記事一覧

乙女日記 Vol.460 察する?いや。それって違くない?

よく、相手の事を気遣ったりしなければいけない
場面とか、言いづらい事を言わなければならない
時とかに、やたら遠回しに話しする人居るでしょ

あたし、ああいうの大っ嫌いなのね。

いやさ、今ね、個人で請け負ってる仕事の担当さ
んが、そういうタイプなのよ・・・。

で、結論から言うと、キレちゃったのよ^^;

話しは一ヶ月前程に遡るんですけど、最初に依頼
された内容の仕事に+αで別の仕事もして欲しい
みたいなこと言われたんですよ。

でね、スケジュール的に苦しいから、無理ですっ
て返答したのよ。

そしたら、その人が言ってたんだけど、ちと忘れ
ちゃってるんだけど、大体どんな感じだったかと
言うと・・・

「無理ですか…、でも、もし時間的に都合付いた
ら、やって貰えるって可能性はありませんか?」

「もし、やって頂けるかもしれないという可能性
の問題なんですけど、その時にの為に資料をお送
りしときますので…」

って感じだったの。

で、あたしとしては「時間の都合が付けば、請け
負いますが、無理ですよ。どう考えたって」と伝
えた訳です。

それに加え「今、やらしてもらってる仕事ですら
納期に間に合うかどうかってぐらいの量なんです
し」とも言っていたのです。

そしたら「そうですか、納期ギリギリですか…、
では、納期を二週間ほど延長してもらえるように
掛け合っておきますので、よろしくお願いします
」って言われたから「あ、そうですか。それは助
かります。お願いします」というやり取りだった
んです。

で、先日、その担当さんから連絡があり、仕事の
進み具合を尋ねられたので、納期に間に合います
よっという事を伝えた訳です。

そしたら、その担当さんが無茶苦茶なことを言い
出したんです。

「先日、お話しさせて頂いた、もう1つの方の作
業はどうでしょう?」って聞いてくるんです。

どうでしょう?って、どうもこうも無いじゃない

だから「いや、最初にお受けした分だけを完成さ
せましたよ」って言ったら「え!?最初のだけで
すか!?」って声を高くして言うもんだから、何
?この人?って感じだったんですけど、次に続い
た言葉に絶句しました。

「もう1つの方が手付かずってのは困ります。も
う納期延ばせませんよ」って言うのです。

正直な感想として言うならば「なんだ、こいつ?
」って感じでしたw

延ばせませんよって言われても、そもそも引き受
けて居ませんけど?って言うと「資料お送りしま
したよね?」って聞いてくるから、確かに資料は
頂きましたよっと言うと「それなら、やって頂か
ないと・・・」って言い出すのです。

こ、この、おっさん舐めてる・・・

最初に、無理だって言ってあるのに、勝手に資料
送りつけて、時間の都合が付けば…なんて言って
おきながら、向こうではcocが引き受けた事にな
ってる・・・。

冗談じゃないっつーの(-_-#

「資料をお送りしても良いってことは、こちらと
しては、てっきり引き受けて下さったとばかり思
っていましたので、今になって手付かずというの
は、非常に困ります」なんて事を言い出す始末。

困る?そんなの知らないっつーの。

そもそも、意味不明且つ、遠回し過ぎの言い方で
全く、こっちに意思が伝わってないし・・・

もう、捨て置こうかと思ったのですが「このまま
だと、私が責任を全て追わなければ・・・」と泣
き入ってきたので、もう、鬱陶しく感じたから、
「判りましたよ!やりますよ!その代わり今から
言う物を3時間で用意して、○○という場所まで
持ってきてください。それが用意出来ないって言
うならば、そちらさんとの契約は全て無かった事
にします。最初に請け負った分も無しです」って
怒りながら言ってしまいましたさw

「3、3時間ですか!?」ってビビッたような口
調で聞き返してくるもんですから「3時間です!
貴方があやふやな言い回しで言ったから、こうい
う事になってるんです。納期に間に合わなければ
責任を取らないといけなくなると言う前に、明ら
かに無茶な短期間で仕事を仕上げなければならな
くなった私への負担の責任をまずは果たして下さ
い」ってお説教しちゃいましたさw

いや、だってね。こっちとしては身1つで勝負し
てるわけなんですよ。

中途半端な仕事して、それを渡してしまうとcoc
自身の汚点になるじゃないですか。

そんなの御免ですしね。

ええ、そうです。怒りは沸点のカチンコチンきま
くり状態でしたよw

平常時は、ボーっとしてるとか、トロ臭く見えた
りするような、ほんわかキャラのcocさんなので
すが、怒った時は、豹変しますw

自分でも冷徹だなぁって思う程、厳しくなります
から^^;

そんな電話のやり取りをしていた場所が、本業の
お店の事務所で、ちょうどオーナーが視えていた
時でして、電話の最中にオーナーは紙に『抑えて
』と書いて見せてきたんですけど、そんなの逆効
果で、オーナーをキッ!と睨み付けてしまいまし
たですw

睨まれたオーナーは「cちゃんが本気で怒ってる
ぞぅ。しーらない」っと言いながら事務所から退
避して行かれましたw

しーらないってw
アンタ、絶対面白がってるね!w

そいで、担当さんに出すべき指示を全て出して、
電話を切って事務所を出たら、他のスタッフ全員
がジーっとcocを見てるので、なんか乗らなきゃ
いけないかなぁって感じたので、敢えて「何さ!
こっち見てないで仕事しなよ!」って怒ったら爆
笑されてしまいました^^;

「チビ助が怒ってるぞ。さっさと仕事に戻らない
と駄々こねられるかもしれんから気をつけろぅ」
ってバカにされましたですTT

で、担当さんに指示した場所に向かう為の支度を
椅子に座りながらしてると、一人の先輩が近寄っ
てきて「どうしたでちゅかぁ?怒りんぼさんは良
くないでちゅよぅ」ってチャカされたんです…。

瞬時にカッツィィ~ン!ってきたので、おもいっ
きりスネを蹴ってあげましたw

「うが!」って言ったあと、無言でしゃがみ込ん
だ先輩に「天誅でちゅうぅ」って言ったら、周り
の人に大ウケしましたw

うん?いかん!話しが逸れてる^^;

ま、その担当さんとその後、どういったやり取り
が有ったかは、御想像にお任せしますがw

とにかく、物事をハッキリ言わない人は嫌いです

しかも、大切な用件なら尚更です。

例え、相手に悪い話しであっても、有るが間々で
伝えたほうが、後々になって慌てなくて済むでしょ。

昔、学生の時にバイトしてた所の店長さんが、そ
ういった遠回しな言い方を良くする人で、凄く嫌
でしたよ。

新しく入ったバイトの子が、どうもその職種に向
いてないような感じだったんですけど、そんな彼
に退職勧告をするにあたっても遠回し過ぎて、全
然相手に伝わってなくて、その彼は後々怒ってま
した。

「クビならクビってハッキリ言ってくれてたら、
他のバイト探してたのに、入る日数とか減る可能
性があるから、別のバイトとかも考えておいてく
れても構わないからっとか言うから、別に日数減
っても構わないかって思ってたら、今月一杯でシ
フトから名前消されてるし!」って怒ってました
です。

その人にしたら死活問題じゃない。
そういった話しは、キチンとハッキリ伝えるべき
だと思うんです。

人にはそれぞれ向いてる仕事と向いてない仕事が
あって、君はこの職種に向いてないと俺は判断し
たから、取り合えず急で申し訳ないが来月一杯で
退職して貰いたい。退職日までのシフトで、他の
バイトの面接とかと重なるような時があれば、遠
慮なく言ってくれれば、こちらでなんとか対処す
るから、次のバイトを探す方に力入れてくれ。

ってな感じで言えば、誰にでも伝わるでしょ。

一見、酷のように思えるかもしれないけど、ハッ
キリ言った方が、双方スッキリすると思うのね。

ま、そういったことで、御立腹なcocさんは、こ
こにも怒りを持ち込んで、テキストを書き殴って
しまったわけです。

そいじゃ、今回はこれにて。

また、次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧