記事一覧

乙女の鎖国的ディアブロ2探険記 Vol.2

鎖国的と題しておきながら、実はネットプレイを
経験してきましたw

えと、ディアブロ2(以下D2と略記)のネットプ
レイには、数種類ありまして、まず基本となるの
が『バトルネット』というD2専用サバに接続し
て遊ぶタイプがあります。

このバトルネット経由で遊ぶ場合、2つのモード
が有りまして、オープンモードとハードコアモー
ドというのがあります。

オープンモードというのは、オフラインのシング
ルモードで育成したキャラで遊べるゲーム。

ハードコアとは、キャラデータから、アイテムデ
ータなど全てがサバで保存される形式で、オフラ
インで育成したキャラは使えず、ハードコア用に
新たにキャラを作らなければなりません。
更に、ハードコアモードで死亡すると蘇生が出来
ません。ええ、死ねばそこで、そのキャラは消滅


以上がバトルネット経由でネットプレイモードで
す。

そして、D2にはもう1つのネットプレイモード
がありまして、それを『TCP/IP』モードと言いま
して、分かりやすく言うと、IP同士を直結、つ
まりPCとPCを直接通信で繋いで遊ぶタイプで
、これはサバを介さずに遊べます。
(無論ホストの人がIPを知らせたり、接続ポー
トを開放したりしないといけませんけどね)

で、cocは事情でバトルネット経由で遊べないん
です(詳しくは<こちら>を参照)

ですから、ネットプレイで遊んだっというのは、
TCP/IP接続でのネットプレイです。


で、D2は8人まで同時にプレイ出来るんですが
、やはり8人も居ると、賑やかですよね^^

ダンジョン探索もちょっとした祭りですw

D2のネットプレイでは、参加人数に併せて敵が
強くなるんですよ。

だから、ザコ敵が強敵にw

ええ、逃げまくりましたともw

だって、ザコのくせに硬いったりゃありゃしない


しかもキャラ育成に失敗してる臭いのいで、弱い
のよ、cocのキャラ^^;

だから大変。逃げるのにw

オフのシングルプレイも強烈に面白いけど、やっ
ぱネットプレイはくるね、脳髄にw

ただ、TCP/IPでしか繋げないのが難点です。

本気で、新品が欲しくなってきてるです。

でも、D2って未だに高いっていうか、普通の値
段のままなのよね^^;

実売で7000円くらいだったとおもう。

やはり、ネットプレイしないで、オフのシングル
のみで遊んでも充分完成されたゲームだから、投
売り価格、つまりネット課金の方で儲けるみたい
な感じにならないんでしょうね。

つーか、そもそもD2には課金ないしw
そうです。バトルネット接続に費用は要りません
無料です。

だから、ソフトが安くならないのでしょうね。


ま、取り合えず現状のままで行くとするなら、
信頼出来るTCI/IPの仲間を各所の掲示版で探して
親交を深めねば!
(リリースからかなり期間が経過してるので、上
級者が多く、初心者は結構ウザがられる風潮のよ
うなので…)


そういった事で、ちょいとした息抜きにでもっと
始めたD2にすっかりハマッてしまってるcocさ
んなのでした。

それではまた次回の更新でお会いしましょう。



追記

ハードコアで遊んで見たい…

トラックバック一覧

コメント一覧