記事一覧

乙女の『ぺけファイル』Vol.14 トルゥーファンタジーライブオンラインは、コンシューマ用のウルティマオンラインになりました。後編

さてさて、3回の連作となったTFLOに話題、今日
で、ようやくラストです。

前回、前々回読んでもらってるという前提で書い
たので、余分な注釈は省いてます。

それでは、話しの続きをどうぞ

それは、Xboxのネットゲームで有る以上、ヴォイ
スチャットの仕様下にあるんですよね・・・。

cocはヴォイスチャットが大ッ嫌いです(汗
その理由については以前に書いてます。
(前回の冒頭で先に目を通して下さいとお願いし
た所に書いてあります)

どうしても、あれには馴染めないですTT

聞いた話しでは、パーティを組んだ時だけヴォイ
スチャットが機能し、それ以外の時はヴォイスは
聴こえないということらしいので、幾分マシです
けど・・・。

でも・・・
パーティの時に聴こえてくるんでしょ・・・
うーん^^;

女性の声ならまだ良いんですけど、男性の方の声
はちょっと・・・w

いや、差別じゃないですよw

ただね、男の人って基本的に声は低いでしょ。
しかも、ゲームしてる時にテンションは高くない
でしょうから、余計に低く、そして篭った声にな
りがちじゃないですか・・・。

美麗なグラフィックでパーティーバトルが展開さ
れてる場面にボソボソと低い声で「回復して…」
とか聴こえてきたら興醒めしちゃうTT

そらね、夜中プレイしてても「回復はまかせたぜ
ぇぇぇっ!!!」ってな感じでハイテンションで
叫んでくれるならOKだけど、そんなにノリの良い
人は居ないだろうし、居たら居たで引くし…w

ヤフーメッセンジャーのチャット部屋でヴォイス
が飛びかってる中にお邪魔したことあるんだけど
、やばかったよ。不気味さがw

PCから、ボソボソって低い男性の声が聞こえてく
るし、テキストチャットの癖っていうか、『(笑)
』とかのこちらの表情を含めた感情表現をヴォイ
スでやってしまってる人が非常に多いのにも参っ
たw

ほら、テキストチャットで『(笑)』って付ける時
、それは本当に『笑ってる』という意味の時も有
れば『笑み』という表情伝達の意味の時もあるで
しょ。

それらの違いは会話のテキストの内容で判断でき
るわけだけど、ヴォイスチャットで『笑み』の『
(笑)』を声で無理に表現してる人が非常に多くて
、正直気持ち悪かったのよね。

低い声で「あはは」とか言ったりしてるのよTT
うわ~~~。気持ち悪いーーーって鳥肌立ちまし
たです^^;

ヴォイスチャットを未経験だった頃は、結局は電
話と同じだから、便利になるだろうねって思って
たんだけど、体験したら、電話とは全く違う雰囲
気で驚きましたです。

ちょっとトラウマになったもんw

うーん、書いてる意味伝わってるかしら?(大汗

なにせ、声という音声の件についての話しだから
ヴォイスチャットが行われてるチャットに入った
事の無い人には非常に伝わりにくいと思うです…

XboxのPSOではキーボードオンリーの集団とかも
居ると先日聞いたときに、妙に共感覚えましたw

あのヴォイスチャットの不気味さに鳥肌が立つ人
は少なくないはずって思いますしね。

だから、よくヴォイスチャットの機能で、声を発
する側機能は充実してたりするでしょ。

例えば声質を変えたりとかね。

ああいうのを搭載するまえに、聴きたく無い人の
事も、もっと考慮して欲しいですTT

cocは常々思ってるのは、ネットゲームにヴォイ
スチャットを搭載するのは確かに利便性を向上さ
せます。

ゲームの操作に両手を集中させれますしね。

でもね、ゲームには作られた世界と用意された演
出と、練られたサウンドエフェクトらが合致して
ゲームの世界観を構築してるものだと思うのです

利便性向上や、コミュニケートの1つとして、ボ
イスチャットを導入し、ユーザーの肉声をゲーム
の中に取り込むということは、完成された世界観
の中に雑音や害音が入ってくるのと同じだと思い
ませんか?

変な例えですが、最近の美麗なCGゲームのちょっ
としたロマンティックなシーンを見終わった直後
に、ゲーム内から、どこかのおじさんのボソボソ
声が流れてきたら、どう思います?w

取り合えず、ゲーム機を破壊したくなりませんか
?w

ネットゲームでヴォイスチャットってのは、それ
と同じことだと思うのです。

せっかく構築したゲームの世界観が台無しになる
と思うです。

そこで!常々cocが思ってることがあります。
なんで音声認識にしないの?っていう疑問です。

つまり、パーティープレイしてるときに回復を後
衛の人に頼みたい時、マイクデバイスに「回復お
願い」って吹き込むと、画面上にテキストで「回
復頼みます」とか表示されるっていうシステムで
す。

これだとゲームの世界観も壊さないし、利便性も
損なわれない。

まさに一石二鳥だと思いません?

聴きたく無い人の事も、話したくない人の事も、
それで全て解決♪

どうしても話ししたいって人は、電話でも使って
もらいましょうw

だって、ゲームなんだしね。

うーん、cocの意見って少数派の意見なのでしょ
うか?

どうしても、あの不気味なボイスチャットがゲー
ムから流れてくるという事を想像しただけで、鳥
肌がたってしまうのです。

まだ、ヴォイスチャットが普及しきってないから
伝わらないだけかも・・・っと思っては居るので
すが、単にcocだけの不満なのかも^^;

このヴォイスチャットの問題が有る以上、TFLOが
どれほど素晴らしい出来に仕上がってきたとして
も、プレイに参加する気が起きないってのが正直
なところです・・・。

まぁ、Xboxを持って無い&買えないという問題も
ありますがw

それは取り合えず別の話しとして、今回判明した
TFLOの仕様を知って、本当は凄くプレイしたいん
ですよ。

欲しくて欲しくてたまりませんって感じです。

だけど、ヴォイスチャットの悪寒が・・・TT

故に、困惑しまくりです^^;

まぁ、パーティモードの時にだけヴォイスが有効
であると言うなら、パーティに参加せず、常に孤
高のプレイヤーとして活動するという手も有りま
すけどねw

でも、それはそれで淋しいしTT

どうしたもんんでしょう・・・^^;

ま、最後はえらく私的な話しになってしまいまし
たが、ボイスチャットに抵抗が無い人で、UOに興
味有るけど、PC持って無い。又はUOの敷居が高そ
うなどと思っていた方や、MMOの本来の標準仕様
を体験してみたいと思ってたりする人は、このX
boxの大作ソフト『TFLO』を是非プレイすること
をオススメします。

今回、ファミ通で掲載された記事でTFLOの全体像
は見えました。これは良作です。本物です。
そして、UOですw

開発が中止になったUO2のDNAはTFLOに引き継がれ
ましたw
(いや、真剣にUO2と類似してる所多いから)

製作会社のレベルファイブが『目標はUOです』と
公言していたのが、ここまで実現するとは正直
予想外でしたよ。

そのお陰で、テキストも3部作になってしまった
しw

取り合えずcocさんは、これから懸賞サイトでXb
oxが無いかを調査し続ける日々になる事が決定
してしまいましたw

がんばれ!coc^^

では、長々と付き合って下さってアりガトでした

勢いのみで書いたので話しがアッチ飛び、コッチ
飛びしちゃいましたが、御容赦を^^;

トラックバック一覧

コメント一覧