記事一覧

乙女日記 Vol.509 そんな奇怪な・・・TT

少々、時間を遡りますが、7月の上旬あたりに右
手手首周辺に、なにやら湿疹みたいなのが現れた
んです。

最初は全然気に止めてなかったんですよ。
ちと、痒い?って程度でしたし。

それから数日後、その湿疹の範囲は広がり、手首
と手の甲に少し広がりました。

手の甲は軽めなのですが、手首側がヒドイTT

で、仕方なく包帯を撒いてたのですが、場所がモ
ロにダークなポイントなので人目とか…そういう
のに困りましたよ。

医者に調べてもらったのですが、中々原因が特定
出来ず、ようやく出てきた結果は『軽度の紫外線
アレルギー』だそうです・・・。

紫外線アレルギーって・・・
ちょっと待ってくれTT

外に出るなとでも!?

しかも、一部分にだけ現れるって奇怪過ぎ^^;

紫外線に対して過剰に反応するなら全身で反応し
ろよ!っと言いたいけど、全身で反応されたら、
それはそれで大事なので、取り合えずラッキーっ
てことにしてますけどね。

でね、特別に薬とか使わず、ぞっと放置してたん
ですよ。だって明らかにアレルギー臭い症状なの
に、そこに抗生物質を塗りこむのってかなりデン
ジャーだとcocは考えるのです。

基本的に医師の出す薬だからって、何の疑いも無
く使うってのはしないタイプなんで^^;

だって、抗生物質は副作用があって然るべきもの
だし、いくら大丈夫な薬でも、昨日までOKだっ
たものが、明日には厚生省が使用停止を通達って
いったこと良くありますからね。

それに今回みたいな明らかなアレルギー症状の場
合は、そういった抗生物質の使用で悪化ってのも
そう珍しいことではないですしね。

だから取り合えず放置して、どうにもこうにもヤ
バクなってきたら使ってみるっていう方法をとっ
たんです。

で、結果ですが、薬を使う前に症状が改善してい
き、今はかなり収まってるんです。

で、そういった事も含め色々と医師を話しをして
ハッキリしたことが、紫外線アレルギーだけど、
紫外線に晒されるだけで発疹が出たりするわけで
なく、免疫の低下、内蔵機能の低下といった、い
わゆる体調が悪い時に強い紫外線に当たると再び
発疹が現れてくる可能性が高いでしょうってこと
だそうです。

ま、要するに、健康的な生活をしましょうって事
ですね。

・・・・それが一番不可能なんだよ!w

つーことで、UVカットスキンクリームのお世話
になることに決定しました。

にしても、発疹の最盛期は結構焦ったよ。
手首の周りが漆で被れたみたいに、帯状に腫上が
って、痛い8の痒い2って感じで、それはそれは
困惑していたです。

今はもう殆ど発疹は消えて(正確には皮下に潜伏
して)いて、発疹の酷かったエリアのみカサカサ
になって白い粉噴いてますw

でも、急性のアレルギーって何かしら外的要因が
ありそうなものだけど、これといって思い当たる
節がないです^^;

ほら、例えばピアス開けた途端に金属アレルギー
になる人とか居るじゃない。

あれは、ピアスを開けた時に、免疫が金属を害の
有る異物として認識してしまった場合、その後は
金属に触れるだけで、帯状発疹が現れるとかね。

そういうのなら、原因も掴みやすいんですけど、
cocの場合、相手は紫外線だから^^;

正に見えない敵です^^;

見えない敵と日夜戦うcoc!
なんか、格好いいw(大馬鹿w

ま、またアレルギーが1つ増えただけなので、別
段慌ててはいませんけどね(爆

そう、実は結構アレルギークイーンだったりする
のでw

ポピュラーな物から、ええ!!っと驚愕するよう
な物もあったりと、賑やかな体質ですw

その『驚愕』するアレルギー対象物が判明した時
以降は、少々大袈裟だけど、人生って言うか生き
方が変わりましたし^^;

それって何?っ思います?
やっぱ、知りたくなる?

駄目、教えないw

つーか、ここで書けません。

といったことで、謎を残したまま今日は終わりと
します。

それでは次回の更新でお会いしましょう。

追記

3年半も日記書いてると、絶対書かないだろうな
ってことにも、徐々に触れていってしまうのが、
少々困りもですねw

今回、謎のまま終わった部分は、いつの日か訪れ
る、日記の最終回にでも書くとしましょうw
(意地でも最終回にしないぞw)

トラックバック一覧

コメント一覧