記事一覧

乙女日記 Vol.517 話しまとまらずw

友人で飲食の販売業をしてる人がいるんですけど
彼女が仕事の話しでスイッチ入ると、物凄い勢い
で愚痴りだすので面白いw

cocも学生の時に飲食店でバイトしたりしてたん
で彼女の対お客さんに対しての怒りとかツッコミ
に関しては激しく同意出来ます。

サービス業や販売業してると、つくづく痛感する
のが、人として礼儀が出来てない大人が多すぎる
ってことですね。

とくに30代後半辺りから、50代後半位の一応
社会で『大人』と認知されてる年代の人に無礼な
人が多いですね^^;

実体験で言うと、ショーケース越しの販売をして
時に良く出くわしたのが、ショーケース越しに商
品を指挿して「これ」ってしか言わない人。

どれだよ!っと心の中で突っ込んでました。
だって、ショーケース越しに指さされても3段、
4段とケースの中が別れてると判らないんですよ
ね・・・。

しかも、商品にはプライスカードに大きな文字で
『日本語』で商品名を提示してあるんだから、商
品名で言えよ!っと・・・^^;
しかも初対面の人間に対して「これ」って…ねぇ

でも、まだそれはマシな方で、ショーケースを見
たあと「これ」っと言いながら、あやふやな指挿
ししかやらないお客さんが居て、店前まで出てい
って「どちらですか?」って尋ねると、その50
代のおじさんは、ポケットに両手を突っ込んだま
ま、足で「あれと、これ」って示したんです。

その時、真剣に殴ってみようかしら?って思った
ですよw

まぁ、言葉選ばずに言うとね「あんたに何で足で
指図されなきゃいけないんだよ!」って感じです

あとね、そのショーケース販売してた時多かった
のが、コイントレイにお金を出さないバカが多か
った^^;

ショーケースのガラスの面にジャラジャラと小銭
を巻く、スカポンタンの多い事と言ったら・・・

まずガラスに傷がいくし、指紋等でガラスが汚れ
る。そして取り難いからレジ作業が遅れる。

判りやすい場所にコイントレイを置いてるのに何
でそこにお金を置くっていう発想が生まれないん
でしょうね・・・。

若い人はそういうことマズしないですね。
礼儀もわきまえてますし。

言い出したらキリがないよ・・・。

お金を放り投げる人や、ガラスのショーケースに
ベターっと覆い被さって占有する人とか、ビック
リするぐらいタメ口な人や高圧的な人。

それでも大人か!って感じの無礼者とバカ者のオ
ンパレードだったですね^^;

何ていうか、お客さんは選びませんが、人は選び
ますって言って追い返したい時なんて沢山有りま
したです。

友人の愚痴もそういった類の物が殆どで、彼女と
そういった話しをしてる時って、凄い毒吐きまく
ってますw

ここでは書けないような毒毒ツッコミw

最近、彼女と話してた時に、二人してかなり毒付
いてたのが「意味不明の小銭出すなつーの!」っ
て話題でしてw

2568円とかの会計で、小銭を8円なり、68
円なり出すってのは理に適ってるじゃないですか

でも、そこで5円とか、50円とか、もっと言う
と105円とか出す人居るんですよw

もう、呆れるっつーか。帰れ!って感じw

時間駆けて、小銭を出した結果が、端数と合致し
てるのなら、渡す釣り銭も減るので店員側も歓迎
できるし、受け取るお客さん側としても、財布の
中の小銭を減らせて、更に受け取る小銭も減らせ
るといった有益な行動なんですけど、意味不明な
小銭出されると、ほんと途方も無く呆れるです…

待たされた挙句、逆に渡す小銭の枚数は増える訳
だし・・・。

多分、2568円の会計で、3068円を出した
りする意味が分かってないじゃないでしょうか?

え?それはバカにしすぎ?

でも、判ってるなら出さないでしょ・・・
上記の会計の際に50円とか^^;

ま、そういう話しでかなり盛り上がっていたので
す。

礼儀云々で言うと「最近の若い者は…」でなく「
こんな大人ばっかりだから…」って思う頻度の方
が高いcocさんです。

まぁ、サービス業や販売業を経験してると言える
事は、よく『こっちは金払ってる客なんだから」
という解釈で横柄な態度をしてくる人居て、そう
いう人はこちらが低姿勢で居るから、優越感みた
いな物を感じるのかもしれませんが、そういうお
客さんに対して、蔑んで、いやむしろ哀れみすら
感じて見てるのは店員の方ですよw

先にも書いたけど『お客さん』の前に『人』です
から。

そして『店員』も店員である前に『人』ですから
ね。

人と人関わり合いの礼儀すら中年過ぎても出来な
い人の横柄な態度っていうのは、哀れです。

ま、今のcocの職場では、そういう系統のお客さ
んは滅多に着ませんから、精神衛生上的に楽です
けどね。

友人はそういう手合いの者と毎日接してるから、
たまに会って話すと、愚痴が爆発しまくりで、聞
いてるだけ大笑いです。

まぁ、二人の会話をそのままお伝えしたら、かな
り笑いを取れると思いますが、毒気が強すぎてる
ので、そのまま公開はできませんw

そうなんです。cocさんは結構、毒吐くの得意な
んですw

普段の会話での毒吐きは、ツッコミの延長ですか
ら、大したことないんですけど、友人曰く「あん
たが本気でキレた時って猛毒過ぎて唖然としちゃ
うよ」とのことなので、危険のようですw

でも、本気でキレたことって、そんなに無いから
憶えてないです。

だって、本気でキレることなんて早々無いですし
ね。

社会人になってからだと、1回、本気でキレたこ
とあるけどw

その現場に居合わせた人が言うには、明らかに別
人に変化してたって言われました^^;

普段は、テンポの遅い、ボーっとした人なのが、
いきなり早口でしかも滑舌もハッキリとして、更
に冷徹で残酷な人に豹変したって言われました…

早口は単にそう聞こえただけだと思います。
だって『早口』というスキルはcocには有り得な
いものだから^^;

『生麦生米生卵』すら言えない人なんで(汗

最大限頑張っても「なまむぎなまごめなまままご
」ってのが限界w

あ、でもね。こないだ始めて早口言葉で上手く言
えたの有ったのよ。

静岡塩漬け 静岡塩漬け 静岡塩漬けって3回言う
ってやつなんだけど、完璧に言えたんです。

生まれて初めて、早口言葉の類で言い切れたので
結構感動したよw

って、どんどん話しが逸れていく・・・w

・・・何の話しでした?w

まぁ、その誇れる大人になりましょうねってこと
です。

そいじゃ、今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧