記事一覧

乙女日記 Vol.465 公けの差別じゃん

どうも世間では話題沸騰中の白装束軍団こと、パ
ナウェーブ研究所の面々。

cocはその存在程度は知ってたけど、ほとんど『
ああ、例のね」って程度で諸事情については全く
知らなかったんですよ。

つーか、興味無かったってのが正直な所ですが…

だけど、昨日、知り合いから事細かく事情を聞か
されたんです。

で、まず感じたのは、それって差別じゃん!って
ことでした。

パナウェーブの代表の方が末期癌でそれを何とか
癒そうと、研究所の面々が彼らの信仰する教義か
ら選出した聖地へと、代表を運ぶ旅をしてるって
ことらしいじゃない。

・・・いいじゃないの。

全くもって、立派な事じゃないですか。

別に彼らが危険な集団であるという証明とか、過
去の犯歴とか無いんでしょ?

だったら、彼らが信仰する教義に世の中が一斉に
バッシングするのは、信仰の自由を詠ってる日本
の法律に反することを、マスコミや地域住民はや
ってしまってることになりません?

そらね。末期癌患者ならば、設備の充実した医療
期間に入るのが一番でしょうけど、それは現代医
学に固執してる現代社会の一般常識からくる考え
であって、その考えが正しいか、正しくないかは
個人がどういった価値観を持ってるかで変わって
当然でしょう。

電磁波の無い場所を聖地として、山梨県のどこか
に聖地と思われる場所を見つけ、そこに移動する
ことに関しても、まったく問題ないと思います。

電磁波と人体の因果関係は、科学的にまだ完全に
立証されてないし、白い物が電磁波を吸い取ると
いったものを仮説の段階でしかないですが、それ
をとやかく言ってもしょうがないでしょう。

だって、とやかく言っても、じゃあ電磁波と人体
の因果関係を完全に証明しろってことになるのよ
ね。

出来ます?つーか出来てないわけです。

白い物が電磁波を吸い取る事にしても然りです。

だから、彼らの信仰の象徴でもある代表の方を救
おうという想いから選んだ方法が現状の状態なん
でしょう。

それにとやかく言うのは、ちょっとかなりマズイ
と思います。

宗教は、有る意味で異文化という味方も出来るの
で、他の文化風習を否定するのは先進国で生活し
てる人間のやるようなことじゃないですよ。

国道や県道に車を駐車し、無断で野営してるは、
パナウェーブに非が有りますね。

ただね、そういうのって有る意味今更って感じし
ませんか?

都市地区の駐車違反の方がもっと性質が悪い、被
害も大きいでしょ。

あんな山奥まで警察官を派遣したりすることに税
金を使うなら、都市地区の交通面の取り締まりに
もっと税金を使って下さい。「

まぁ、一連の事情から察するに、オウム真理教の
影が脳裏にちらついての拒絶反応なんでしょうけ
ど、やっぱそういった短絡的な発想は下手をすれ
ば大罪に繋がってしまいますよ・・・。

パナウェーブは、数多くの信仰集団の1つでしか
なく、彼らが危害を及ぼす危険性が有るのかどう
かについて、ちゃんと協議して自治体は対応すべ
きだと思います。

それに先ほども書いたように、今回の一連の行動
は、パナウェーブ代表の治療行為の一環として行
われてる行動なんですから『出て行け!」っての
は非道過ぎるのでは?

貴方が大切に思う人が医師からも見放されるよう
な大病を患い、患者本人の希望だったり、その患
者を救いたいと思う人の想いからにしろ、救える
僅かの可能性を秘めた地が存在すれば、連れて行
きたい!連れて行ってしまうという気持ちは、自
分ならどうする?という考え方でなく、その気持
ちに対して理解は示せるでしょ?

相手が信仰集団だからって、短絡的にああいった
拒否行動を取るのは、人として愚かというか、明
らかな差別行為だと思いません?

むしろ、ちゃんと自治体が協議をしていたらなら
ば、拒否より受け入れの方向に動くはずだと思い
ます。

こんなに報道されてしまった現状ならば尚更ね。

言い方はマズイかもしれませんが、死に行く人へ
の手向けと言いましょうか・・・。

パナウェーブ代表という方がどういった教義を広
めていたかは存じませんが、その教義に救われた
人も居るでしょう。

人を救うというのは、とても素晴らしい事だと思
いますよ。

誰にでも出来ることじゃないし、やろうとしても
出来ない人の方が多いわけですしね。

どれだけの人を救ったかとい数の問題でなく、そ
して、人が救われるというのはどういうことか?
という価値観の測り的な話しは別にして、代表さ
んとの出会いで、自分の生きる道に光が指した人
は居るでしょう。

そういった人を救うということに生涯を捧げた方
が、死に行こうとしてるのですから、そこは有る
程度やんわりと受け入れて差し上げても良いので
はないでしょうか?

宗教の話しになると、複雑になっていきますし、
個人的にそういった事に興味は無いので、宗教と
は?などという難しい定義については判りません
が、人として、他人の価値観を一方的に非難した
り、弾圧をかえたりするのは間違ってるという事
くらい、cocにも判りますから。

つーか、少しでも『考え』たら、今回の報道から
始まった、一連の拒否反応ってのが、間違ってる
と気付くと思うんですけど・・・^^;

そして、最後に・・・
あんまり受け入れを拒否してると、目的地到着前
に代表の方が無くなられたら、拒否運動してきた
地域住民、自治体等の方々、逆恨みされますよ…

別に悪さするわけじゃないんだから、快く受け入
れて、そして見送って上げたらいいじゃないです
か・・・。

無粋で頭が固いのも度が過ぎれば、醜悪ですよ。

ただのアザラシを追い掛け回して『タマちゃんに
誤れ!」などと、良い歳したおじさんが叫んだり

脱げ、被る、脱ぐべき!と、くだらない押し問答
を繰り返してる岩手県議会も然り・・・。

今度は死に行く方にイチャモンつけて、真っ当面

・・・この国のバカさ加減に治まらない吐き気が
尚一層に増す感じです。

国籍が日本で有る事が我が身最大の汚点に感じま
す。

それでは、途方も無く呆れたまま、今日はここで
終わりとします。

それじゃ、次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧