記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.53 今更、ディアブロ2

結構前に、ディアブロ2をちょっろと遊んでると
書きましたが、先日、旧PCの方の貯蔵データを
頑張って整理して、HDDの空きを確保できたの
で、本域でディアブロ2を開始しました。

なんでディアブロ2を本格始動する為に旧PCの
HDDの空きが必要なのかと言いますと、ディア
ブロ2が中古品なので、用意されてるサーバーに
上がれないんです(シリアル無効の為)

サバに上がれないとなると、アイテムを第三者経
由で移動出来ないことを意味していまして、更に
ディアブロ2は1キャラに用意されてるアイテム
保管庫の容量がめっちゃ少ないのです。

だから、ネットプレイじゃなく、オフでコツコツ
とウィザードリーちっくに遊ぶにしても、アイテ
ムの保管が厳しいんです。

で、それを回避する為に出来ること、それがゲー
ムの機能で用意されてるもう1つのネットワーク
機能『TCP/IP接続』を用いてのLANネットワー
クです。

2台のPCにそれぞれディアブロ2をインストー
ルして、旧PCの方のディアブロ2は、アイテム
を保管するためだけに作って、双方のマシンでデ
ィアブロ2を起動させ、マルチプレイに突入。

その後、旧PCの方のキャラにアイテムを渡すと
いう形式でアイテムの大量保管が可能になるわけ
です。

これをする為に、旧PCのHDDにディアブロを
インストールするだけの容量を作らないといけな
かったのです。

で、その旧PCのHDDの容量をなんとか作れた
ので、ディアブロ2をインストールしたのです。

これで、アイテム保管という憂いが消えたので、
本格的にプレイしはじめたのですが、なんとまぁ
面白いゲームだことw

個人的に好きなんですよね、ああいう路線。

クエスト依頼をしながら、ダンジョン探索&アイ
テム収拾、そしてキャラメイキングと、ま、やっ
てることはウィザードリーのまんまなんですけど
、そういうのが好きなcocにとっては、かなりツ
ボに入りましたね。

で、遊んでると思うのが『マルチプレイしたい』
ですねw

専用サバには上がれませんからTCP/IP接続でしか
無理なんですけど、知り合いにディアブロ2で遊
んでる人が居ないので、その方法も出来ないし…

仮に、新品のディアブロ2を買って、専用サバに
今更繋いでも、そこは上級者の溜まり場で、チー
トアイテムが溢れてるでしょうから、行きたくな
いですし^^;

出来れば、TCP/IP接続だけで、のんびりマッタリ
と世俗のディアブラーの人達とは関わらず、独自
のテンポで遊んで生きたいです。

ま、でも誰も遊んでないんだから仕方ないですし
チビチビと一人でビクブクとダンジョンに潜って
ますw

いや、ほんとビクビクなのよw
使ってるキャラが、魔法がメインのソーサリーな
ので、接近戦は全く駄目だから、逃げては魔法、
逃げては魔法のチキン戦法まっしぐらw

ゲーム中で傭兵を雇えるんですけど、それ全て弓
を使う人らで、前衛に立ってくれないから非常に
困るw

ソーサリーの背中に隠れて弓撃ってんな!って感
じw

戦士系の前衛型も傭兵で雇えたらいいのにTT

ってことで、ダンジョンよりも逃げ場の多いフィ
ールドで地道に敵を倒して経験値を稼いでいる
今日この頃です。

それじゃ今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧