記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.57 テレ朝ってさぁ・・・

カメルーン戦。大変良い試合でした。
韓国戦以外では、久しぶりに熱い試合でした。

そして、この試合、藤田選手のワンマンショーで
したねw

不出世の天才と言われる彼がここにきて脚光を浴
びる存在になるとは、これも何かの運命なのでし
ょうかね。

あ、不出世ってのは嫌味とかじゃないですよ。
ファンの人、気を悪くしないでね。

彼の凄さは国内リーグで散々見せつけられてます
から。

それにしても、今回の藤田選手は凄く良い出来で
したね。

見ていて痛快な程、彼の1人舞台だったw

そんな好試合に水を差してたのが、テレ朝の実況
・・・。

いっつもテレ朝のサッカー中継見ると思うんだけ
さ、実況アナウンサーが不勉強過ぎます。

全然実況になってないし・・・。

実況アナウンサーってさ、別に目の前で起こって
る事を伝えるだけが仕事じゃないでしょ・・・。

やっぱ、事前の入念な取材や調査で沢山の関連情
報を勉強しておいて、そのデータを試合中の展開
に上手く関連付けて解説者の人に話しを振ったり
と、つまりは狂言者であるべき存在だと思うんで
す。

でも、テレ朝のサッカー放送の時はいっつも、事
前に決めたフレーズを延々と何度も繰り返すのみ
な感じの実況で、ほんとに聞いててイライラしま
す。

今回の放送で言うなら「海外組み7人を召集!」
「W杯予選に向けて最後のベストメンバーでの試
合」「ドイツW杯予選まで三ヶ月」「ジーコJA
PAN集大成」この4つのフレーズを何度も何度
も何度も・・・・何度も!!!繰り返してただけ

あんたちゃんと仕事しろよ!ってムカ!ってきた
です。

別に絶賛ってわけじゃないけど、フジの青島アナ
の実況は凄く実況として理路整然としてるし、試
合の状況について解説者と話しを展開する場面で
も論理的に状況を伝えるし、非常に聞いてて心地
良いんですよ。

しかも、青島アナは非常に勉強してるなって感じ
ます。事前の取材やデータ集めは実況アナとして
真面目に取り組んでる成果が放映時に伺えますし
ね。

同じくフジの長坂アナもそこそこな勉強家です。

そんなフジ勢とくらべて、テレ朝勢は最悪。
あれは実況じゃない。まともな解説者も居ないし
さ。

セルジオ越後が解説?
あれは、ただのサッカー好きのおじさんの主観限
定の独り言でしょw

解説者に多いのが「●●したほうが良いと思うん
ですけどね」みたいな発言。

あれ、凄く嫌。

解説者なんだから、主観は捨てろよ!っていっ
つも思うです。

アナウンサーから「この展開は?」って聞かれた
なら、「こういう展開になったきっかけは、先ほ
どの●●のプレイが影響してるからですね。あそ
こで●●となったから、今●●となってるんです
よ」みたいな感じで、視聴者にキチンと解説しよ
うよ・・・。

cocさんは、野球って特別意識するスポーツじゃ
ないんですけど、たまにTVで見てる人が居て、
それを横から覗いてるような時も、江川さんと
掛布さんが解説してるときって、すっごく解りや
すいです。

アナウンサーから「江川さん、これは?」って聞
かれると、事細かく状況の解説を論理的に解説し
てくれるから、あまり野球のことを詳しくない
cocさんでも「なるほど~」って思いますです。

そういうのが、スポーツ実況放送の正常の有り方
だと思うんです。

だけど、テレ朝のサッカー中継は、アナウンサー
が不勉強だし、その不勉強を隠す為なのか、決め
事のフレーズを5分に一回は挟んでくるし…、解
説者も、ただ主観だけで愚痴るおじさんと、サッ
カー好きの人らがフットボールカフェでウダウダ
話してる程度のレベルの話しを延々とたれ流す始
末。

折角の良い試合も、なんか台無しって感じ。

まぁでも、今回一箇所だけ同意出来た部分もあり
ました。

それは松木氏の発言で「藤田が2人、3人居るみ
たいですよ」ってフレーズですw

これはたしかにそう感じましたw

二時間の放送で唯一頷けたフレーズですw

ま、なんか今日は放映に関しての話しになっちゃ
いましたが、今後、藤田選手が代表において武器
となるという事が明確になった点が今回の試合の
一番の収穫かもしれませんね。

個人的には、彼にまったく興味を示さなかった前
監督のトルシエの事が未だに悔やまれます。

才能の有る選手は?という問いに日本のトッププ
レイヤーが揃って「藤田」と言い続けてきた90
年代に彼は星の巡りが悪かったのか、ナショナル
チームで飛躍できなかった・・・。

遅咲きというのは失礼にあたると思いますが(既
に咲きまくってましたし)、ナショナルチームと
いう枠に限定していうなら、やっぱ遅咲きになっ
ちゃうんだろうね^^;

ドイツW杯本戦には難しいかもしれないけど(年
齢的に)予選では彼の存在が日本代表にとって大
きな鍵となるかもしれません。

黄金のカルテットと言われてる、元祖欧州組みと
違って、藤田選手には調和力がありますしね。

今後に大きく期待します^^

それじゃ今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧