記事一覧

乙女日記 Vol.518 チャラララランラーン(ドラクエのLVUP風)

ここでも何度か書いたと思いますが、cocさんは
油っぽい生魚が食べれないんです(青魚は除く)

その他にも食べれない物はありますが、その中で
も、油っぽい生魚は難敵です。

でも、大トロとか食べてるのを見ると、凄く美味
しそうに見えるから、何度かトライはしてるんで
す。

だけど、その度に撃沈。口に入れて一噛みした途
端「ごめんなさい。ペッしていい…?」っと泣き
入ってしまうんですよ^^;

もう、この歳になって駄目だら、一生無理だろう
と思っていたのですが、なんと突然食べれるよう
になりましたw

先日、今何故か自分の部屋に帰らずcocの部屋に
入り浸ってる兄がお刺身を沢山買って帰ってきた
んです。

cocの好きな平目や鯛等も沢山あって、そのお刺
身を囲んで、兄と現在同居中のYUKIと三人で
酒盛りをしていたのです。

その時に、性懲りも無く、ハマチに手を出してみ
たんです。

兄が「やめとけって、どうせ食べれないんだから
」という制止を無視して、口に入れて、一噛み…
二噛み、三噛み…ゴクンっと飲み込んだのです。

「お前、今飲み込んだ?」と驚く兄に向かい、「
おいすぃ」っと今まで有り得ないリアクションを
とったcocさん。

それから何切れ食べても、全然大丈夫だったんで
すよ。

「今頃になって味覚成長かよ!」っとバカにする
兄を睨みつけ「ねぇ、大トロ食べてみたい」と脳
天気におねだりw

で、今日、兄が大トロを買ってきてくれたんです

いざ食べるぞって時になると、何か緊張してねw
だって、これで駄目だったら、ハマチが大丈夫だ
ったのも、たまたまだったってことになるでしょ

横で見てる兄も人の顔を覗きこんで緊張してるし

なんで、そんな真剣なのよって聞くと「そらお前
いつも油物を殆ど食べないから、こういうのを好
きになれば少しでも栄養付くだろ」っと真面目に
返してくる兄w

これ食べたら太れるかな?とボソっと言うと「ま
ぁ沢山食べたら太れるかもな。でもその前に財布
の中が空になるだろうけどw」と夢の無いことい
うバカ兄^^;

なんで刺身一切れ食べるだけで、こんなに緊張す
るんだ?ってくらいドキドキしながら、ソーっと
大トロを口に入れました。

一噛み、二噛み…。
兄を見ると、駄目だった時の為にテッシュ用意し
てるw。

三噛み…。ごくん!

「どうだ?」っと顔を覗きこんできた兄に「やば
い・・・」と言うと「なんだ!?気持ち悪いのか
?」って様子を伺う兄w

「いや、どうしよう・・・これ美味しいよ」っと
レベルアップ宣言すると、兄はなんでか「おお!
」っと盛り上がり、突然電話をかけだしたんです

なんです?電話?と兄の行動を静観してると「あ
、俺だけど、今さcがさ、大トロ食った。そして
美味いって言ってる!!」っと大きな声で報告し
てるんですよ^^;

「ちょっと、誰に報告してるのよ」って聞くと、
兄に受話器を渡されたので、取り合えず受話器を
耳にあて、「もしもし?」って話しかけると「よ
うーやく油克服したんだね!」っと盛り上がる母
の声w

ちょっと待て!なんだよ一体w
ただ、今まで食べれなかった種類のお刺身が食べ
れるようになっただけで、母親に報告って…
ヤバイ、ヤバ過ぎるよ。このバカ家族w

それから長々と母の歓喜に付き合うハメにw

まぁ、母曰く、牛肉が嫌い、鳥肉や豚肉は食べれ
るけど、あまり好んで食べない。好きなものは果
実と野菜。そんな好みの中、太れない体質、いや
むしろ油断するとドンドン体重が減ってしまう体
質の我が娘がようやく高カロリーの物を美味しい
と感じてくれたことは大変喜ばしいってことだそ
うです。

いや、何ていうか、だからって・・・ねぇw

で、母と話してる途中で、父が帰宅したらしく、
すぐさま母は父に状況を説明したんでしょうね。
受話器の向うでガヤガヤと聞こえていたのが止ん
だ瞬間「おい!やったな!トロ食べれるようにな
ったか!そうか、食えるようになったかー!よし
、ドンドン食え!」と盛り上がる父からの祝辞を
頂きましたw

もう、なんか呆れましたw

赤ん坊が初めて言葉を喋ったわけじゃあるまいし
、なんなんだこの騒ぎはw

そら確かに、油っぽいものは殆ど好まないし、果
実や野菜ばっかり食べてるけどさ。別にそれで死
にかけているわけじゃないんだし^^;

体重も確かに一時期より落ちて、今は平均37キ
ロだけど、35キロ以下にならないようにちゃん
と注意してるしね。

また体重が落ちかけてきてるなって思ったら、栄
養補助食品を大目にとって、35キロを切らない
ようにコントロールしてますし。

正直なところ、43キロ位までは上げたいんだけ
ど、そこまで上げるとなるとかなり苦痛を伴うし
、今は仕事で疲労も常に溜ってるから変に無理す
ると体調崩すだろうし、ひとまず37キロキープ
を心掛けていて、それを守ってるので、別にそん
な心配は必要なないんだよね^^;

まぁ、母に言わせると、37キロでも充分危うい
範囲みたいだから、今回のトロが食べれたってこ
とで光明を感じたのでしょうけど、だからってそ
んなに盛り上がらなくても…って思うほど騒いで
おりましたw

で、父が「よし!最低週一で食べろ」っと言い出
したんだけど、「週一で食べれるほどお金ないっ
てw」って断ると「なら俺に任せろ、●●(父馴
染みのお寿司屋さん)に頼んで週一で届けさせる
から心配するな!」っと、勝手に決めちゃう始末
で^^;

結局「いいな!ちゃんと食べるんだぞ」って念を
押されて、その奇妙な電話のやり取りは終了しま
した。

なんか、いつまで経っても子供扱いされて、困っ
ちゃうです^^;

まぁ、両親からすれば、一生我が子ですから当然
なんでしょうけど、本音を言うとトロよりノート
パソコン買ってほしいなぁっと…w

そういう事には一切援助してくれない厳しい両親
にトロならいいのかよ!っと思ってみたものの、
あそこまで喜ばれちゃうと仕方ないかって感じで
受け入れるしか有りませぬ^^;

つーか、あたしってそこまで危険視されてるのか
よ!っと苦笑いしつつ、まだ残ってたトロで焼酎
をグビグビと飲み干したcocさんでした。

っと、ここで締めようかと思ったけど、もう少し
続けますw

今回みたく、味覚って突然変化することって有り
ますよね?

あたし自身で言うと、今回と似たケースは結構有
りました。

小学校低学年まで椎茸が食べれなかったんですけ
ど、高学年になったら突然平気になって、逆に好
物になっちゃったし。豆腐料理の「白あえ」もず
っと駄目だったけど、20歳超えた辺りで平気に
なって今じゃ好物にw

だけど、もうとっくに自身の味覚の形成は完了し
きったとばっかり思ってたから、今になって油っ
ぽい生魚が大丈夫なったのは驚きです。

この勢いで牛肉も克服!ってのは都合が良すぎて
、そうは上手くいかないでしょうね。

取り合えず、これで子供の時から駄目なモノは3
つに絞られました。

牛肉、海老、メロンです。

海老は味云々でなく、昆虫は一生涯食べないと誓
いを立ててるので、克服は無理です。

メロンは、どうしても胡瓜が発酵した物にしか感
じられないので、中々克服は難しいです。

牛肉に関しては徹底的に駄目で、正確に言うと牛
肉の脂の味と匂いが完全にアウトで嘔吐気味^^;

今回の油魚の刺身が克服できたのは、食べれない
けど、食べてみたいという対象だったが故に生ま
れた結果だと思うんです。

だけど、牛肉、海老、メロンは、これぽっちも食
べたいと思わないので、まず克服は無いでしょう
ね。

っということで、結論を出しますと、またお酒が
美味しくなるアイテムをゲットしたってことです
ねw

それじゃ今日はこれにて。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧