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乙女のプレステ2ZONE Vol.16 狙いが不透明

なにかと話題のPS2のネットゲーム。

先日、HDD内蔵型モデルやHDD単体の店頭販
売を開始し、PS2とブロードバンドをテーマに
したCMも大量放映して、一気にネットゲームへ
の勢いを付けたいという狙いが明らかなSCEの思
惑ですが、どうも見ていてしっくりきません。

6月の12日に発売された『信長の野望 Online
』と『みんなのGOLF オンライン』も、その集客
力に望みを賭けてるのはわかるのですが、コンテ
ンツとしての魅力は薄いように感じます。

まず、信長ですが、これが思いのほかあまり良い
出来ではないようです。

順序が逆っていうか、FFが出る前に発売される
タイトルであったならば、その意義も感じますが
、FFが出た後で出されるMMORPGにしてはお粗末
過ぎる内容だと感じます。

戦闘システムは悪い意味での驚愕な画面切り替え
方式だそうですし、自由度も思いのほか少なく、
及第点も難しい作品のようです。

それに、信長の野望というタイトルと、歴史物を
ベースにしてるという時点で集客率はあまり望め
ませんです。
(好き嫌いの差が激しいテーマなので)

そして、みんゴルですが・・・
正直、このコンテンツが成功するとは思えません

まず理由として、PC,据え置き型ゲーム機、携
帯ゲーム機において、ゴルフのオンラインゲーム
が成功した例は一度もありません。

なぜ、成功しなかったか?ですが、まぁこれは様
々な要因はあるのでしょうが、取り合えず言える
事は、ゴルフゲームをプレイするユーザーの大半
層とオンラインゲームとは真逆と言ってもいいほ
ど離れた位置関係にあると思うんですよ。

無論、ゲーマーさんもゴルフゲームは遊びますが
、やはりゴルフゲームの核ユーザーはおじ様層な
んですよね。

まぁ、おじ様層が支えてるジャンルと言いきるの
は少々乱暴ですけど、少なくともネット対戦を!
っと息巻く層が中心でないことは確かでしょう。

そんなユーザー層が、PS2&BBに、みんゴル
のオンライン版だからといって吸引されるとは到
底思えません。

例えば、小学生の殆どが所有してると言っても過
言で無いGBにゴルフゲームのネット対応版がで
ていましたが、子供が所有してるということは、
お父さんが所有してると同義と言えると思うんで
す。

携帯電話を介して全国ユーザーと成績を争うとい
うシステムでしたが、全く相手にされませんでし
た。

つまり、面倒臭いネット環境の構築設定をしてま
でゴルフゲームで遊ぼうって人は非常に少ないと
思うんです。

そこまでゴルフ好きなら、打ちっぱなしに行くん
じゃないかな?w

っとまぁ、あくまで要因の1つとして上げました
が、つまりはネットゴルフゲームって一体どこに
狙いを付けて販売してるの?ってことなんです。

まぁ、コンテンツの1つとしてラインナップに加
えるておくことは有意義なことだと思いますが、
SCEの『みんゴルオンライン』に対しての力の
入れようと、過剰な程の自信に大きな疑問を感じ
るわけです。

やはり、以前にも書きましたがFFをPS2BB
の先発タイトルして出したのはマズかったと思い
ます。

FF以降の目玉がないですもん。

バイオぐらいじゃないですか?一般受けしそうな
タイトルって。

やっぱ、ライトユーザーもヘビーユーザーも引き
寄せれる力をもったタイトルはその発売時期も上
手くコントロールしないと後々になって身動きと
りづらくなりますです。

とにかくcocは、PS2のHDD内蔵型モデルの
販売開始及び、HDD単体店頭販売の時期に送り
出すコンテンツが、信長とみんゴルっては弱すぎ
るでしょうって思う次第です。

良い悪いは別にして『鬼武者』や『バイオ』又は
『グランツーリスモ』とかのオンライン対応版く
らいを持ってくるべきだと思うんです(認知度+
ターゲット層の一致という点で)

なんか、最近のSCEって、根拠の無い自信が目
立つ思いませんか?

以前は、上手いなぁって感じることの方が多かっ
たと思うんです。

何かが、取り返しの付かない方向へ進んでしまっ
ている・・・そんな感じがしてなりません。

PSP然り、PSX然り・・・

『栄枯盛衰』・・・そんな表現を出すのはまだ早
いでしょうけど、その兆しの予感は少し^^;

まぁ、あたしはネットゲームが大好きですけど、
そのネットゲームを主軸展開させようとしてるの
は余りにも無謀だと思います。

ネットゲームは主役に躍り出る種のジャンルでは
無いですって・・・。

子供が減ってるこの国で、ゲーム業界の上得意様
の学生さんは年々減少していくわけで、すると残
るターゲットは社会人。

でも、一般的な仕事してる社会人にネットゲーム
をする時間なんてないですから。

以前に任天堂の山内氏が発言していた「ゲームは
、これからは『短小軽薄』にしていくべきだ」と
言ってたことは多かれ少なかれ的を捉えてると思
います。

ネットゲームは、その真逆ですし。

個人的に好きなジャンルでは有るけれど、業界的
に考えると、この先には不安しか見えて来ないっ
てのがcocの捉える現状ですね。

ま、とにかく『みんゴルオンライン』でSCEが
どこまでユーザーを引き込めるかっという点には
注目していきたいですね。

どこも成功してないから、必ず失敗するという訳
ではないですしね。

だけど、最後に水を差すようで申し訳ないですが
400万本クラスのFFでさえ、オンライン版は
20万本クラス。

80~10万本の『みんゴル』にどれほどの数が
BBに引き込めるかと単純に考えても…

ま、そういったことです^^;

それじゃ今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

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