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乙女のプレステ2ZONE Vol.23 機動戦士Zガンダム A.E.U.GvsTITANS インプレッション#1

早速『機動戦士Zガンダム A.E.U.GvsTITANS』を
プレイしてみましたので、取り敢えずの感想を。

電源を入れると、ZガンダムのOPの冒頭がポリ
ゴンで再現されてるのを見て、一気にガンダマー
の血糖値が上昇w

今作は、前作『連邦vsジオン』の正当な続編で、
ゲームシステムを殆ど前作と同じです。

故に前作を飽きるほど遊んだ方には、正直オスス
メ出来ないのではないかと思います。

ゲームモードは4つ用意されていて、順を追って
説明しますと、まずは『アーケード』

この『アーケード』モードは現在ACで稼動中の
同名ゲームの移植になっていますが、若干PS2
版の+αを加えられています。
(ステージ進行等)

移植度については、すいません、cocはAC盤を
プレイしたことがないので判りません^^;

次は『対戦』モード。
こちらは純粋に対戦をするだけのモードですので
特筆すべきところはないです。

そして3つ目になるのが『ミッション』モードで
す。

こちらは、Zガンダムのアニメ版のストーリーを
基軸に決められた作戦目的をこなしていくPS2
版オリジナルのモードです。

一応、オフラインでこのゲームを楽しむ場合、こ
のミッションモードがメインになるのでしょう。

で、ミッションモードの充実度ですが、まだエン
ディングまで行ってないので、総括はできません
が、少々ダレます(爆

ミッションの目的が敵機の撃破ばかりなんです…
タマに護衛とかもあるのですが、結局、襲撃して
くる敵機を撃退するわけですから、やる事は同じ
気味^^;

サクサクと進んでいくのですが、やたらとミッシ
ョン数が多いので、結局は敵機を撃破するという
行動を延々と繰り返すことになってしまい、単調
さは否めません。

その単調さを払拭するのは、たまに発令される無
茶な作戦ですw

例えば機体テストとデータ収集と名打ち、GM2で
RX-178を撃破しろとかw

なんですとーー!?っとビックリしますw

それでも、有る程度はゲームバランスが調整され
てるので、比較的簡単に撃破出来るんですけどね

でも、撃破したらしたで、なんか悲しいw
「まーくちゅーしゃん?」っとその弱さに心配に
なるw

これら『アーケード』ないしは『ミッション』で
定められた条件を満たしたりすると、隠し機体が
増えていくものと思われます。

で、最後の『通信対戦』ですが、こちらはまだ
cocさんのマッチングBBの契約手続きが完了し
ていませんので、レポートできません。
後日、またその点に関して感想を書きます。

取り合えずゲームモードの紹介はここで終えると
しまして、肝心のゲームを遊んでの感覚的な感想
に移ります。

まず最初に感じたのは『お手軽なゲーム』だなぁ
って印象でした。

操作方も非常に簡単で、以外に勢いだけで、つま
り…ガチャコンでもなんとか様に成るんですw

これじゃ・・・あまり長く遊べないかも・・・
っと、不安が過ぎったのですが、『アーケード』
を『エゥーゴ』の『グリーノア1』ルートで一度
クリアをして、ミッションを『エゥーゴ』側で始
めて『ジャブロー侵攻作戦の中盤』辺りまで遊ん
で見てから、もう一度『アーケード』を遊んでみ
たんですけど、結構、このゲームは奥が深いぞっ
て事に気付きました。

確かにガチャコンでもなんとかなりそうな感じも
有る事は否めませんが、上達すると、結構なせめ
ぎ合いバトルが出来るんですよ。

接近戦と中距離船の使い分けっていうか、間合い
の勝負みたいなキワキワのバトルとか出来ると、
結構アドレナリンでまくりますよ。

特に2体1に追い込まれた時に、1機にバルカン
などで牽制しつつ、隙をついて懐に飛び込んで接
近戦に持ち込み、相手を転ばせた瞬間、横から射
撃武器で攻撃してくるもう1機の攻撃をステップ
でかわして、迎撃したりとかが成功すると、かな
り興奮します。

簡単操作故に、操作の錬度によって結構高度なプ
レイができるみたいなんです。

あと、遊び始めたばっかりの時は、機体毎の性能
差を余り実感出来なかったんですが、少し慣れて
くると、機体毎のクセってのが感じられるように
なって、それぞれの機体の特徴の違いを楽しむ事
も出来ます。

まだ一回もティターンズの機体を操作してません
が、エゥーゴの機体だけでも、結構機体毎のクセ
があるので、ティターンズ側の機体だと、その度
合いはかなり大きいのではないかと思います。

故に対戦時には、自分に有った機体を使うのが凄
く重要になってくると思われます。

そして、不満点をあげますと・・・
まず『可変機』の存在意義に大きな疑問を感じま
す。

何ていうか、可変を生かした闘いって出来るの?
って感じですね。

無論、cocの操作の錬度が低い為にそう感じるの
かもしれませんが、現時点で可変のメリットとい
うのはあまり感じられません。

そして、このゲームって防御が基本的に出来ない
んですよね・・・。

機体毎に特殊技が割り当てられていて、防御系の
技、例えばビームサーベルを回転させて、射撃武
器を無効化したりできるのもあるのですが、基本

的に相手の攻撃に対する対処は、十字キーを二回
同方向に入力して行うステップ回避が主なんです。

機体によってはシールドを装備してるものもある
のですから、せめてシールド装備を有する機体だ
けでも、シールド防御という防衛手段があれば良
かったのになぁって思います。

あと、これは前作からのシステム継承的に無理な
のは承知の上ですが、やはりコックピットビュー
が欲しかったかな・・・。

なんか後方俯瞰だと、状況が掴みにくいんでよね

特に宇宙戦の時には、機体状態を掴み難いです。
地上戦なら、まぁ俯瞰のみでも構わないんですけ
ど、宇宙戦の時は、簡易レーダーだけでは、機体
とその周りの状況が瞬時に判断できなくなるとき
が結構あります。

顕著なのが、接近戦の乱戦の場合、下や上に回り
こまれて、ぐるぐる動いてると、自分の機体の角
度や敵との相対距離が判らなくなり焦ります…。

遮蔽物のないエリアで戦うと、尚更判らなくなり
ます^^;

そう、だからHUD表示が欲しかったです…。

現時点での不満点はそんなところですね。

まだまだやり込んでいない段階ですので総括はし
にくのですが、ファーストインプレッションとい
う意味においてのみで総括すると、結構、万人向
けのゲームだと思います。

ただし、ガンダムを知らない人がやると、機体の
基本知識とかもないので、個体事の個性などに気
付く前に飽きちゃうかも^^;

やっぱ基本はファンの方向けのソフトですね。

でも、濃厚なアクションを求めてる場合なら、
ファンでもこのソフトはオススメ出来ないかも…

確かに奥の深さはあるのですが、基本は間口が広
く、敷居の低いアクションゲームなので、髄にズ
シっとくるような硬派アクションを期待してる人
は、肩透かしになると思います。

手軽だけど、やり込めば奥が深いって感じですの
で^^;

個人的には、UOがズシっと重いゲームですから
、最近あまり濃厚なゲームは求めてなかったので
す。だからcoc的に丁度良い加減でした。

通信対戦も実際に遊んでみないとわかりませんけ
ど、気軽に短時間でも楽しめるような感じじゃな
いかなぁって予想してます。

気分転換や息抜きに丁度良い感じかも。

登場機体数が多いので、ユーザールールで機体制
限などを設けたり、対戦の度に機体をチェンジし
たりと、結構色んな遊び方もできそうなので、手
軽なわりには息の長いネットゲームになるんじゃ
ないかなっとも思ってます。

最後に10点満点で点をつけるとしますと・・・

5点(純粋にゲームとして)+1点(ガンダマー支
持点)で6点といったところですね。
(辛口採点な人なので、世間様数値に直すと8点
って感じ気味)

これに通信対戦が熱ければ、更に加点+1です。

取り合えず、現段階ではこんな感じの評価になり
ました。

通信対戦が出来るようになったら、改めて再評価
しますので、今回のはあくまで暫定評価です。

それじゃ今回はこのへんで終わりとします。
また次回の更新でお会いしましょう。

追記

現時点でcoc的にしっくりくる機体は百式です。
RX-178は、クセが無くて良い感じなんだけど、逆
にそのクセの無さが弱点臭いw

エゥーゴでしか遊んでないので、その中で気に入
った機体は、上記の百式とディジェです。

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