記事一覧

乙女日記 Vol.588 ポロっと

数ヶ月前、たぶん三ヶ月以上前からなんですけど
、cocさんて親知らずが結構綺麗に生えてて、全
く障害がなかったんです。

いや、無かったと思ってたんですけど、どうも左
側の親知らずが若干奥歯に(第2大臼歯)に圧力を
与えてたみたいで、奥歯が突如ぐらつき始めたの
です。

cocさんは生れつき虫歯にならない体質ですから
今まで一度も歯医者さんに行った事ないんです。

だから、cocにとって歯医者さんは未知なるワン
ダーランドで、これを機会にいよいよ歯医者さん
初体験だ♪っとウキウキしてたんですが、その
ウキウキを知人に話すと「奥歯抜くのってノコギ
リで奥歯を半分に切ってから、ペンチの親分みた
いなので抜くんだぞ」って聞かされ・・・

一気にビビってしまい・・・歯医者さんに行けな
くなったんです。

だって、そんなの拷問じゃんTT
ナ●スかよ!って、ブルってしまったわけです。

で、結局、ぐらつく奥歯はそのまま放置してたん
です。

なにぶん平常時に痛みは全く無く、食事するとき
だけ、噛み合わせると痛む程度だったので、そう
問題なかったんです。

でも、内心は歯医者に行かなきゃなぁって思って
はいたんですよ。

だけど、脅かされたのもあるし、仕事が忙しいく
て、なかなか行こうとしなかったんです。

で、昨日です。
歯磨きをしてたら、つい手が滑ってぐらついてる
奥歯にガツン!ってハブラシのプラスティックの
部分が当たってしまったんです。

軽い痛みが走って「あ!いたっ」って思ったもの
の、その痛みも一瞬だけだったので、構わず歯磨
きを続けてたら、なんか奥歯周辺に軽い痺れの様
な違和感を感じたのです。

うーん?って疑問に感じたので、舌でその奥歯を
クイって押してみたんです。

そしたら、えらくアッサリと無痛でポロっと抜け
ましたw

出血もありましたが、ごく僅かですぐに止まった
し、抜けた後も全然痛くないんです。

食事をしても、冷たい飲み物を飲んでも、全然平
気w

なんか拍子抜けですw

で、仕事にそのまま出掛けて、ずっと考えてたん
です。

差し歯って高いって聞くしなぁ~~。
奥歯だから言わなきゃ抜けてる事は人に判らない
し、このままでもいいじゃない?
だって、食事にも何の問題もないし・・・

そもそも・・・奥歯って乳歯あるの?
いや、だって…あたし奥歯初めて抜けたのよね

奥歯にも乳歯あるなら・・・生えてくるとか?

などと、あれこれ考えて帰宅したんです。

で、ネットに入って、知り合いに奥歯の乳歯の件
を尋ねると、奥歯にも乳歯は有るということが判
明。

ただ、生えてこない人もいるらしいという、なん
とも不明瞭な情報が・・・w

なんでも歯医者でレントゲンを撮って貰えば、永
久歯が控えてるか否かはすぐわかるそう。

でも、その歯医者に行く時間が無い気味・・・

まぁ、この歳で歯が生え変わるってのは無いと思
うので、わざわざレントゲン撮りにいくのもねぇ

でも、確かに乳歯の予感はするんですよ。

まず、一度も奥歯が抜けてないという事実と、抜
け方が、あの乳歯の自然抜歯の時に酷似してるん
ですよね。

大した痛みもなく、ポロっと抜けちゃった感じが
あの懐かしい感覚と同じ気味w

だから、生えてくるって可能性も有るかもって思
っていたりもするんです。

だけど、生えてくるとしても、ちょっとあんまり
嬉しくないです。

だって、この歳で歯が生え変わる。
乳歯から永久歯、つまり子供の歯から大人の歯に
なるってことでしょ・・・。

こんなところまで、あたしは子供チックのままな
のかよ!った生えてきたら落胆しちゃうです。

背丈もチビ。体系も幼児体系。顔面も子供顔。
これに加えて歯も子供だったのか!ってなると、
トコトン落ち込むですw

そんな事をチャットしながら考えてて、取り合え
ず結論は暫く様子を見るってことに決めました。

生えてこないのを核心したならば、その時にでも
差し歯を考えることにしまする。

しかし、それにしても兄がむかつくんですけど…

奥歯抜けたって話した以降、なんども「歯抜け!
」って呼ぶのです。

なんか、カッツィーンってくるのよね。

アンタの歯も抜いてあげようか?って感じw
勿論、ペンチでスコーーンってねw
(サド過ぎw

ま、そうゆことで歯抜けさんになってしまった
cocさんなのでしたw

そいじゃ、今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

追記、

折角抜けたんだからっと抜けた歯を捨てずに持っ
てるんですけど、その歯を見た同居人のKANA
が「なんか異様に綺麗な歯だね…。研磨したかの
ようにツルツルで真っ白だね、とても抜け落ちた
歯には見えないよ」っと、えらく歯を褒めて貰い
ました。

でも、抜けた歯を褒められても・・・ねw

トラックバック一覧

コメント一覧