記事一覧

乙女日記 Vol.450 そろそろ取っておきますか。

えっと今日は謎が多いです^^;

取り合えず、伏せてる固有名部分が分からなくて
も読み進められるように配慮はしてます。

さて、本題。

cocさんの本業は専門職且つ、資格職なので、当
然『技師』として免許は居るわけです。(国家資格
です)

で、技師ならば、技師としての免許があれば良い
のですが、自ら自営するとなると『管理ほにゃら
ら』という資格が必要です。

その管理資格を取ろうかと思っております。

いや、別に自分でお店開くんですぅってことじゃ
ないんですけどねw

つーか、そんなお金ないしw

いやね、今勤めてるところのオーナーと、そのオ
ーナーの知り合いさん達から、以前より1つの提
案を受けているのです。

元々、独立を前提として仕事してるのは、オーナ
ーにも話してたんですが、それは先々の事という
意味で伝えてあったのですが、自分がやりたいよ
うに好きに出来るお店を開く前に、ためしにお店
を1つ出してみないか?って言われてるんです。

cocの長所でも有り、短所でもある『反商業スタ
イル』な部分を心配して頂いてるんです^^;

元々、cocは消費産業向きな人で無いんです。
目的というか、目指すものが格好良く言えばデザ
イナーベースを重視する方なんです。

違う業種に例えるなら、一点物の建築物をプロデ
ュースする建築家さんと、量産住宅のモデルハウ
スをデザインする建築家って感じかな。
(cocの望む環境は前者ね)

でも、商売っ気ってのを学ばないとマズイから、
今のお店に入ったわけですが、オーナー曰く、そ
ろそろ店舗営業ではなく、経営を勉強しといたほ
うが良いぞって感じで進められてるわけです。

で、仮にお店を出すにしてもお金ないわけでw
だけど、オーナーがその気になったら、資金は全
てまかせろって言ってくれてるんですよ。

そう、資本金を全額出してやるってことですね。

まぁ、言って見れば、オーナーの資本でオーナー
が出すお店の1つの名義だけcocにして、その枠
で経営を学んでみなさいってことですね。

将来、営業店舗を出すにしろ、デザイン受注事務
所を出すにしろ、経営を学んでおいて損はないか
ら、考えておきなさいって言われてるのです。

当初、この仕事に就いた頃に描いてた夢は、小さ
なお店っていうか、住居権店舗で構えて、1日に
請け負うお客さんは、完全予約の少人数のみとい
う形式を望んでたんですけど、どうも状況が変わ
ってきまして、どうやら受注事務所を開いたほう
が良さ気のようなんですよね。

実際、今も個人で外部から受注された仕事を数個
、同時進行で進めてるので、いっそ事務所にした
方が楽かなってね。

だってね、個人で仕事請け負うと、ギャランティ
を頂く前に、諸経費で自分の財力が枯渇しかける
んですよw

最近、ずっと貧乏さんなのは、それが原因なので
す。

今抱えてる受注仕事は、3つありまして、1つは
やたら仕事の規模が肥大して、その従事期間もド
ンドン延びてしまっていて、経費でフラフラにな
るんですよw

で、その仕事を請けた時の契約で経費は一定期間
で支払われるという契約をしてなかったので、さ
あ大変w

じゃ、お金が出て行く一方じゃないか・・・
ってことになるので、有る程度の短期間で終了さ
せられる受注依頼を別に請け負い、そちらのギャ
ランティで、前述の受注依頼の仕事に掛かる経費
を補ってるって感じなんです。

まぁ、言ってしまえば似非個人商店状態ですねw
しかも自転車操業w

そういった状況もオーナーは知ってるので、今後
の事も踏まえて経営を学んで、事務所開きなさい
ってことなんでしょうね。

一応、オーナーと何度かその話しをしていて、
資本を全て出す条件として、将来事務所を構えた
としても、俺と特別契約を結んで、双方の折り合
いが付く範囲でお前を技師として使える特権を認
める事っていう約束の元でってことなんです。

無論、その条件に反発する要素はないので、実際
に資本投資してもらう時になれば、その条件で取
り交わさして頂くつもりです。

故に、管理資格を取っておきましょうかねって、
思い立ってるわけです。

ただ、いついつに似非独立して、経営を学ぼうと
か具体的な時期はまだ全然決めてないんですけど
ねw

でも、動き出そうとした時に、すぐ動けるように
準備だけはしとこうかなって感じです。

とか、余裕みたく言っておいて、試験に落ちたら
笑うw

まぁ、さすがにそれは無いだろうけど^^;
しかも、講習だしw
(技師免許のおさらいみたいな講習内容)

問題は・・・暇が無いwこれに尽きるよ^^;

講習開催期間によっては、見送らなければならな
いでする^^;(現時点で日程決まって無い)

約、一ヶ月半拘束されるんで・・・厳しいでし。

たぶん、日程合わせれないよ(爆

ま、なるようになれって感じで、のほほんと構え
ていきますわw

そういったことで、今日はかなり個人的な話しで
、業種は相変わらず伏せてるので、謎の多いテキ
ストになってしまいましたが、御勘弁を…^^;

つまり、結論は!
『頭痛い」ってことですw

あ、別に頭が弱い人って意味の『痛い』じゃない
からねw

まぁ、そう言った事で、それなりにそれなりな
cocさんなのでしたw

そいじゃ、今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧