正にデカルチャーTT
ここの『GAMEANIME』BBSにレビュー投稿をし
て頂いて、そちらにもレスはしてるのですが、日
記のほうにも書きまする。
レビューを読ませて頂くと、ただの3DSTGだ
そうで…。
AM2研が絡んでいるという先入観からフライト
シミュレーターを期待してしまってたcocには衝
撃的な事実でした^^;
でもこれは、逆にフライトシミュを敬遠してた人
で3DSTG化を熱望してた方には吉報ですね。
何を求めていたか?で明暗クッキリですねw
個人的に思うには、3DSTGだと納得して遊ぶ
分には良く出来たキャラゲーなんじゃないかって
思います。
板野サーカスも簡単に発動出来るみたいだし、層
快感はあるみたいですね。
しかし、AM2研はつくづく期待を裏切るところ
だなぁw
でもまぁ、やっぱフライトシミュってジャンルは
マニア色が強いジャンルだから、版権物に乗せる
のはさすがに無理だったかって感じですね。
ガンダムでも、未だにリアルロボットシミュレー
ターみたいなゲーム出てないしね。
個人的には『鉄騎』みたいな感じのガンダムゲー
ムを熱望してるんだけど、商業上では難しいんで
しょうね^^;
でも、マクロスならフライトシミュも有りのよう
な気がするのよね。
ファンにリアル志向の人が多いから、結構歓迎さ
れるのでは?って思うデス。
だからバンダイさん、次のマクロスゲームは是非
ともフライトシミュに挑戦してみて下さいよ。
さて、話しを3DSTGなキャラゲーのマクロス
に戻しますが、結構ゲーム自体は簡単らしいので
、マクロスを追体験するという楽しみは満たして
くれそうです。
キャラゲーとして大切なのは、その世界をなぞっ
て、追体験出来るかが肝ですから、変に難しくせ
ず層快感重視な作りは評価出来ると思います。
板野サーカスも『回避行動』として簡単に繰り出
せるそうですから、あのミサイルの嵐を避けまく
る似非快感も得られるようですし、結構楽しげな
ゲームなんじゃないかなっと思いますです。
ぶっちゃけ『ツゥーツツ!ツゥートゥツゥーツツ
』な、あのマクロスの戦闘シーンのBGMでドン
パチ出来るだけで結構萌えると思うですw
ま、実際にプレイしてないので、キャラゲーとし
ての完成度についてはあくまで予想ですけどね。
取り合えず、cocとしては一刻も早く値崩れして
、叩き売られるのを期待するですw
じゃないと買えない(憐れむなよw)
そして、AM2研+3DSTGで思い出したけど
『プロペラアリーナ』は出してくれないの?TT
PS2でマルチマッチングBB対応で出して欲し
いなぁっと思ったです。
っと、ここまで書いて、ふと思い立ってPCに保
存してあるプロペラアリーナのプロモデモを再生
して、遊びてぇ~~っと唸ってしまってましたw
なんか話しがまとまらなくなってきてるので、取
り合えずここらへんで締めますw
取り合えず、マクロスは純粋にキャラゲーとして
評価するなら、出来は良さそうっていう結論w
そいじゃまた次回の更新でお会いしましょう。