記事一覧

乙女日記 Vol.570 実は結構ドラマオタクw

今期のドラマは私的に期待どおりの出来栄えです

以前にも書きましたが、今期で期待してたのはト
リック3と白い巨塔、そして共犯者の3作品。

この3作品全てが、非常に面白くて久しぶりにド
ラマの続きが待ち遠しい1週間を過ごせてます♪

それにしても、白い巨塔は出足が好調なようで、
関係者一同ホっとしてるでしょうね。
何せ、ドラマ低迷のこの御時世に2クールの予定
ですから、これで初回からダダ滑りだったら、こ
の先どうすんだ!?っていう感じですもんねw

年配の方にはリメイク故のジレンマもあるでしょ
うけど、個人的には白い巨塔は名前こそ知ってい
たものの、内容は全然知りませんし、初めて見る
作品なので、非常に今後が楽しみです。

たぶん、見所は財前助教授扮する、唐沢氏の狂い
っぷりがどこまでヒートアップしていくか?って
所なんでしょうね。

でも、白い巨塔見てると「ドラマってこうじゃな
きゃ」って感じまする。

やっぱ幾ら脚本が良くても、演者に腕が無いと、
見てても、ドラマかバラエティか?って冷めてし
まいますしね^^;

あと、最近のドラマで個人的に気に食わないのが
カット割多すぎですTT

そういったカット割の多さを演出としてる類の作
品は別ですが、明らかに演者の実力不足をカバー
する為のカット割りが多用されるドラマは閉口で
す。

======================
*演出としてる類の作品

CX系で多い。例:HERO、世界で一番パパが好き等

元々は90年代初頭のCXドラマの『ボクたちのド
ラマシリーズ』のスタッフ達が発祥気味。

河野圭太氏、鈴木雅之氏、星護氏などが演出に絡
んでくる作品は、大抵意図的にカット割りの転換
を多用した、ト書きをカット割で見せちゃうぞ的
手法を取る傾向が強い。

*注釈
『ぼくたちのドラマシリーズ』

『放課後』
:演出/星護/
:出演/内田有紀、いしだ壱成

『白鳥麗子でございます!』
:演出/鈴木雅之
:出演/松雪泰子、萩原聖人

『17才』
:演出/鈴木雅之
:出演/内田有紀、一色紗英、武田真治

等が主なシリーズ作品。
======================

演者の実力不足を隠す為にカット割りを多用して
る作品のタイトルは遭えて伏せておきますw

で、白い巨塔を見てると、脚本と演出と演者のレ
ベルが非常に高い所でリンクしてて、見ていて本
物のドラマだなぁって深く感じ入ります^^

脇を固めてる役者さんも、実力派が多いですね♪

『共犯者』も主要キャストの実力が高く、見てい
て惹き込まれる強さが有ります^^

三上さんのキレっぷりは、いつ見ても上手いなぁ
って思いますし、脚本も結構面白くて、非常に続
きが気になるドラマです。

『トリック3』はもう我が道進みまくりでw
アレはあれでOKですw

ただ、小ネタにシリーズ通してのファンに向けた
ものがチョコチョコと出てくるので、初めて見て
る人達はちょっと残念かな。

ま、あの緩いテンションはそのままですから、ア
レに馴染める人なら楽しめるでしょう^^

個人的に猫山田が随所に復活してるのが嬉しいで
すw

象の像を隠す時に「ニャーーー!!」ってw
キターー!猫山田!!って1人盛り上がってまし
たw

そうそう、トリックと言えば、ちょっと気になる
ことが・・・^^;

ほら、アップのシーンがトリックは多いでしょ。
仲間さん・・・ちょいとお肌が荒れ気味^^;
あまりアップにしてあげないで…って大きなお世
話ですよね^^;

ま、そんな感じで毎週週末が楽しみなcocさんな
のであります(週末にまとめて見るので)

それじゃ今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧