記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の七十一

今夜、UOにログインした直後、首都ブリテンに
久しぶりに行ってみたら、タウンクライヤーが『
フェルッカのコーブから連絡が途絶えた!』と叫
んでいたんです。

======================
*タウンクライヤー

主要都市の銀行前に設置されてるNPCで、その
NPCに『news』と話しかけると、世界で何か起
きてれば、その内容を知らせてくれたり、GM(メ
ーカーが統括する管理スタッフ)主催の抜き打ち
イベントなどがあると、突如壊れたアンドロイド
のようにイベント開始を叫び始める。

*フェルッカ

UOは主に2層世界で構築されており、現在多く
のプレイヤーが活動してる世界がトラメル。
トラメルは元々フェルッカの鏡面世界で地形の
殆どは同じですが、プレイヤーに定められるルー
ルにおいて大きな違いがあり、フェルッカはPK
や盗みなどがOKな世界でトラメルはPK、盗み
だけに限らず、他者に不利益をもたらす行為がシ
ステム上一切できないように制限されてる安全な
世界

*コーブ

ブリタニア(UO世界の総称)の首都、ブリテンから
東に位置する比較的分化レベルの低い街。
先に述べたようにトラメルとフェルッカは鏡面な
為、トラメルにもフェルッカにもコーブの街は存
在する。今回のお話しではフェルッカのコーブが
舞台。

======================

運良くタウンクライヤーが叫んでる時に遭遇した
わけですから、フェルッカってのが少し気がかり
だったのです、取り合えずコーブに向かうことに
しました。

まず、自宅に戻り、メイジキャラにチェンジ。
そして死んでもOKなように荷物は最低限の物以
外は全て金庫にしまいフェルッカのコーブに魔法
のリコールでコーブにワープしようとしたら、反
応しないんです。

どうやら、リコール制限がその地に掛かってるよ
うでしたので、コーブの東に位置するヴェスパー
の街にまず飛び、そこから街道を分け入りコーブ
に向かいました。

しかし、道中気になる事が・・・

なにか重いんですよ。
私の回線かな?っと思いつつ、大して気になる程
では無かったので、先を急ぎました。

ですが、コーブに近付くにつれ、通信処理が明ら
かに重くなっていくのです。

有る程度、予想はしてましたが、現地に到着して
納得。凄い数のプレイヤーがコーブに終結してま
した^^;

すでに、コーブでは謎のモンスターとプレイヤー
連合軍の闘いの火蓋は切って落とされていました

私も、多少回線は重いけど、戦闘には耐え得る状
態だと判断し、街の中に突撃。

しかし・・・、そこで悲劇が!!

フェルッカのの街ですからPKされる可能性もあ
るし、大事な荷物はもってこないようにしてとっ
という下準備とは裏腹に、最大の敵はラグでした

最前線に突入した直後、キャラの動きが突然停止
TT

そして、完全にサーバーからの応答がビジーに…

こちらの回線は生きていたので、原因はゲーム側
のサーバです。

それからが地獄でした、発言してもサーバーで処
理され表示されるまで、15分以上のラグが発生
するんですw

嘘だと思われるかもしれませんが、これ本当です

もう、どうにもなりませんでした^^;

動けない私をモンスターはアッサリ八つ裂きにし
て、敢え無く私は幽霊に・・・。

蘇生をしてもらおうと、待機するも、周りの人も
殆どラグりまくりで、パニック気味。

モンスターと戦うどころか、一歩も動けない始末
でした・・・。

一度蘇生してもらっても、すぐに動きが止まって
モンスターの餌食にTT

2回目の蘇生の前に、コネクションロストが発生
して、クライアントが落ちました・・・。

だけど、そのコネロスが結果的に良かった。

一度クライアントを閉じた事により、パソコンに
貯まっていた処理待ち、または処理エラーなどの
キャッシュが消えて、キャラが少しは動けるよう
になったのです。

その語、なんとか蘇生にありつけて、装備品を回
収したのち、動けるうちにさっさと退避だってこ
と、一目散にその場から離脱。

無事、アイテム1つすら失うこともなく帰還に成
功しました。

だけど、全然イベントを楽しめなかったですw

あくまで私の勝手な推測ですが、普段トラメルに
は人が溢れ、フェルッカは常に超閑散な世界とな
ってますから、もしかしたら、フェルッカを処理
してるサーバーって、ビックリするほど低予算な
マシンで処理してるんじゃないかな?

あのラグりかたは、典型的なサバのハングでした
し^^;

ま、何はともあれ、もう二度とフェルッカのイベ
ントには参加しないと心に強く誓ったcocさんな
のでしたw

それじゃ今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧