記事一覧

乙女日記 Vol.511 着火待ちと言ったところぷち暴露

最近、つくづく思うのが、このサイト。否、日記
の質の低下です。

日記なんだから、質とか関係ないでしょって感じ
ではあるのだけど、元々日記と名打ったコラムの
場だったのが、最近はかなり日記の率が高くなっ
てるんですよね。

本人も、そのへん気にしてるんです。

では、なぜコラム主体にシフトしないかと問われ
ると、あまり言いたくはないんけど、書きたい事
は殆ど書き尽くしたっていう現実が有るのです。

プロのライターではないですから、自分の哲学を
前面に出して書きますから、哲学など早々転換も
しなければ、拡大もしていきませんから、取り扱
う題材が変わっても、書く内容は過去に書いた物
に似ていっちゃうんですよね^^;

なんとか、その辺を誤魔化してコラムを書く時も
あるのですが、正直辛いなぁって思う時が多いで
すね。

以前のあのネタと被ってるなぁってね・・・。

あと、コラムが減った一番の理由は、仕事のペー
スが早くなってしまってるので、なかなか題材を
探して、コラムを仕上げるといった作業に時間を
当てられないというのが有りますね。

一応、長期連載形式の題材は既にいくつかプラン
はあるのですが、それらのコラム作成に要するデ
ータ収集にかける時間が無いってのが現状で…

あと、ネックの1つが著作権絡みです。

最新のゲームレビューコラムなら、テキストだけ
でも問題ないのですが、企画の1つとして、本格
的に昔のゲームをレビューコラムとして、ゲーム
年表形式で継続していく長期シリーズ物を実は製
作してあるんですが、やはりゲーム画像を使用し
てコラムを構築していくタイプなので、著作権辺
りの問題がネックなんですよね。

勿論、公開するとなった場合、取り上げる作品の
全ての著作権保有機関に打診をしますが、正直そ
ういった足場固めの作業が一番面倒っていうか、
時間がね・・・。

あと、コラムを書き続けるのに限界を感じた頃か
ら、テキストサイトならばいっそのこと…っと開
き直り、実は小説も2本書いてたりするんです。

一本は、cocという存在を読み物の中のキャラクタ
ーとしてデフォルメしたフィクション的なノンフ
ィクション作品w

ただ、書き上げたものの、結構恥ずかしくなって
頃合まで熟成中w

もう一本は、完全な創作小説。
こちらは、自分で言うのも変だけど結構大作だっ
たりして、現状のC-ROOMで公開するには勿体無い
感じなんですよね^^;

しかも、全然C-ROOMとテーマの一致が無い作風
なんで^^;

取り合えず、幾人かは既に読んでもらってるんで
すよ。

で、読んで頂いた人が皆口を揃えて言うのが「発
表する場をキチンと選んだほうが良いと思う」っ
て言ってくれてるんです。

つまり、何をどう間違えたか、偶然のまぐれで、
結構、良い感じのものを書き上げちゃったみたい
でw

だから、長期シリーズの(完成してる分だけでも
178編有るw)レビューコラムにしろ、偶然の
産物の小説にしろ、それらを公開するとした場合
、キチンと新たにサイトを作って、それをC-ROOM
の移転先とするなり、全く新たな別サイトとする
なりして、現状のC-ROOMみたいにテンプレートの
まま放置という中ではなく、サイト構成やデザイ
ンとかもしっかり作り上げたいんですよ。

でも、現在cocさんは、サイト作成への情熱…
まったくもって無いのです(爆

つまり、0です。0。^^;
そう、作成へのやる気に火が付くのを待ってる感
じですね^^;

結局、それもこれも時間が無いという問題からき
てるんですけどね・・・^^;

ま、レビューコラムは取り合えず置いといて、ノ
ベルの方は、時期と機会を考慮してその内公開す
るつもりではいますから、その時はまぁ読んでや
って下さいな。

完全創作の方の『硝子』というタイトルです。
この『硝子』公開する場合、週1回の更新で、5
0回に分けようと思ってます。

ええ、長編ですw文庫本換算にすろ、2冊半くら
いかな^^;

ま、そういったことで、ここの日記の質の低下に
ついて、一応は本人も気にしてるので、その内に
何かしらの行動に移しますので気長にお待ち下さ
いませ。

つーか、もう言っちゃおう!うん、少しだけ言っ
ちゃいます。短くね、さらっとだけw

実は『硝子』プロジェクト、水面下で進行中!
マルチで、ゴニョゴニョなフゴフゴで鋭意遂行中

以上!w
(確定してる事じゃないので明言できないんです
。ご勘弁を…)

それじゃ今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧