記事一覧

乙女から見る21世紀のコンシュマー産業の行方 番外編 20年に幕が下ろされました

任天堂は30日、自社が83年7月に発売し、20年
間に渡り製造販売を行ってきた『ファミリーコン
ピューター』の生産を、部品確保の難航を理由に
9月末をもって正式に生産終了することを発表し
ました。

この発表と同時に、同社が90年11月に発売した『
スーパーファミコン』も同じく生産を終了すると
発表。

任天堂は最新機種のゲームキューブ投入後の2002
年度にも、ファミコンが6万台、スーパーファミ
コンが1万台の小売店受注を受けており、その受
注に応じ、生産を続けてきたが、現在は生産して
いない旧式の半導体などの確保が難しくなり、今
回の生産終了の決定に至った模様。

尚、この発表に先立って86年2月に発売された、
ファミリーコンピューター周辺機器のディスクシ
ステムのゲームソフト書き換えサービスも本年度
の9月末をもって終了すると発表していました。

知らなかった方へ補足しますと、書き換えサービ
スは、店頭の書き換え機撤収後も現在まで任天堂
の営業所に書き換えディスクと、書き換え希望タ
イトルを明記した依頼書と500円(送料・消費
税込)分の切手を添えて郵送すれば書き換えてく
れたいましたのです。

更に補足すると、ディスクシステムの故障の殆ど
が、ディスクを読む込む時に使用されるゴムベル
トの劣化であり、そのディスクベルトも任天堂本
社に200円+消費税10円の合計210円の切
手と返送分の80円の切手を同封して、ディスク
ベルト希望の依頼書と共に郵送すると購入出来て
ました(今出来るかは不明ですが、気になる方は
任天堂に問い合わせして下さい)

尚、このディスクベルトを購入するということは
自分でディスクシステムを分解して、ベルトの交
換をするという意味ですので、勿論ですが自己責
任で行わなければなりません。ですが、恐らく誰
でも出来ると思います。(ツインファミコンも同
様に自分で交換修理可能です)

どうしても自分で出来ない。したくないっという
人はおとなしく修理に出しましょう。ただし、ツ
インファミコンは、シャープ、任天堂共に既に修
理を受け付けていませんので、自分でやるしかな
いです(ツインについては念の為、問い合わせし
て下さい)

っということで、補足が長くなりましたが、20
年の歴史にとうとう完全な幕引きがされることと
なりました。

しかし、20年なんですよね…

つい先日、チャットで話してる時にFC誕生から
20年ってことを話してたので、今回の発表に少
し残念な気持ちになりました。

でも、20年前のハードなのに、昨年だけでも6
万台の受注依頼があったなんて、驚きです。

PCFXは、口承10万台、実情7万台しか売れ
なかったと聞いてますが、それに等しい台数を、
旧式というか、家庭用ハードでは化石級のFCが
6万台って、凄いですよねw

これで、今後はファミコン本体の入手は難しくな
っていくでしょうね。

単純にプレミヤが付いていくし、新古品のFCが
最新ハードよりも高い値段で売られるという事態
もやってくるかもです。

実際、任天堂が製造を続けてくれていたから、F
C自体のプレミヤ化は抑えられていましたけど、
製造終了となるわけですから、値上がりは免れな
いでしょうね。

ファミコンで遊んで見たい。予備にもう一台。
AV出力のファミコンを!って方は、9月までに
購入しておきましょう。

今回の決定で、ファミコン、スーパーファミコン
、そして、ファミリーコンピュターディスクシス
テムと、ファミコンシリーズのハードに全て幕が
下ろされることになったわけで、古くからのゲー
マーとしては、淋しいと感じる反面、歳をとった
なぁって実感しますw

先ほど書いたように、FCは20年っていう話し
をチャットでしていた時に、気付いた事が有るの
です・・・。

それは、cocの家庭用ゲーム歴の年数よりも若い
人達がゲーマーやネットにゴロゴロ居るってこと
に気付いたのですw

なんか、すっごくショックでしたw

まぁ、「初めて遊んだゲームがバーチャファイタ
ーです」とか「小学校上がった頃がスト2ブーム
でした」とか言われることもあったので、有る程
度は心の準備は出来てましたけどねw

でも、家庭用ゲーム機の誕生(事実上という意味
でFCを起源とする)から、今までの流れをリア
ルタイムで追っかけてこれた世代というのは、有
る意味でラッキーかなって思いも有りますけどね

色々あったからね…。この業界も。

そんだけ長くゲーマーやってると、そりゃ~今の
ゲーマーさんと意見は食い違うよねw

だってさ、RPGを遊び始める年頃って、8歳~
10歳くらいでしょ?

で、初めて遊んだRPGがFF7って言う人が、
その時8歳だったとした場合、今ま16~7歳に
なってるわけで(大汗

そんな人達に、和製RPGはRPGじゃないんだ
よ?

日本のRPGは嘘RPGで、RPGっていうのは
見て楽しむゲームじゃなくて、成りきったりする
という意味でのごっこ遊びなんだよ?

俯瞰的でなく、一人称的な世界観がRPGなんだ
よ?

って説いても、通じなくて当然よねw

20年…。それはそれは長い歳月です。
ゲームと言う共通のカテゴリーに触れる者達にも
その歳月は残酷なほど大きな溝を作ってしまうの
です。

そして、FCの製造が終了する今、本当の意味で
次世代になったんだなぁって思いました。

ま、大きなお世話で言わしてもらうと「古きを知
って新しきを知る」というのを、どっか片隅で良
いから意識してくれると嬉しいかなって思います

ポリゴンもCGも無かった時代に、どうしてゲー
ムがあれほど売れたのか?ゲームってなんだ?

その答えがFCには沢山詰まってますから。

それでは今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

備考

ディスクシステムの書き換え、修理等は
公式ページを参照し確認して下さい。
http://www.nintendo.co.jp/

トラックバック一覧

コメント一覧