記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.58 GTA3 

PC版のGTA3で遊んでみました。

世界中で大ヒットという触れ込みにやや疑いを感
じつつ・・・遊んでみたわけですけど。

正直、どこがどう面白いのか理解出来ませんでし
た・・・TT

狙いは判るんです。いわゆるクライムムービーの
主人公になりきって、無茶苦茶暴れちゃおうって
いうバカゲーまコンセプトなんでしょうけど、い
かんせん層快感が無い。

まずゲームの進行の殆どが『お使いゲーム』TT
さらに犯罪行為の演出も、突き抜けた馬鹿っぽさ
が無く、変に後味が悪い印象を受けます。

例えば、人を撃ち殺した時でも、バカゲーとして
もっと笑えるっていうか「くだらねー」っと騒げ
る感じにしてくれれば、バカゲーとして楽しめる
けど、なんか全体的に陰湿なのよね・・・。

こういうクライム系って、言い方を変えるとブラ
ックジョーク系なわけですが、GTA3はどうも
ブラックジョーク系のあの突き抜けたバカ臭さが
無いんですよね。

だから淡々と指示されるミッション(お使い)を繰
り返す・・・。

すると、すんごく陰湿な気分になってくる。

これが、世界中で大ヒットした作品?ってかなり
首を傾げました。

先に書いたように、クライムムービーの主人公に
成りきろうとしても、ゲーム内の制限が多く、さ
らにフラグ立ての連発で、全然クライムな層快感
が無いんですよね。

基本的にバカゲーって好きなんですけど、それは
無茶苦茶な事をゲームの中でやったとしても、「
くだらねー」って笑える突き抜けたバカ加減じゃ
ないと、妙に生々しく感じて気分悪くなるんです
よ。

プレイヤーにどういう感覚を与えようとしてるの
か、製作側の意図がイマイチ理解出来ませんでし
た。

もっと豪快でアバウトでバカ度も高くすれば面白
いと思うけど、あれじゃ・・・ただ趣味の悪いお
使いゲームだよ。

クレイジータクシーみたいな突き抜けたバカっぽ
さが(システム云々じゃないよ。似てはいるけど)
全面にあれば良かったのになぁって感じました。

なんかGTAシリーズもシリーズを重ねる毎に、
センス無くなってきてますね。

正直、3に至ってはもうバカゲーじゃなくなって
ますしTT

やれやれ・・・って感じです^^;

それじゃ今回はこれにて。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧