記事一覧

乙女日記 Vol.482 所詮はアナログ世代ってことですか…

PCを触るようになって3年近く経つのですが、
未だにPDFってのが好きになれません^^;

一応、知らない人に軽く説明しますと、PDFって
いうのは、印刷物をそのまま画像ファイルのよう
に取り込んで、PC上で自由に拡大したり、ペー
+ジをスキップしたりと、つまるはデジタル書物に
しちゃうようなデータの形式名です(好きになれな
いから、詳しい説明は出来ませんw)

PDFの主な使われ方は、電化製品の仕様書や、
商品カタログなどのデータに良く使われます。

ダウンロードして遊ぶゲームの取り説などもPDF
形式で用意されたりうる場合もあります。

大抵の人はPDFを便利なものとして捉えてらっし
ゃると思うんですけど、cocはどうも馴染めない
のです。

ぶっちゃけて言うと、取り説とかは、紙面媒体
ゃないと、頭に入らないんですよね^^;

PC上でPDFファイルを開いて閲覧してても、そ
の取り説の物理的な実感が伝わってこないし、急
になにかを調べたいと思っても、紙面媒体だとペ
ラペラと取り説を手元にもってきて調べられるけ
ど、PDFの場合PCの中で展開しないといけない

上に、小さなウインドウで開いても見にくくて、
結局はそのPDFをドカン!っとPC上で大きく表
示しなければならない為に、他のソフトと同時
に起動させてると、意外にも不便なんですよね。

先日ダウンロードした『ぐるぐる温泉2』のPC
版も取り説がPDFだったので、殆ど読んでません
です^^;

まぁ、プリンターがあれば印刷しちゃって、紙面
として手元で自由に見れるようになるんだけど、
cocさんはプリンターを持ってないので困りもの
です^^;

それに、さっきも書いたけど、紙面媒体じゃない
時点で中々頭に内容が入ってこないんですよね。

これって、やっぱりアナログ世代だからかな?

つーか、いい加減プリンター付けないと…

プリンター付ければ少なくともPDFに対する
嫌悪感はもまる
ょうしね

デジタルの時代まっさかりの今になってアナログ
世代のcocとしては、これ以上PDFが幅を利か
せるようにならない事を願うばかりです。

願っても無理でしょうけど^^;

ま、そゆことで、アナログ派を熱望してます。

それでは今日はこのへんで。
また次回の更新で会いましょう^^

トラックバック一覧

コメント一覧