記事一覧

乙女日記 Vol.495 迷いどころ・・・。

今、首都高オンラインバトルというゲームを再開
しようか迷ってます。

このゲーム、既にスタンドアローンでお馴染みの
『首都高バトル』のネット対戦版で、首都高を沢
山の人が気ままに走ってる中で、パッシングをす
ればバトルが開始されるというゲームなんです。

こういうシステムの概要を書くと、面白そうに思
えるかもしれませんが、実は微妙なゲームなんで
すよ。

以前に『三日間お試しアカウント』という物で、
ゲームに参加してみたんですけど、なんかね…
レースゲームの割に非常にマッタリとしてるんで
すよ。

プレイヤーカーで渋滞したり、事故が起きたりと
、ネットならではの要素はあるんですけど、肝心
のゲームシステムで納得できないというか、それ
は違うだろって感じる部分があるんです。

それは車をチューンナップしたり、新車を購入し
たりする時に必要になるお金を貯める方法が、N
PC車と対戦して勝利しないと貰えないのです。

つまり、対人で勝とうが負けようか、ゲームの中
でメリットが無いと言ってもOKな感じなんです

改造の為、新車購入の為、延々と遅いNPC相手
に対戦を繰り返す・・・。

これって、ネットに繋いでる意味が・・・TT

しかも、そのNPCに勝っても、獲得出来るお金
は微々たる額で、新車購入まで貯めるには相当な
労力が必要なんですよ。

車の色を変えるだけで50、一回のNPC対戦の
勝利で得られるの2~6・・・TT

新車購入ともなると、何百も必要になるわけで…
それを改造するとなると…。

どれだけ退屈なNPCバトルを繰り返さないとい
けないのさって喚きたくなるのよね・・・。

あと、レースゲームで何を求めてるか?に寄りま
すけど、cocは爽快感を求めてます。

だけど、首都高バトルオンラインには爽快感が無
いのです。

いや、語弊があります。爽快感が薄いと言った方
が適切です。

一回の対戦も短いし、首都高を舞台とするから、
そう難しいコーナーとか無いから、車の性能=が
勝負の殆どを決定付けしちゃってるんですよ。

せめて、対人戦でもお金が入手出来れば良いので
すが、今の仕様ではそれは無理なわけで…

あの退屈なNPCとのバトルを再開するのが、ち
ょっと面倒なんですよね・・・。

それに、どうしてもDCのデイトナUSAのネッ
ト対戦と比べてしまうって粗が見えちゃうんです

つまり、首都高バトルオンラインは正式稼動はし
てますが、まだまだ未成熟なゲームで、現状の完
成度は低いんですよ・・・。

故に、首都高バトルオンラインのことを『●ソゲ
ー』と称されても、分かって無いなぁ、違うでし
ょっとは言え無い・・・。

そう言われても仕方のない部分は大いに有るから
ね^^;

じゃ、なんで迷ってる?と言われると、ネット対
戦のレースゲームに飢えてるからです^^;

あまりに飢えすぎて、最近またDCのデイトナで
遊んでますし^^;
勿論、デイトナ対戦サバは停止してますからオフ
のみですけどね。

デイトナの爽快感を首都高に求めちゃいけないん
でしょうけど、どうしてもね・・・^^;

そうそう、あと問題なのが、首都高のプレイ料金
です。

その未完成な作品のわりに、料金だけは完成系w

提携ISP加入は月額1200円。それ以外の人
は、ウェブマネーカードで月額1800円。

この金額・・・ゲームの質から考えると見合って
ません^^;高いですTT

1200円払うほどの完成度じゃないです^^;

私的に査定させて貰うと、月額300円程度が
見合ってる金額です・・・。
(現状の完成度で査定した場合)

1200円に見合う完成度まで作りこんでもらう
か、現状のままいくなら値下げしてもらうか、そ
のどっちかを熱望です。

故に、迷ってるのです。

飢えてるからと、首都高を再開して良いものか…
このまま我慢してDCのデイトナで燃えまくるか

ひじょーに難しいところです。

つーか、月額1200円でいいから、デイトナの
サバ動かしてw

それで全て解決なのだ!

って、アホな事言ってても解決しませんねw

ま、しばらく悩んでみます^^;

それじゃ、今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧