記事一覧

乙女日記 Vol.434 最新のメーカー製パッケージPCに愕然

以前、知り合いからPC購入の相談を受けている
というのを書きましたが、その人では無く、全く
別の方面の知り合いが最近PCを購入したんです
よ。(その方を仮名でFさんとします)

最初に相談を受けてた人とのやり取りで懲りたの
で、Fさんから連絡を受けた時に初期設定やら、
基本的使い方とか教えてくれる?って聞かれたの
で「いいですよ。おまかせ!」って安請け合いし
たんですが、これが失敗だったTT

だって、本当に何も知らないんですよTT

少しぐらい、聞きかじり程度でも何か知ってくれ
てたら、そこから話しを進めて行けるのですが、
全くの何も知らない^^;

OSなんて勿論、ブラウザ、メールソフトはおろ
か、アカウントやログインなどの基本用語も判ら
ない有様で、一瞬目の前が霞みましたw

取り合えずOSのインストールから始めたんです
けど(実はOSのインストはこれが初体験だった
のは極秘w)行ってることが何をしてるのかを解
説しながら進めていったんですけど、正にぬかに
釘状態でして^^;

こういう事言うと、厳しいって思われそうだけど
、遭えて言います!

自分が買う物の下調べくらいしておいてよって思
うんです。

書店に行けば「お父さんでも判る」系のHowTo本
がいくらでも置いて有るわけだから、読破しなく
てもいいから、少しでも目を通して予備知識を入
れといて欲しいものですTT

で、最初にその人の家に行って済ませたのは、O
Sのインストールと、メーラーの設定、プリンタ
ーの設定、ADSLの申し込み。

それらの事をするだけで3時間よ!3時間!
1つのことをやる度に説明しながら進めるので、
時間かかる、かかるTT

で、つい先日ADSlが開通し、自分でなんとか
モデムの接続とADSLの初期設定のインストー
ルはやったそうなんです。

それを聞いたときは「うむ!えらい!」って思っ
たんですが「なんか凄くインターネットの表示が
遅くて変」と言うのです^^;

電話で色々指示して、調べてもらったんですが、
何せ相手は、ズブの素人・・・

会話に要領が得られないんです。

ちょっとイラってきたのでw後日出向くことにし
たのです。

とりあえず、回線の問題はサクっと処理を済ませ
て、ついでにメッセンジャーを取得してもらい、
こちらのアドレスを登録しました。

あとスクリーンショットに取り方と、スクリーン
ショットを便利に行うフリーソフトをインストー
ルしておいて、使い方を徹底的に伝授w

こうしておけば、何か困ったことが起きても、画
像を送信してもらえば、状況がすぐ理解出来ます
しね。

ま、そのFさんの初心者ブリは一先ず置いといて
、一番驚いたのが、今時のメーカー製デスクトッ
プPCの最悪さです・・・。

OSをインストしに行った時に、その動作の重さ
には気付いていたんですけど、気の性かなって?
でも、結構、重い・・・。なんでだろう?って思
っていたのですが、その時は自分の今使ってるP
Cと比較しての事だから、メーカー製はこれくら
い重いものなのかもって一人納得してたんです。

でも、ネットワークリンクが確立した途端、その
重さの正体、いや本性を見ました!

物凄く広告ソフトが多いんです。

たぶん、Fさんはリンク確立しただけで、他の部
分は触って無いって言ってたので、恐らくリンク
が確立した時に発動するように仕組まれたスパイ
ウェア系の広告ソフトなんでしょうね・・・。

デスクトップの四方に、なんじゃこりゃ!?って
叫んでしまう程の広告が張り付いて出てるんです

何ていうか、そうバナーです!バナー。

それが無数に出てくるんです。

それは重いはずだよって感じです^^;

しかも、デスクトップにバナーなんて出てきた経
験ないから消し方というか、根本的に発動しない
ようにする方法が判りませんでした・・・

しかも、右クリメニューにもバナー広告入ってる
んですよTT

さすがに、その右クリメニューの最下段に広告バ
ナーを見た時は、唖然としました・・・。

噂には聞いていましたけど、ここまで広告が酷い
とは・・・。

一応、起動プロセスに仕込まれてると思うんです
けど、そこに手を加えるのはやめました。

やっぱ人のPCですし、cocは起動プロセスを完
全に把握してませんから、どれが広告を発動させ
るexeなのか(ソフトなのか)見間違う恐れもあっ
たので、見て見ぬフリしちゃいました^^;

つーか、HDDを初期化した方が早いような気が
するです^^;

しっかし、酷すぎますよ。メーカーPCって。

あんなに広告ソフトを放り込んでおいて、OSは
XPでパンドルにノートンアンチウイルスが入っ
てて、メモリが256ですよ。

そんなの全然足りないじゃんTT

しかもビデオメモリは64を最大としたメインメ
モリから動的に確保するタイプのようで・・・。

ど、どうしろと?TT

今からPCを買おうとしてる人、メーカー製PC
は絶対止めた方が良いデス。これは猛烈に提唱し
ます。

あんなのに20万近く出すなんて有り得ないTT

自作で組んでもらえる環境の無い方は、メーカー
製しか手はありませんが、その場合はビデオメモ
リが独立してるタイプかどうか注意して下さい。

そして、購入後、主だったプリインストールソフ
トをCDRなどに焼いて、一気にHDDを初期化
することを強くオススメしまする。

最近のPCの性能の向上の速度と製造コストのバ
ランスが取れてないんでしょうね。

だから、あそこまで広告が入るんでしょう・・・

でもあれじゃ、PCがまともに動いてくれません
よ・・・。

メモ帳開くだけで、3秒待たされるのよTT

でも、ノートPCでも、ああいう風に広告の嵐な
のかしら?

それなら最悪ですねTT

取り合えず、知り合いの言葉どおり「PCは自作
が一番良い」というのを実感したcocなのでした

それでは今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧