記事一覧

乙女日記 Vol.541 ドラマを徒然

今期のドラマはどの局のものも総崩れって感じで
、個人的に最後まで『我慢』せずに見れたのは、
『Dr.コトー』だけでした。

でも、吉岡秀隆氏の役柄にはチト不満というか、
残念だったなぁって感じはしてます。

ほら、彼って小さい時から実力のある俳優と厳し
いスタッフ達の中で鍛えられた、有る意味でのサ
ラブレッドじゃないですか。

だから、もっと彼の引き出しの広さを楽しむ感じ
の役柄を望んでたんです。

簡単に言うと、脱『黒板純』ってことです。

悪役や汚れ役を彼がするのって楽しみなんですよ

でも、今回の『Dr.コトー』は社交的になった純
君が医者になりましたって感じだったでしょw

まぁ、安全な路線だけど、驚きはないよね。

そういった意味で今後に期待です。

そして、どうにか『我慢』して最終回まで見たの
が『幸福の王子』。

でも、このドラマ・・・脚本も・・・だけど、
演出が・・・月曜ドラマランド臭い!w

1話を見た段階では、かなり期待出来るものを感
じたのですが、2話で愕然・・・。

こんな取って付けたかのような、回想演出には、
かなり閉口しました・・・。

なんとか演者の腕で最終回まで見れたけど、後半
になるにつれ脚本がヘロヘロw

非常に世界観のスケールが小さいシナリオで、最
終回を見終わった後に、監督の意図するメッセー
ジが何なのか意味不明で・・・ちと困ったw

で、今期見たドラマで、おもいっきり肩透かしを
食らったのが『14ヶ月』

放送開始前のスポットCMで『妻が子供に戻って
ゆく』っていうキャッチコピーを流していて、そ
れを見た時、cocは勝手に『若年性痴呆症』と戦
う夫婦の葛藤を描くヒューマンドラマだと解釈し
ちゃって・・・^^;

いざ、放送見たら、『1人時間差メモルちゃん』
気味な、なんちゃってC級サイエンス?ドラマで
したw

原作がWEB小説だってことは知っていましたが
放送見る前にそちらを読むと、ドラマを楽しめな
くなると思って調べなかったんですけど。調べた
方が良かったよw

つーことで、このドラマは早々にビデオ予約リス
トから抹消w

その他のドラマも何作か見たけど、語る程のもの
無かった感じ^^;

ま、ここはスパッと!来期に期待です。

個人的に注目してるのは、20代半ば~30代後
半の方には懐かしい面子の組み合わせと言える、
唐沢氏&江口氏が競演する『白い巨頭』は期待し
てます。

チョロは出て来ないのか!っと言ってしまうのは
『トレンディードラマ』世代の宿命でしょうか?

で、トレンディードラマという昭和な名称を出し
た繋がりで、浅野温子氏&三上博氏という元祖ト
レンディーな二人の久しぶりの競演ドラマ『共
犯者』もやはり演者に惹かれて見ちゃうつもり。

この二人の組み合わせを見ると、どうしても『
今すぐKissMe』が脳裏に過ぎっちゃうのは、歳
でしょうか?w

そして、何より楽しみなのが『トリック』ですね

正式タイトルが『トリック3』になるのか、まだ
判明してませんけど、待望のTVシリーズ3作目
がゴールデンで復活!

あの「ゆるい」世界がまた見れるってだけで、か
なりワクワクしますです。

3(ここでは仮で3と表記)は劇場版の最後からの
繋がりを考えると、山田は上田の部屋に居候して
るところから始まるのかな?

なんか劇場版ではかなり二人の間柄に甘酸っぱい
物を匂わせる演出がされていて、ちょっと今まで
のトリックとは違う雰囲気だったので、3はチト
心配。

でも、まぁトリックは、劇中のトリック性よりも
山田と上田のキャラを楽しむドラマだし、仮に滑
稽なラブロマンスを描いたとしても、それはそれ
で、キチっとトリック色にしてくれると思うので
大丈夫だと信じてますけどね。

あ、でも上田教授の部屋に山田が引越ししちゃう
と、あの大家さんとジャミの出番が!!

いかん!それはいかんぞ!w

そう考えると、やっぱり池田荘改め『マンション
池田?』に住んでるのかも。

っと、色々考えれる今が一番楽しいのかもねw

個人的にはトリック的な仕掛けや推理要素に力を
入れるんじゃなく、小ネタのほうに心血注いで欲
しいかなw

『劇場版』では「えへへへ」が無かったので(ご
めん有ったかも、でも有ったとしても少なかった
はず)今回、更にキレが増した「えへへへ」を仲
間さんには期待しますw

個人的には『にゃー』の復活を熱望w

トリック2の『天罰を下す子』の時の「にゃー!
」には、油断してたから思わず吹き出してしまっ
たですw

丁度その時、なんか飲み物を飲んでて、それを派
手に吹いちゃった記憶が・・・w

なんにせよ・・・
早く放送してくれろ!

ウズウズして辛抱効きませんw

とりあえず・・・放送開始までの間、1.2、そ
して劇場版を見直そう♪

ってことで、今日はこれにて。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧