記事一覧

乙女の鎖国的ディアブロ2探険記 Vol.1

先日書いた通り、今更ですが、ディアブロ2を本
格的にスタートさせ、いきなりハマってしまって
るので、日記カテゴリーを新設しちゃいます。

夢中になってて思い出したんですけど、そういえ
ば前作のディアブロにもハマっていたんですよ。

って言っても、PC版でなくPS版のディアブロ
なんですけどねw

PS版のディアブロは、世間的には不出来とされ
て、ほとんど売れなかったんですが、あたしは凄
くはまりましたね。

PC版の面白さを噂で聞いてたので、PS版が出
るってなった時点で発売日を指折り数えて待った
ものです。

まぁ、PS版はお世辞にも出来の良い移植とは言
えなかったと思いますが、個人的に作風が好みな
ので、友人を巻き込んでかなり遊びこんでました

PS版では2Pまでの同時プレイをサポートして
いたので、友人とダンジョンに潜ってはレア探し
してました。

そんなことを2を夢中になって遊んでる時にふと
思いだしたのです。

で、2の話しですが、これが良く出来たゲームで
す。

基本は、ACT(章)毎にフィールドとダンジョン
が用意されていて、街の誰かからクエストの依頼
を受けて、それを達成していくことで、シナリオ
の大筋が進んでいく形です。

だから、大前提として、フィールドに徘徊してる
モンスターを倒しつつ、ダンジョンの入口を探し
て(ダンジョン、フィールド共に自動生形)ダンジ
ョン制覇でクエスト完了という流れなんですけど
、そのダンジョンでの展開にも変化は激しいしの
で、マンネリ感は今の所生まれて来ないです。

さらに、キャラ育成が深い!

ウルティマオンライン級に、キャラの育成で個性
が強く出てきます。

魔法使い系も戦士系も育て方1つで全然様相は違
ってくるので、非常に育成の方針に悩まされます
(そういう悩みが楽しさのスパイスw)

さらに、王道のレアアイテム探しも熱い!

ま、言ってしまえばウィザードリーなわけですけ
どね。

DCユーザーに向けて言うなら、RJと良く似て
ます。

って、そもそもRJがディアブロ1のパクリなん
ですけどねw

で、ネットに繋ぐと、最大8人まで同時に遊べる
ってんだから、素敵。

でも残念ながら中古品なのでシリアルエラーでサ
バに繋げないんですけどね^^;

故にローカルなプレイでコツコツと遊んでいくつ
もりです。

レアアイテムも上級者から見れば、ショボい物し
か出てませんけど、それはそれ

鎖国的に遊んでいくので、そういうのは気にして
ません。

ただ、新たに新品でソフトを買おうかなって思っ
ていたりします。
やっぱマルチプレーで遊んでみたいですもん^^

そこらへんの取捨で微妙に悩んでます。

ま、当分はこのディアブロ中毒は続きそうです。

それじゃ今日はこのへんで。
また次回に更新でお会いしましょう、

トラックバック一覧

コメント一覧