記事一覧

乙女のアニメ独り言 Vol.58 ギルガメッシュ

関西テレビ製作で放映されてる、石ノ森章太郎原
作のアニメがあるんですけど、これ全国ネットな
のかな?たぶん関東でも放送されてると思うので
すけど、このアニメ、なんか納得できないんです
よ。

いやね、物語の冒頭で、人類が未知の何かを発掘
してしまい、それに手を出す事をタブーとしてい
たのにも関わらず、一人の男の強行で、その未知
なる物が発動してしまって、その影響で世界はコ
ンピューターの類が一切使えなくなってしまった
(磁気異常で)という設定のお話しなんですよ。

その冒頭を見た時に、えらい設定をぶち上げた作
品だなぁ…、今後の展開はどう処理して行くのだ
ろうと興味をもったわけなんですが・・・

劇中で、普通にコンピューター使ってるんですよ
^^;

最初の方は、車が走ってて、その車が明らかに非
コンピューターで制御してるタイプの物に見えな
かったんですけど、それはそれ、中身はレトロで
クラシカルな構造で動いているのだっという言い
訳が通用するから黙認していたのです。

しかし、しかしです!
とうとう劇中にパソコンが登場してきて、何かを
研究してる施設が現れたんです。

いきなりの設定無視ですか?w

まぁ、設定なんてオマケみたいなものですが、や
はり物語の冒頭で語られた部分に関しては、それ
が『ギルガメッシュ』という作品の世界観を決定
付けしてるものなのだから、いきなりそれを無視
しちゃったら・・・ねぇ^^;

パソコンが登場した時には正直「あぁ~あ…』っ
て落胆して幻滅しましたが、取り合えず今後はど
ういう言い訳が用意されてるのかを期待して見て
いこうかなっとw

でも、あんまり面白いとは思わないんだけどねw

一応、作品の核とも言える、神話をモチーフにし
てる部分は、石ノ森さんの特色が強く出てる世界
観ですから、ああいうのが好きな人には楽しめる
かも。

個人的には、009シリーズだけで充分だよっと
思ってたりしますけどw

はぁ、でも期待してたんだけどなぁ・・・
電子機器が制御不能になった未来の話しって時点
で物語上凄く制約が多くなるでしょ。

そこをどうめとめていくかってところに注目して
たから、かなりガッカリ^^;

原作を知らないので、今回のアニメ化でのミステ
イクなのか、それとも原作からして設定破棄しま
くりなのかわかりませんが、とにかく守れない制
約なら最初から出さないでっと思ってるcocさん
です。

それじゃ今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧