止めてるものというと、ディアブロ3
と、首都高バトルオンラインの2つです。

ディアブロ3がどのような作品になるのかは謎で
すけど、やはり完全なMORPGでしょうし、MORPGだ
と、ハマルって言ってもMMORPG程はいかないと思
いますから、掛け持ち可能だと睨んでます。
(チートですぐ廃れるでしょうしw)

実はディアブロ2で密かに遊んでるんですよw
って言っても、たまにチョコっと遊ぶって程度
ですけどね。しかもオフラインのみだしw

だってサーバーに繋いでもチートアイテムが氾濫
してるから、MORPGの楽しさのメインとも言える
アイテム探しが楽しめなくなるでしょ。

だから一人でゆっくりとチマチマ遊んでますw

故にキャラレベルは全然上がってませんw

ディアブロ2はサーバーに繋がずにPC同士で直
接回線を繋いで遊べるので、機会が有れば、そう
いったクローズオンラインで遊んでみたいなとも
思ってますが、なにせもう発売からかなり時間が
経過してますし、ディアブロ2に関して、ズブの
素人ですから今更「遊びましょ♪」と言うのもね
ぇ^^;

ウルティマとかで、ディアブロ2のユーザーさん
を探して「一緒に遊びません?」って誘ってみる
のも良いのでしょうけど、やはり今の時期だと上
級者ばっかりでしょうし、いきなり凄いアイテム
とかくれたりされると、これまた楽しみが減りま
すしね^^;

ま、丁度、これから始めようと思ってるっていう
人が居れば丁度いいのでしょうけど、早々、そう
いった好都合ってのは無いもんですしね。

だから、ディアブロ2は、ほんとにタマに一人で
気分はウィザードリィ気な感じで遊んでる程度で
すね。

そして、首都高バトルオンラインは、まだまだ未
完成な部分が多いので今後の追加データの適応次
第で本登録しようかと思ってます。

そう、本登録はまだしてないんですよ。

3日間おためしアカウントで遊んだのみです。

ですから、取り合えず様子見って感じです。

ま、ネットゲームに関しての私的近況はこんな感
じですね。

しかし・・・
ネットゲームだけを意識してるわけじゃないので
今まで書いてきたタイトルのみだけに時間を使う
わけじゃないで、色々と大変です。

つまり、積みゲーが多くありますから^^;

何かの罰ゲームで、数ヶ月間、引篭もりなさい!
って言われたら、結構引篭もれる自信有るよw

でも、PCゲームは遊ぼうと思ってるのが幾つか
有るけど、物理的にハードディスクの残量が厳し
く、インストール出来ない気味なので、引篭もる
前にHDDの増設は必須ですけどねw

でも、強制的に引篭もりを命じられない限り、引
篭もれる程、下向きに生きて無いので、有り得な
い状況ですけどね。

しかも、引篭もったら、時間は幾らでもあるから
逆に今ほどゲームで遊ばないかも^^;

ほら、いつでも遊べるって思うだろうし、別の事
に時間使っちゃうだろうね。

今は、ゲームで遊ぶ時間を無理々々に作って遊ん
でいるから、その限られた時間に集中してゲーム
しるけど、いつでも好きな時に好きなだけ遊べる
ってなったら、そんなに集中しないでしょうね。

自分でもかなりコアなゲーマーだと思ってますけ
ど、ゲームだけにしか興味無いってわけじゃない
ですしね。

正直言うと、今cocに長期間自由に使って良い完
全フリーな期間を与えられたとしたら、真っ先に
する事といえば『海外修行』ですね。

本業のほうで、それなりに自信は持ってるのです
が、当然、世の中には全然太刀打ち出来無い人は
沢山居るので、少しでも自分の創造性の世界を広
げる為に、いろんな所で修行しに行きたいでする

って、ゲームの近況の話しだったのに、また話し
逸れてるしw

逸れ始めで食い止められたのでw今回はこのへん
で終わりとします。

それでは、また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧