記事一覧

乙女日記 Vol.435 何気に良いかも♪

最近、ちょっと腰が痛いのです^^;

原因は長時間、PCの前に座ってるせいですね。

特に今は結構本気でウルティマオンラインでGP
を稼ぎに入ってるので、長時間同じ体勢っての多
く、腰にくるんですよね^^;

あと、右手の人差し指と中指が軽め目の腱鞘炎気
味でw

いやね、ウルティマはマウス操作が結構激しく、
プレイの状況にもよりますけど、負担が結構有る
んですよ。

で、前々からチラっと思っていたのですが、ゲー
ムコントローラーで操作できたら、指も疲れないし
、そう集中しなくても良い作業に入ってる時は寝っ
転がりながらプレイも出来るし、パッドで操作した
いなぁってね。

とは思っていても、そんなに本気で考えて無かった
ので、探したりしてなかったんですよ。

で、昨夜、別の探し物の為にWEBを徘徊してたら
見つけちゃったんです。偶然にw

マウス操作の全てをゲームパットに割り振る事が可
能になるフリーソフトです。

速攻でDLし、インストしましたです。

まだソフトの機能や設定を全て試してませんが、こ
れが中々良い感じなんですよ。

ウルティマ云々でなく、PC上の作業全てに対応出
来るし、細かい操作系の設定で自分好みの感覚に設
定できますし。

一応、ウルティマで試してみましたが、やはりマウ
スでずっと遊んできてましたから、直ぐには、しっ
くりきませんでしたが、場面、場面で上手くマウス
とパッドを使い分けていけば良いかもです。

あと、ウルティマ以外のPCの操作をしてみました
が、これがまた懐かしい感触でした。

まさにドリームキャストのブラウザ操作と同じ感覚
ですw

でも、こっちは、ちゃんと右クリメニューも出せま
すし。コピー&ペーストも可能です(当然ですねw

若干、十字キーでは、細かい部分にカーソルを併せ
にくいという障害がありましたけど、それはソフト
の設定次第で恐らく改善できるでしょうし、使うパ
ッド自体で感覚差はあるでしょうね。

cocさんは、PSのコントローラー(初期型)で操作し
たので、十字キーがちょっと厳しかったかな(細か
い設定はまだしてません)

でも、これって良いですよ。
だって、ゴロ寝しながら、PCの作業出来ますもん


急いで無い作業や、集中しなくても作業などのマッ
タリとしてる時に使うとすんごく楽チンです♪

ソフトキーボード(XPには標準パンドル)を使えば、
文字入力もパッドで出来ますしね♪

アナログステック系のパットをPCで使える人なら
かなり気に入ると思いますよ♪


これで、やっとゴロ寝しながらPCが動かせるん♪

まぁ、ノートPCが最強に変わりませんけどね。
(寝ながら使用部門においてw)



そいじゃ、最後にそのソフトの配布先のURLを貼
って終わりとしまする。

では、また次回の更新でお会いしましょう。

今回紹介したソフトを開発、配布しているサイト
World outlook[http://okamoto.ws/cc/]

トラックバック一覧

コメント一覧