記事一覧

乙女のメイプルストーリーのヒストリー♪ Vol.1 見事に釣られてるw

まず報告。

今日からメイプルの話題は新たにカテゴリで分け
る事にしました。

それじゃ本題です^^

連日、メイプルストーリーで遊んでいますが、
正直、このゲームのシステムに見事に釣られてい
ますですw

まだβですので、アバターシステムは導入されて
はいないのですが、それでも各職業に用意されて
る装備品が豊富で、それらを装備する条件にレベ
ルやステータス値などが定められてるんです。

あの服を着せ替えたい!っという動機で過酷なレ
ベル上げをコツコツと・・・w

ええ、完全に製作側の思う壺ですねw。

でもね、このメイプルストーリーのキャラのレベ
ルを上げるのって、結構キツイんですよ。

初めて職業に付けるレベルが10なんですけど(
魔法使いだけ8)そのあと、そうね…LV13くら
いまでかな楽なのは。

それ以降は結構苦しくなるです。

2次職(本運用では4次職まで実装される予定)に
なるにはLV30が必要なんですけど、そこまで上
げるにはかなりの労力を要します。

感覚的に言うと、初期(非コンシューマー)のウィ
ザードリーな感じに似てるですねw

まぁ、ウィザードリーまで極悪にLVが上がらない
わけじゃないですが、その匂いを感じさせる域く
らいはあります。

で、cocさんは一度LV13まで育てたキャラの育
成方法にミスがあり、再度、新規キャラを作成し
1からやり直してるので、余計につらいです。

ところで、何がつらいか?
LV上げがつらいのは当然ですが、もっとツライの
が「回復」です。

HP回復の薬やMP回復の薬などはあるのですが、L
Vが低いうちは、そういった回復薬を使ってLV上
げしてると、採算が合わないんです。

そう、コストが高すぎるのです。

じゃ、どうするか?ですが、メイプルはキャラを
動かさずにじっとしてると、一定間隔で徐々にHP
やMPが回復していくので、その自然回復を活用す
るのです。

しかし、この自然回復が・・・おそいw

10秒に一度回復して、その回復量は、HPなりMP
の回復量増加スキルのレベルを上げてれば、そこ
そこ回復の量は上がるのですが、それらのスキル
を上げてないと、10秒毎にHPは10、MPは4し
か回復しません。

LV10前後のキャラだと、戦士とかのHP主体のキ
ャラはおそらく300~400はHPが有ります。

魔法使いなら300近くのMPが有ります。

戦士などのLV上げは実際したことないので判りま
せんが、魔法使いだと300程度のMPを使いきる
のは3分あれば充分ですw

で、3分狩りして、10分休んでというサイクル
なんですよw

つらい!辛すぎる!w

まぁ、MP回復量増加のスキルを上げたり、魔力が
上がれば魔法の威力も高くなり、敵を倒す時に使
用する魔法の回数も減りますから、狩りの時間と
休憩の時間の差は徐々にですが縮まっていきます
けどね。

それでも、やっぱ自然回復はツライです。

ま、プレイヤーはその回復の時間も楽しんでます
けどねw

自然と回復待ちの溜まり場っていうのが出来るの
で、そこで戦果報告や、アイテムトレードなど、
賑やかにダベって時間を潰してます。

だから、ツライけど、ツラクないとも言えるw

でもね、狩り場の安全な場所で1人回復を待って
ると、確実に睡魔に襲われますw
だから、そういう場合はメイプルを最少化して、
WEB巡廻したり、日記を書いたりして空き時間を
活用してます。

なんだ・・・ツライとか言ってながら、それなり
に組成できてるじゃんって感じですよねw

ま、それは最初に書いたように、釣られてる身で
すからw

ツライなりに「あの装備を着るために!!」っと
我慢しておるのです。

だけど、この下積み生活を乗り切れば、そこそこ
楽になるそうなので、取り合えずLV25辺りを最
初の目標において頑張ってます。

それじゃ今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧