記事一覧

乙女日記 Vol.476 地震は諦める派

岩手の地震で大騒ぎですね。
かなり揺れたそうで、直撃地域の方の動揺、お察
しします・・・。

今回の岩手の地震では揺れの激しさのわりに、甚
大な被害が出て無いようなので、不幸中の幸いと
言った感じですね。

そして、大規模な地震報道を見るたびに、cocは
阪神淡路大震災のことが脳裏に蘇ってしまいます

トラウマに近いですね^^;

岩手周辺ではそれはそれは大変な騒ぎになってい
るのでしょうけど、こちら関西では申し訳無いで
すが、緊迫感は薄く平和に日常が流れています。

そして、今回のことで、阪神淡路大震災の時の関
東の方の受け止め方を少し判ったような気がしま
す。

地震ってやっぱり直撃地域の方しか緊迫感は生ま
れませんよね^^;

阪神淡路大震災を経験してても、今回の岩手周辺
で漂っているであろう緊迫感を実感できませんし
・・・^^;

でも、地震の怖さは充分理解してます。

そしてcocは地震が来たら、正直言って諦めちゃ
うんです^^;

何て言うか、グラって揺れた瞬間に「これで…死
ぬんだな」って覚悟決めちゃうんです^^;

そんな大袈裟なって思われる方も居るでしょうけ
け、8年前はそういうのが大袈裟じゃなかったわ
けです^^;

事実、何人もの知り合いをあの地震で亡くしてま
すし、地震に関しては覚悟決めちゃってるんです
よ・・・。

それに、地震って、一回の揺れが長くても15秒
程度で、大抵は10秒以下なんですよ。

阪神の時は確か13秒だったかな?
(無論、余震は除く)

たった10秒足らずで、神戸の街は絨毯爆撃を受
けたかのような悲惨な状況になり、何人もの人が
亡くなったわけです。

まぁ、阪神淡路大震災の時に亡くなれた方の死因
の80%強は、窒息死なんですけどね。

つまり、最初の地震が収まった時は生きてらっし
ゃったわけです。だけどビルの倒壊や土砂崩れに
よって生き埋めとなってしまった方々がそのまま
窒息で・・・。

・・・話しを戻します。

大抵、地震は10秒前後で終わりますから、揺れ
てから、右往左往しても遅いっていうか、ハッキ
リ言ってしまえば運ですよ。

運が悪ければ死ぬし、運が良ければ生き残れる。
結局、天災に見舞われた時の生死を分ける要素っ
て、運っていうのが、その殆どだと思います。

阪神淡路大震災で、危機一髪で生き残れた人。
無念ながら亡くなられた方。

その差は、後付けで色々と言えますけど、地震が
きた直後は、皆が生きようとしていたわけです。
でも、生死が別れた。

それについて何でだ?と言うのは愚問だと思いま
す。

何でだ?で出てくる結果は、結局、生き残った人
立ち側から見ての解釈にしかすぎません。

言ってしまえば都合の良い後付けを嵌め込むだけ
ですから・・・。

こういう事言うと、防災意識を否定してるように
思われそうですが、地震に関しては確かに防災と
いう観点では否定的です・・・。

否定的に成らざる負えないっと言ったほうが正し
いかな・・・。

勿論、防災にも色々あって、地震が来た時に被害
を悪戯に大きくしないようにと備えることは必要
だと思います。

たとえば、倒れそうなタンスにストッパー処理を
しておくとかね。

ま、そういった事前の防災は賛成ですが、地震が
きてから「ああしましょう。こうしましょう」っ
てのは、正直無駄だと思ってます。

現に無駄でしたから・・・。

だから、今でも地震が来たら「あ、これで死ぬの
かな」って思うように務めてます^^;

地震の少ない関西ですから、そういう覚悟を決め
る場面というのは少ないですけど、取り合えずは
どんな規模の地震が来ても覚悟を決めるようにし
てます。

一応、関西は南海地震を目前に控えていますしね

ま、まんまと地震で召されたら、あっちの世界に
先に行ってる知り合いに会いに行きますよw

で、「あたしも地震で死んじゃった。てへ」って
おどけてみせる予定ですw

ただ、地震で死ぬ場合は、生き埋めでの窒息死だ
けは避けたいTT

出来れば、何か大きなものが頭上から落ちてきて
即死っていうのが希望です^^;

じわじわ弱らされて逝くのは・・・ちょっとTT

っと、やたら『死』の文字が躍っていますが、ど
うしても地震って聞くと、イコールで死っていう
のが浮かんでしまうので、申し訳無いです^^;

今回の岩手の地震が直接の要因となっての死亡者
はまだ出ていないようなので、ホント良かったで
すよね。

阪神淡路みたく、何千人も亡くなるという悲惨な
天災はもう見たくないですもん・・・。

地震の影響を受けた地域の方は、くれぐれも二次
災害に気を付けてください。

それじゃ、今日はこのへんで。

トラックバック一覧

コメント一覧