記事一覧

乙女の『ぺけファイル』Vol.14 トルゥーファンタジーライブオンラインは、コンシューマ用のウルティマオンラインになりました。中編

昨日は中途半端で切ってしまい、すいませんでし
た^^;

では早速続きを。
(昨日のテキストを読んで頂いてるという前提で
書き進めていきます)

UOの魅力の代名詞でも有る『家』と『ベンダー』
のシステムを上手く取り入れたTFLO。

しかし、注目点はそこだけではありません。
記事には『TFLOは戦闘を重視した作品では無いが
、戦闘を中心に置いてるMMORPGと比較されても恥
ずかしく無い出来に仕上がっています。敵の方向
に向かって攻撃をするというアクションタイプの
戦闘です』といった記述がありました。

・・・・ヤバイw

コンシューマーでは、FFにしろ、信長にしろ戦闘
はコマンド式で、cocの好みからすると、完全無
欠にNO!だったわけなのですが、TFLOはアクショ
ン性を導入!

さすが、UOを目指すだけの事はある!
そして、さすがマイクロソフトの息が掛かってる
だけの事はある!

そう!MMOの戦闘はアクションが大前提なり!!
スタンドアローンのRPGと比べ遥かにプレイ時間
が長くなるMMORPGの戦闘にコマンド式を採用さ
れると、ゲーム開始当初は良いものの、必ず!
そう必ず飽きてくる。

そして、単調になってくる。
ついでに眠くなるw

ただ、コマンド式を導入するメリットもあります

やっぱりライトユーザーにはアクションよりも、
コマンド式の方が良いでしょうね。
操作の熟練度で戦闘結果に差が出来にくいですし
ね。

まぁ、FFや信長がそういったライトユーザーを意
識してコマンド式にしたのか、回線負荷の問題で
コマンド式にせざる負えなかったのか、それは色
々な推測も含めた仮の真相はあるでしょうけど、
本当のところは不明です。

ただ、もしライトユーザーを意識してコマンド式
を入れたのなら、マーケティング不足でしょう。

根本的にネットゲーム、そしてMMOを遊ぼうって
人に純ライトユーザーは居ませんってw

厳密に言うと、居るでしょうけど、それは極々僅
かであり、大半はゲーマーの方々です。

ライトユーザーに向けて間口を広くする為のコマ
ンド式という見方も出来ますが、それはユーザー
に媚びすぎです。

ゲーム性を犠牲にしてまで行う事じゃないとcoc
は思います。

ま、それらの話しは、メーカーとユーザーとネッ
トゲームというものが国内でどのような推移を辿
るか?または、どう普及させていくかの話しにな
ってしまうので、ここでは深く追求するのは止め
ておきます。過去にそれについては書いています
し。
(日記過去ログ02/03/14~17で書いてます。すい
ません日付直リンク設定してないので、上部の過
去ログのマンスリーリストから辿って下さい…)

で、TFLOはXboxで出るわけですから、ライトユー
ザー等を意識する必要は殆どありませんし、この
アクション制の導入は的確な判断だと思えます。

このアクション制に関してだけど、そんなにハー
ドなアクション性は必要ないので、誰でもこなせ
ると思いますよ。

UOもアクション制ですけど、やたらめったら激し
い操作をする必要はないです。

基本的に攻撃モードにしてから、対象に近付くだ
けで、武器を装備しているならば、自動で戦闘が
展開される感じです。

なんだ!それってアクションじゃないじゃん!っ
て思われた方、甘いですぞよw

魔法を使うタイミングや回復アイテムを使うタイ
ミング、そして間合いを取ったり詰めたりするタ
イミング等で戦闘は有利にも不利になりますから
気が抜けません。

上級者になってくると、自動で振り下ろされる武
器の動きを自由にコントロールして戦う人も居ま
すしね(ステータスの素早さ、武器に設定されて
る速度等の数値を計算しちゃう感じ)

まぁ、中にはDCで発売されていたMORPGのルーン
ジェイドという作品では、泣く子も黙る難易度の
高さで、アクション制が飛びぬけて高い作品もあ
りましたけどねw

とにかく現時点でTFLOがどの程度のアクション性
を秘めた戦闘システムなのかという詳細は分から
ないのですが、アクション制であるという事実だ
けはハッキリしました。

そして、それはcocを惹き付ける要素として充分
だったりしますw

このように、家、ベンダー、アクション式戦闘と
非常に的を得たシステムを搭載してるTFLO。

この3つに加え、馬やドラゴンを捕まえ、育て、
騎乗することも可能らしいのです。

これ、UOのアニマルテイマーと同じですねw

そう、まさにUOのコンシューマー版と言える作品
に仕上がる予感がしまくってます。

しかも、前回の家とベンダーについての話しの中
で触れたUOが抱える問題の一つとして回線負荷の
話しをしましたが、それに加え、個人的な意見で
はありますが、UOの欠点がもう1つあります。

それは・・・キャラが、そして衣装アイテムが、
格好悪いのです(汗

何ていうか、メリケンの美意識で作られてますか
ら、滑稽なんですよねw

UOには2Dと3Dのソフトがあって、共に共存出来る
んです。それぞれの違いはグラフィックと、イン
ターフェース関連の違いだけで、基本は一緒です

ですが、3Dのキャラグラフィックがエグイw
いや、気持ち悪いと言った方がいいでしょうね。

つまり、完全にメリケン感覚なわけです。

そういうのが良いという方も勿論居るでしょうが
個人的にUOの3Dのキャラは耐えられません。

2Dだと結構マシなんですけど、それでも既存の日
本のゲームと比べると滑稽なキャラですw

それがTFLOでは、豊富なキャラメイクを下地に、
日本人に受け入れやすいグラフィックでキャラを
産み出せますから、そこにも大きな魅力を感じま
すね。

なんか、良い面ばっかりのTFLOですw

しかし、そんなTFLOにも個人的な意見ですが、欠
点はあります。

すいません。2回で収まりませんでした^^;
ってことで、明日に続きます。

それでは、物はついでです。
明日も読んで下さい^^

トラックバック一覧

コメント一覧