記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.60 超時空要塞マクロス

正にデカルチャーTT

ここの『GAMEANIME』BBSにレビュー投稿をし
て頂いて、そちらにもレスはしてるのですが、日
記のほうにも書きまする。

レビューを読ませて頂くと、ただの3DSTGだ
そうで…。

AM2研が絡んでいるという先入観からフライト
シミュレーターを期待してしまってたcocには衝
撃的な事実でした^^;

でもこれは、逆にフライトシミュを敬遠してた人
で3DSTG化を熱望してた方には吉報ですね。

何を求めていたか?で明暗クッキリですねw

個人的に思うには、3DSTGだと納得して遊ぶ
分には良く出来たキャラゲーなんじゃないかって
思います。

板野サーカスも簡単に発動出来るみたいだし、層
快感はあるみたいですね。

しかし、AM2研はつくづく期待を裏切るところ
だなぁw

でもまぁ、やっぱフライトシミュってジャンルは
マニア色が強いジャンルだから、版権物に乗せる
のはさすがに無理だったかって感じですね。

ガンダムでも、未だにリアルロボットシミュレー
ターみたいなゲーム出てないしね。

個人的には『鉄騎』みたいな感じのガンダムゲー
ムを熱望してるんだけど、商業上では難しいんで
しょうね^^;

でも、マクロスならフライトシミュも有りのよう
な気がするのよね。

ファンにリアル志向の人が多いから、結構歓迎さ
れるのでは?って思うデス。

だからバンダイさん、次のマクロスゲームは是非
ともフライトシミュに挑戦してみて下さいよ。

さて、話しを3DSTGなキャラゲーのマクロス
に戻しますが、結構ゲーム自体は簡単らしいので
、マクロスを追体験するという楽しみは満たして
くれそうです。

キャラゲーとして大切なのは、その世界をなぞっ
て、追体験出来るかが肝ですから、変に難しくせ
ず層快感重視な作りは評価出来ると思います。

板野サーカスも『回避行動』として簡単に繰り出
せるそうですから、あのミサイルの嵐を避けまく
る似非快感も得られるようですし、結構楽しげな
ゲームなんじゃないかなっと思いますです。

ぶっちゃけ『ツゥーツツ!ツゥートゥツゥーツツ
』な、あのマクロスの戦闘シーンのBGMでドン
パチ出来るだけで結構萌えると思うですw

ま、実際にプレイしてないので、キャラゲーとし
ての完成度についてはあくまで予想ですけどね。

取り合えず、cocとしては一刻も早く値崩れして
、叩き売られるのを期待するですw
じゃないと買えない(憐れむなよw)

そして、AM2研+3DSTGで思い出したけど
『プロペラアリーナ』は出してくれないの?TT

PS2でマルチマッチングBB対応で出して欲し
いなぁっと思ったです。

っと、ここまで書いて、ふと思い立ってPCに保
存してあるプロペラアリーナのプロモデモを再生
して、遊びてぇ~~っと唸ってしまってましたw

なんか話しがまとまらなくなってきてるので、取
り合えずここらへんで締めますw

取り合えず、マクロスは純粋にキャラゲーとして
評価するなら、出来は良さそうっていう結論w

そいじゃまた次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧