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乙女の『うるちま』見聞録 其の六十七

ひさしぶりのUOの話題です。

最近のUOに少々不満と言うか、馴染めない部分
があるんですよ。

ネットゲーム、特にMMORPGにとってアップデート
パッチっていうものは当然の物なのですが、UO
は5年以上も稼動してるMMORPGの元祖的作品です
から、そのアップデートパッチの数も多いです。

で、少し説明しますが、UOのパッチとは2つの
種類がありまして、1つはクライアントパッチ。

このクライアントパッチというものは、ソフト事
態のデータに修正を当てたり、後に使う予定の追
加データ等が含まれています。

そして2つ目のパッチ、それをパブリッシュパッ
チと言いまして、こちらはUOサーバー上でのゲ
ームプレイに密接した修正データや、新しいシス
テムのプログラムなどが含まれています。

このパブリッシュデータが入ると、UOではゲー
ムに何らかのシステムが追加されたりするのです

そして、大抵はそのパブリッシュが実施されると
中~大規模のシステム更新が発生します。

現在UOでは、パブリッシュ19というデータが
更新されていて、これは大規模なシステム変更が
19回行われたっていう意味かというとチト不正
解w

ある時期から大型パッチをパブリッシュと名前を
定めて、それ以降のパッチに連番が使われるよう
になったものですから、実際は19回以上の大規
模パッチが導入されています。

で、冒頭の『馴染めない』についてですが、2月
にUOの最新バージョンのソフトが発売されて以
降、今日までの時点で3回もパブリッシュが入っ
てるんです。(2月発売のソフトがパブリッシュ
17で、その後18,19と導入)

2月以降に製作スタップのコメントで「今後のU
OはUOの初期の頃のように有る程度小刻みにパ
ブリッシュを更新していく」というコメントがあ
ったので、覚悟はしてたんですけど、予想よりも
早いペースでパブリッシュが更新されてるです。

なんでそれに馴染めないかっていうと、パブリッ
シュが入るたびに、新システムが必ず入るし、新
たなバグも発生するし、ゲームバランスも変わる
ので、その変化速度についていけないって感じな
んです。

実際に、2月に発売されたソフトのバグ取りを未
だに継続してやってる感じだし、そういったバグ
が、いきなり仕様として適用されたり、やっぱり
元に戻しますってみたいな事も起きるし・・・
なんか意味不明w

まぁ、短期間でどんどん新しいシステムが入って
くるのを嬉しいと思う人も大勢いますから、駄目
だ!っとは言いませんけど、個人的にパブリッシ
ュは最短で半年って感じのペースが望ましいです

仕様がコロコロ変更されちゃと、追い付けないで
す。脳がw

だって、年内にあと2~3回はパブリッシュ入れ
る予定って言うんだから・・・ちょっと待ってく
れろってね・・・^^;

しかもUOの場合、戦闘が主目的なゲームじゃな
いので、単純に戦闘バランス辺りの変更とかだけ
じゃ済まないんですよ。

51種類あるスキルの仕様はここが微妙なバラン
スでコントロールされていますから、ちょっとし
たシステムの追加で、ガラっとUOの世界は変わ
ってしまうんですよ。

そのたびに変更点を理解し、記憶するのが大変w

飽きさせないという狙いも有るんだろうけど、5
年も運営してきたという事実にもう少し自信もっ
て、ドカンっと構えていて欲しいなぁって思うん
ですよね。

某MMOみたく必死にならなくても…ってね。

新システムも良いけど、まずバグ取りを優先して
欲しいものです。

先日入ったパブリッシュ19は、18で発生した
バグ修正データも大量に含まれていたのですが、
19自身が運んできたバグ・・・やはり発生w

ペットがなんらかの条件化に入ると突然、無敵状
態になるという無茶苦茶なバグが只今発生中w

アニマルテイマーの天下再来みたいですw

犬さんで、極悪モンスを狩ったりとか出来るみた
いw

まぁ、犬の攻撃が中々モンスに当たらないから、
倒すのは難しいでしょうけどね。

ま、そういう事で、ゲーマーとしての老いを少し
感じてきたcocさんなのでしたってことですw

それじゃまた次回の更新でお会いしましょう。

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