記事一覧

乙女日記 Vol.506 睡眠問題(大袈裟なw

先日、睡眠時間についてチャットで話したんです

って言っても、良く出る話題なので今更っという
感じは有るんですけど、改めて考えると睡眠時間
を充分にとった生活って実際不可能なんですよね

ざっと一日の流れをあげると、まず大抵は8時~
9時に出勤、で帰宅が早くて21時、遅ければ2
3時回ります。

で、充分な睡眠というのを6時間とした場合に、
翌朝7時に起床するなら25時には寝ることにな
りますよね。

・・・有り得ないw

帰宅してからも、個人で受けてる仕事をやらない
といけませんから、25時に寝ることは不可能で
す。

まぁ、最近は店舗勤務の時間がかなり流動的にな
っていて、外注の打ち合わせとかも無い日で、店
舗拘束時間も緩めの日だったら、15時とか、1
7時に帰宅する場合もありますけどね。

でも、そうやって早めに帰宅出来る日には、外注
の仕事を沢山こなすようにスケジュール組んでま
すから、結局は深夜、または朝方まで仕事なんで
す。

あと、PCの作業や、ゲームとかで気分転換する
のも私的に大切なんで、やはり早めに寝るっての
は無理なんですよね。

仕事行く~帰宅する~食事~お風呂~寝る~起床
っというサイクルのみで生きれない人なんですよ
ね^^;

そういうサイクルを毎日、毎日続けてると、虚し
くなるって言うか、何の為に仕事してるのかって
鬱っちゃうんですよね^^;

そういう生活に萎えないなら、普通に会社に勤め
る生き方を選んでいたと思います。

まぁ、そっちの方が楽は楽なんですけどね^^;

専門職、ましてや技術職、しかも個人の世界で生
きるってのは、始業、終業というサイクルにガチ
ガチと縛られないかわりに、自分の仕事の進み具
合や、依頼の出入りなど、全て管理、コントロー
ルしないといけませんしね・・・。

何ていうか、自由課題(提出必須)が山ほどある夏
休みって感じかなw

やるもやらないも、本人次第で、行う事も、速度
も全部自分でコントロールしていかなきゃならい
ですしね。

夏休みの宿題をやるの忘れてたよ!31日に勝負
かけるさ!!っていう事態に逃げれないから、当
然、まんま夏休みとは言えないですけどね。

ま、7月31日に近いノリはたまに有りますけど

あと、何気に大変なのが、仕事を取ってくること
です。

黙って座ってるだけで、仕事が舞い込んで来るほ
ど、世に名を轟かせてはいないのでw自分を売り
込んで仕事を貰ってくる必要があります。

勿論、以前お付き合いのあった所から再度依頼が
きたり、そのお世話になったメーカーさんが、別
のメーカーさんに推薦してくれたりという形で、
プロモーション外からも仕事は入ってきますけど
、それはそれで場合によっては困るんです。

自主プロモーションで多くの仕事を貰ってきてる
時期に、以前からお世話になってるメーカーさん
や、そのメーカーさんから紹介されて仕事をお願
いされてきたときは大変です。

小口の仕事をカツカツに詰めてる時期にそういう
のが舞い込んでくると、もう祭りですw

基本的に、個人で仕事していく上で、一番大切な
のは『縁』だと思ってるので、先方からの打診は
基本的に断らないようにしてるんです。

勿論、あまりにも無茶な要求が含まれてる場合は
丁重にお断り・・・っていうか、プランの再考を
願い出ますけどね。

あと制約のしがらみもあります・・・

商業上、当然なことですが、競合メーカーの仕事
は同時に進行出来ないし、双方の依頼を受けるに
しても、有る程度の期間調整が必須だから、正直
うざったいですw

個人で仕事の依頼を受けるようになった最初の頃
は、そこのところ考慮してなくて、来た仕事は手
辺り次第受けてたんですよ。

でも、その時問題が起きまして^^;

詳細は勘弁なのですが、簡単に言うと、某Aデパ
ートのポスターと、某Bデパートのポスターの仕
事を同時に請けてしまい、結果、ある地域では、
その両社が隣接してるところがありまして・・w

同時にこなしていたもんだから、仕事の完成段階
が似ていたんですよ。

自分の過去の仕事に似させないってのは、充分気
を付けてたんですけど、同時期に進行していた仕
事の上に、依頼されたテーマが全く同じだったと
いう厳しい条件が重なった結果、明らかにイメー
ジのダブリが生じてしまい、ちょっとした問題に
・・・^^;

未熟故にってやつですね^^;

っと、睡眠時間の話しをしてたはずなのに・・・
何故か仕事の話しなってる・・・

うーん、取り合えず閑話休題!w

で、睡眠時間です(強引すぎるぞw

cocの場合、やりたい事、やらなければならない
事が多いので、とても1日、24時間では足りま
せん。

でも、24時間という制約はどうあがいても突破
できませんから、その結果睡眠時間を削っていく
しかないです。

現在のcocの平均睡眠時間は2時間程度です。
でも、その2時間は自宅ではありません。

通勤の電車の中や、勤務店舗から、外注の打ち合
わせ場所までの移動時間とか、あとはお昼の休憩
時間とか、そういった空き時間に分割して睡眠を
取ってます。

だけど、二時間の睡眠を取れたならまだマシな方
で、取れない時も結構あります。

すると、結果的に3、4日全く睡眠を取れないと
いう自体に陥ることも結構あります。

そういった場合、大抵、4日目の気絶が発生しま
すw

どうも、今のcocは85時間~90時間が連続稼
動時間の限界領域みたいですw

以前は、もう少し長かったんですけどねw
(携帯電話の待機時間かよ!w)

連続稼動時間を目一杯使うと、強制的に3~5時
間の睡眠に気絶という形で突入します。

この気絶には残念ながら対抗できません。

対抗しようにも、対抗を意識する間も無いですか
らw

スコン!って意識が消えますから、あとは目覚め
るまで完全に沈黙^^;

ま、ハードな生活してるなって思われるかもしれ
ませんが、基本的にcocは寝るのが嫌いなので、
特別無理をしてるとは思っていませんです。

寝ると、寝てる間は何も出来ないでしょ。
勿体無いのよね、時間が…^^;

ほんと『寝てる暇が有ったら…』という考えかた
なので^^;

ま、cocは極端でしょうけど、それでも社会人の
人なら、充分な睡眠を取っての生活ってかなり難
しいんじゃない?

少なくとも基本的に10時間は仕事で拘束される
でしょ。(通勤も含めて)

で、夕食とお風呂で1時間~2時間は使うだろう
し。その時点で12時間です。

あとは寝るだけっていうのなら、12時間は睡眠
可能ですけど、そんな生活してる人はそれこそ稀
でしょw

しかも、仕事が拘束10時間ってのは少ない方だ
と思うし。

通勤抜きで、拘束10時間以上ってのはザラだし
、そこに通勤時間+起床から出勤までの支度時間
を加えると、合計で14時間以上行く人ってのが
、殆どじゃない?

で、食事やお風呂など諸々で2時間使ったら、残
り8時間。

TVを2時間見ちゃったら、残りは6時間w

つまり、社会人なら、睡眠不足は逃れ難い現実っ
て気がします。

そらね、一日が、30時間有るっていうなら…
あたしだって、日々5~6時間は寝るようにしま
すけど、24時間はね・・・少ないっていうか、
あっと言う間ですもんね^^;

ま、そゆことで、とにもかくにも社会人よ、頑張
れ!ってことでw(お前に言われなくとも…って
感じだけどw

それじゃ、今日も眠気を振り払い頑張ります^^

ではまた次回の更新でお会いしましょう。

追記

時間的に日付は変わりましたが、このテキストが
22日分です。

トラックバック一覧

コメント一覧