記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.55 コンフェデレーションズカップ#2

はい、日本対フランスの試合のお話しです。
故に結果も書いてますから、これからVTRチェ
ックする人はこの先は読まないでね。

取り合えず結果として2-1で敗戦した事に関し
ては、及第点かなって思います。

グループリーグ突破のボーダーラインは1勝1敗
1分けがボーダーラインでしょうし、敗戦するに
しても最少得失点差の1で敗戦するのがベストで
したから、まぁ予定どおりって感じかな。

これで、日本は1勝1敗の得失点+2(得点数4
の失点数2)になったわけで、同じAグループで
2位通過を狙うコロンビアは1勝1敗で得失点+
1(得点数3失点数2)ですから、対コロンビア
戦は悪くても引き分けでグループリーグ突破が可
能です。

さて、フランス戦の内容ですが、なんとも微妙な
試合でした。

フランスの先発メンバーはレギュラー組みから、
控え組みにガラっと代わっていましたし(舐めら
れたもんです…)その控え組み相手に2失点した
のは全て日本の初歩的なミスからの失点…

最初の失点は稲本がフランスにPKを与えてしま
ったのですが、あれはミスはミスなんですけど、
有る意味で事故のようなものです…

ただ、フランスは地元開催って点を考慮すると、
ペナルティエリア内でのプレイにはもっと注意を
する必要がありましたね。

もし日本で試合してたら、あの笛は鳴らなかった
と思いますから。

そういった部分で事故なんだけど、ミスでもあり
ますよね。

そして2点目の失点シーン。
あれは・・・完全なミス。

世界レベルで戦うなら、ああいった自陣ディフェ
スゾーンでポカっとスペースを空けちゃ駄目です
よ・・・。

そういうの見逃しませんからね・・・。

失点する直前、思わず声でちゃいましたもん
「駄目!スペース空けちゃ!」って…。

そしたら、案の定、そのスペースにシュバ!っと
センタリング上げられて・・・。

皆さんがサッカー中継を見る時って、どんな風に
見てるか判りませんけど、cocは殆どボールを見
てません。

日本が攻められてる時は、日本DFと相手FW陣
の位置関係とマークの付き方、裏のスペースの危
険度など、つまり日本側から見ないで相手側から
日本の最終ラインを見てるんです。

ボールの位置もチラっとは見ますけど、ボールの
位置はそれほど重要じゃないですから。

肝心なのはディフェンスラインの動きですしね。

日本が攻めてる時も、ボールは見ませんね。
フリーの味方の位置、裏にパス出すならどこ?と
か、つまりボールの出しどころだけを見てます。

まぁ、実際にサッカーをしたことの有る人は大抵
こういった見方だと思います。

で、今回の試合の日本の攻撃面ですが、これは相
手が控え組みだったという点は一先ず別にして、
単純に攻撃の出来は良かったか?っていう点だけ
に絞って感想を言いますと、非常に良い攻撃をし
ていたと思います。

約束事が有るのか無いのか知りませんけど、あそ
こまで激しくポジションチェンジを繰り返しての
攻撃っていうのは、相手に確実に混乱を与えます
し、その結果フリーになれる場面が増えますし、
非常に評価できる攻撃展開だったと思います。

ただ、中央にラストパスを送るケースが多かった
のが修正する点ですね。

あのように激しくポジションチェンジして攻撃す
ると、相手は自分がマークするべき選手を見失っ
てしまいますから、次第に意識は中央よりになる
んです。

ま、これはサッカープレイヤーの習性ってやつで
すねw

混乱、混戦時は、取り合えず真ん中を死守ってい
うのが染み付いちゃってますからね。

そういった時こそ、サイドからの攻撃を徹底して
行えば、良い攻撃展開に良い結果というものが付
いてくるようになるでしょう。

取り合えず、新生日本の攻撃面に関しては形が見
えてきましたね。

この攻撃面に関しては、このままで良いと思いま
す。

ただ、問題はディフェンスですね。

フランス戦だけでなく、全ての試合で感じてきた
ことですが、試合中、突然相手にスペースを作っ
てしまう場面が多く見受けられます。

無論、それで失点しています。

最近で言うと、アルゼンチン戦もそうでした。

マークの受け渡しとか、ラインの上げ下げとかで
なく、突如ポッカリと相手にスペースを提供しち
ゃうんです・・・。

あれ、なんなんでしょう?^^:

確実にタイトに対応しなければならない時に、フ
っとエアーポケットが出来ちゃうみたいにスペー
スを献上してしまう。

その時って、相手チーム側から見てると物凄くハ
ッキリと判るんですよ。

あ!ボールの通り道出来た!ってね・・・。

だから、最近の試合見てると「あ!通り道出来た
」って思った瞬間、そのコースにパス通されて、
呆気なくズドンってやられちゃう場面が非常に多
いです。

見てるこっちが感じちゃうんだから、プレイして
る選手達にはもっとハッキリ感じてるでしょうね

今回のフランス戦の2失点目の時なんて、あから
さまにボールの通り道が出来ちゃってましたし。

フランスにしたら「ここしかない!」っていうの
でなく「あ、開いてるじゃん」って感じだったと
思いますよw

あの通り道を見逃してくれるチームなんて、早々
ありませんです^^;

ですから、とにかく早急にディフェンスの修正を
しないといけませんね。

ディフェンスの修正が出来たら、非常に面白いチ
ームになると思いますよ。

ま、とにかく今は日曜日の深夜(日本時間03:50)
の対コロンビア戦で敗戦しないことを願うばかり
です。

でも、コロンビア・・・強いですよ^^;

それじゃ今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧