記事一覧

乙女とCOM吉の電脳生活 Vol.35 ソフト使いこなし下手が影響して…。

訳有って、今夜はずっとコントローラーのエミュ
レーターソフトを試しまくってました。
(理由は後日書きます)

コントローラーのエミュレーターと書くと?な人
も居るでしょうから、軽く説明しますね。

コントローラーをエミュレートするというの、実
は正確な表現ではありません。

正確に言うと、パソコンに繋いだゲームパッドに
マウスの動作やキーボードの入力情報を割り振る
ことなんです。

つまり、コントローラにマウスとキーボをエミュ
レートしてもらうっと言った方が正確ですね。

で、なんで数時間もそれに没頭したかと言います
と、cocが使ってゲームパットは、USB変換ケ
ーブルを間に挟んで、PSのデュアルショックを
使ってるんですよ。

で、デュアルショックのアナログステックにマウ
ス動きを割り振って、十字キーにキーボードの↑
↓→←のカーソルキーを割り当てたかったんです

で、windows上で、コントローラにマウスの動作
やキーボードの動作を割り振ってくれるフリーソ
フトが多く出回ってるんですが、どれも上手くい
かなかったんです。

有るソフトでは、カーソルキーとマウスポインタ
の動きのどちらかしか割り振れなかったり、マウ
ス動作自体がサポート外だったりと・・・

簡単に言うと、マウスポインタの動きか、カーソ
ルキーの動きのどちらか片方だけを、コントロー
ラーの十字キーか、アナログスティックのどちら
か一方に割り当てるのは簡単なんです。

でも、カーソルキーとマウスポインタの両方を同
時に割り振れるソフトが見当たらないのです。

中には、両方が割り振れるような感じだけど、マ
ウスポインタの動きとカーソルキーの動きが同調
してしまって、非常にマズイ状態になるソフトも
ありました。

つまり、十字キーにカーソルキーを割り当て、ア
ナログスティックにマウスポインタの動きを割り
振っても、十字キーないし、アナログスィックを
動かせば、マウスとカーソルキーが同時に入力さ
れちゃうわけです。

・・・・これじゃ使い物になりません。

なんで同調するのかな?
POVとXY軸で独立してるはずなのにっと考え
ては色々テストして、また暗礁に乗り上げるとい
うのを繰り返してました。

======================
*POVとXY軸

簡単に言うとPOVは視点コントロールといい、
十字キーの入力の事を意味し、XY軸はアナログ
スティックの入力のことを指してます。
======================

で、あぁだこぅだっと悩んだ末に、もしかしてU
SB変換ケーブルのドライバが腐ってるんじゃ?
って思ったんですよ。

で、変換ケーブルの発売元メーカーのサイトに飛
んで調べると、案の定製品についてたドライバが
腐っていて、最新のドライバが公開されていたん
です。

正に「やられた!」って感じでした。

======================
*ドライバ

パソコンの周辺機器は接続するだけでは基本的に
ベストなパフォーマンスは発揮されません。

ドライバという機器情報データをパソコンに取り
込み、接続されてる機器はこういうものですよー
っという情報をパソコンに憶えさせて初めて機器
が使えるようになります。

======================

早速、腐ってた元のドライバを削除して、修正さ
れてる最新ドライバを導入しました。

諸々の設定&テストを終えて、再びキーボ&マウ
スエミュレータソフトの設定に入りました。

最新のドライバを充てて、問題は解決すると思っ
たのですが、結果、何も変わらず・・・。

半ば嫌気がさしてきたときに思ったんです。
これはPSのデュアルショックを想定しサポート
してるエミュレーターソフトじゃないと、十字キ
ーにカーソルキー。アナログスティックにマウス
ポインタを割り振ることが出来ないんじゃ?って
ね。

数種類のマウス&キーボのエミュレーターソフト
の設定画面を弄ってると、どうもPOVキーとX
Y軸キーを同時に使うというのを想定してソフト
が作られて無いんですよ。

だから、半分諦めかけたんです。

でも、ここまで粘ったんだから、PSコントロー
ラーにマウス&キーボの動作をエミュレートさせ
る事に適したソフトってのが有るはずだ!って奮
起したんです。

そしたら・・・有りました。
ええ、あっさり見つかりました・・・。

それは既にテストで使ってたソフトの最新版でし
たw(情け無いです^^;

まさか・・・そういうオチで来るとは・・・w

で、早速DLしてテストしてみたところ、マウス
のエミュレートの再現性に若干の問題は感じられ
ましたが、それはデュアルショックのステック側
に問題があり、ソフト側ではどうしようもない問
題なので、目を瞑りました。

デュアルショックのスティックはアナログスティ
ックとしての精度が悪いし構造も変なんですよ。

具体的に言うと、ニュートラル精度が悪いのです

だから、細かいマウスの動きをアナログスティッ
クにさせようとすると無理がありますです。

でも、今回、コントローラーにマウスをエミュさ
せる目的には、極端に細かい動作が要求されては
いないので、及第点です。

で、その最新版では、十字キーにカーソルキー、
アナログスティックにマウスポインタをキチンと
割り振ることが出来たので、あとはそれらの細か
い微調整などをチクチクとやっていました。

これで、目的の物に大して準備が整いました♪

え?目的の物は何かって?

それは後日に書くので今日は無しです。

いや、書いて良いんだけど、もうそっちを書き加
える時間が無いです^^;

ですので、後日に回しますです。

ということで、苦手なソフトの使いこなし作業で
くたびれたcocさんは、仕事に取り掛かります。

それじゃ今日はこれにて。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧