仕事の合間に、ちょっと気分転換がてらに遊びは
じめたら、ついつい数時間も没頭してしまい、ち
と困ってしまってるcocさんです。
前作は、良い意味でも悪い意味でも地味なゲーム
だったディアブロですが、2は結構スケールがア
ップしてます。
2は、ACT(章)が5つでシナリオが構成されて
るんですが、ACT1を遊んでた頃は、前作の地
味目な雰囲気が漂っていたのですが、ACT2の
後半近くから、敵の攻撃も派手になるし、ダンジ
ョンの構成も非常に変化に飛んできて、ぐいぐい
と勢いがましてきました。
先ほど潜ってたダンジョンはエッシャー技法のダ
ンジョンで、非常にイライラしましたw
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*エッシャー技法
オランダの画家、モーリッツ・コルネリス・エッ
シャーの独特の画風を意味します。
エッシャーは、独特の幾何学模様、建築物を用い
た、だまし絵など空間、時間、距離を凝縮させた
平面の世界での三次元表現をしたことで有名。
多くの代表作の1つでもある『滝』は通称『永遠
の滝とも言われ、彼の技法を知る上で、一番分か
りやすい作品にあげられる。
この『滝』は一見するとなんでもない絵だが、注
意深く柱と滝の流れを観察すると、彼が用意した
ラビリンスに迷い込みます。
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そういったダンジョンの演出にも面白みが有りま
すが、ACT2の後半になってくると、モンスタ
ーがグイグイと強くなってくるので、油断すると
アッサリ瞬殺を食らいます。
つーか、食らいましたw
装備品が貧弱なので、かなり追い込まれます^^;
ただ、装備品が原因なのか・・・?
っという疑問はあるんですけどね・・・^^;
嫌ね、自分では上手にキャラを育成してるつもり
なんですけど、どうも失敗してるような気がして
きてるんです^^;
魔法使いだから、体力とか全然上げてないしw
殴られたら、一気にライフが激減りw
でも、今更になって体力上げるのもヤバイし…
だからと言って、魔法能力が凄く高いかって言う
と、そうでもないしw
なんか、これっていう決め手が無いキャラです…
あ、そうそう。今日ね、ゲームで大きなミスしま
した・・・。
傭兵が雇えるんですよ。
ACT1ではアーチャーの傭兵が雇えてたんで、
ずっとその傭兵を育ててたんです。
結構、良さそうなアイテムとかも装備させてたん
です
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*傭兵
お金で雇える傭兵は、プレイヤーと同じように経
験値を獲得していき、レベルも上昇していきます
装備品もプレイヤーが任意で付けることができ、
例え冒険中に傭兵が死亡しても、お金を払えば蘇
生してくれます。
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で、ACT2では、槍を使うフェンサーの傭兵が
雇えるようになるんですけど、新しく傭兵を雇う
と、それまで雇っていた傭兵は消えちゃうんです
・・・TT
それに気が付かずに、不用意にフェンサーを雇っ
てしまい、コツコツとレベルを上げていたアーチ
ャーの傭兵が、装備品諸共消え去りましたTT
かなり凹みました・・・。
で、取り合えずフェンサーを引き連れて戦ったん
だけど、そのフェンサーの闘い方がヌルイ!w
前線に素早く移動して、前でガシガシやってくれ
るなら良いけど、アッチふらふら、コッチふらふ
らで・・・、ちゃんと仕事せいっ!ってw
その点アーチャーは結構良かった。遠くの敵にも
いち早く反応して、弓で先制攻撃してくれるから
非常に良い感じだったです。
だから、再度アーチャーを雇い直しました^^;
レベルは低くて、また育てなきゃいけないけど…
ま、そゆことで、結局は楽しんでるってことです
ね。
そいじゃ今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。