記事一覧

乙女日記 Vol.514 渋いって言うか・・・

子供って、ハンバーグとかカレーとか、味が濃い
物を好むじゃないですか。

子供は味覚がまだ成長しきれてないので、そうい
う好みになるのは必然なんですが、今cocさんの
ところで暮らしてる、友人の子供のアキラは、ち
ょっと変わった食べ物を好みをしてます。

アキラの好物の一部を紹介します。
・バッテラ
・茶碗蒸し
・生湯葉
・ふきの御浸し
・鱈の塩焼き
・じゅんさい
・揚げだし豆腐

…お前はその歳(4歳)で小料理屋味覚かよ!w

一応、ハンバーグやオムライス、ナポリタン等の
典型的な物も嫌いじゃないんですけど、ハンバー
グよりも揚げだし豆腐の方が好きだそうで…。

手間の掛かる子供だw

最近の我が家の夕食は、アキラのママかcocで早
く帰宅した方が作るようになってるんですけど、
あたしが作る時にアキラに何食べたい?って聞く
と大抵上に挙げた献立を要求されます。

ハンバーグとかナポリタンとかだったら作るの楽
なのに、面倒なものばかり要求してくる憎らしい
ガキンチョですw

たまに肉料理を所望してきたら『ロールキャベツ
』ときたもんだw

・・・アンタ、わざと面倒なの選んでるでしょ!
って追求したくなるよw

しかも、こないだなんか、煮物にケチ付けられた
し…

「ママと味が違う・・・」っと生意気なこと言い
出したから「こら!男がそういう細かい事を口に
出すもんじゃないの!そんなこと大きくなってか
ら言うと、それじゃママの料理一生食べてろ!っ
て言われて嫌われるぞ。違うのは当たり前、思っ
ても口に出したら駄目です」っとお説教してたら
、それを側で見てた兄が「何かお前アキラを誰か
の代わりにして言ってないか」って・・・。

うるさい!黙れってつーのw

「そんな事アキラに言ってもわかってねぇって」
と兄が言うもんだから、アキラに「判った?」っ
て一応聞くと、当然「わかんない」っと返され、
プチがっかりw

「アキラ、今は判んなくても良いけど、取り合え
ず忘れないようにちゃんと憶えておくのよ」っと
言い聞かせておきましたw

っとここで話しは変わりますが、アキラって普段
は生意気で悪戯ばっかりしてる子なんだけど、意
外と感受性が強いんです。

先日、夕方にアキラを連れて買い物に出掛けた時
、蝉の亡骸が道の隅に有って、その亡骸に蟻が群
がってたんです。

それを見たアキラが突然泣き出して、どうしたの
?って聞くと「セミさん死んじゃったの?セミさ
ん、もう泣かないの?」って言いながらワンワン
泣き続けるのです。

なんかその純粋さに愛しさを感じましたが、それ
と同時に少しの不安も過ぎりました。

感受性の希薄なのも問題ですが、過敏過ぎるのも
少々問題ありますからね^^;

その日の夜、YUKI(アキラママ)にその事を話した
んですが、やはりちょっと過敏傾向みたいです。

子供だからっと油断せずに、彼の精神を大きく揺
さぶりそうな物への接触は気を付けてるとYUKIは
言ってましたが、そういうのって難しいですよね

彼の中の世界のバランサーの基準がまだ曖昧で、
どういった物に過剰に反応するのかっていうのは
YUKI自身もまだ掴みきれてないそうです。

優し過ぎる故に脆いっていう性質をアキラが有し
てるとなると、ちょっと心配です。

ただ、執着心があまり無いので、自我固持から引
き起こされるパニック症状などは心配ないような
ので、一先ずは安心って感じです。

まぁ、その・・・
セミの前に、cocにもっと優しくしてwっと願う
今日この頃なのですw

それじゃ今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧