記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の七十二

ウルティマオンラインの最大の特徴でもあるのが
プレイヤーが任意でフィールドに家を建築するこ
とが出来るという点です。

この建築に伴い存在するのが『腐り』です。

昔のUOでは今とシステムが違ったのですが、今
は、90日間、アカウントがアクティブで無い場
合(つまり課金を停止してるという意味)そのアカ
ウントが家を所有していたら90日経過後から、
数日間の期間用して、家は段々と腐敗していき、
腐敗進行が最終段階を終えると家は朽ち果て、そ
こは空き地になります。
(90日云々は極最近に変更された新仕様)

この家の腐りシステムですが、まだ記憶に新しい
、世界同時多発テロが発生した折に、既に存在し
ていた家の腐敗システムを停止したんです。

当時は常に毎日腐敗が進行し、家の所有者が玄関
のドアを開くことで、腐敗進行はリフレッシュさ
れるというシステムでした。オーナーがドアに触
れない期間が約7日続けば、腐敗は最終段階に進
むといった仕様だったので、あの事件でユーザー
の中に、自身や家族などが被害に合われ、ログイ
ンもままならない状態になってるユーザーも居る
だろうといういう意味においての配慮として腐り
システムが停止されたんです。

で、家腐りシステムを再開するよっという告知が
何度も出されては、バグなどを理由に再開が延期
されていたのですが、1月7日に何度目の正直?
っと首を傾げたくなるほどの期間を経て、再びシ
ステムが導入されたのです。

1月7日の時点で90日間アカウントが一度もア
クティブになってないオーナーの家は腐り指定を
受けて、徐々に腐り始めたのです。

そして、ホクトサーバーでは、昨日に多くの家が
腐りました。

まだ家を持ってない人。
家は有るけど、もっと大きな家が欲しい人。
転売目的の人。

などなど、、、沢山の思惑が渦巻く建築競争が行
われたのです。

斯く言うあたしも、もっと大きな家が欲しい人で
して、腐って空き地になった家を探しにフラっと
出掛けてみたんです。

すると、今住んでるところのすぐ近所に空き地を
発見!!

しかもスペース的に、最大サイズの18X18が建築
出来るスペースです。

一気に血圧あがりましたよw

しかし、すでに先客が何人も居て、どうも様子を
伺ってると、ハウジングサーバーの調子が悪いよ
うで、誰かがそこに家を建てては数秒で消滅し、
また誰かが建てては消滅しての繰り返しです。

今のUOの建築の手順を簡単に説明しますと、
ハウジングツールというアイテムをまず使用しま
す。これを使うと同時に家関連の処理を専門に行
ってるハウジングサーバーに繋がります。

そして、建築様式のメニューが表示され、そのリ
ストから希望のサイズの家を選択します。

希望サイズ選択後は、画面に家のイメージゴース
とが表示され、そのゴーストを動かしなら建築し
たい場所に合わせてクリックします。

見事に家が建つと、次はそのキャラの銀行の中か
ら建てた家の代金が引き落としされ「引き落しが
完了した」という旨のシステムメッセージが表示
されます、これで建築は完了です。

しかし、今回の建築競争では皆が一斉にハウジン
グサーバーを使おうとするもんですから、サバが
非常に混雑し、建築はおろか。ハウジングツール
をクリックしても全然メニューが表示されないん
です。

更に運良くメニューが出たとしても、家を建築し
た後に発生する代金引き落としがエラーを出して
しまうことが頻繁に・・・

その結果、家は建ったものの、引き落としが完了
しない為、数秒で消えてしまうという事態に・・

もう、そこからは皆必死w

1つの空き地に数十人がたむろし、各々建てては
消えて、消えたらまた別の人が建てての繰り返し

しかし、全然確定しないんですよw

1時間くらいcocさんもその場で頑張っていたの
ですが、なんと18X18が建つ空き地なのに、そこ
にたまたま一番小さい7X7の家を建てた人が引き
落としまで完了できたようで、確定してしまった
のです。

あ~あっと溜息が出ましたが、もうひとつ別の溜
息がでました。

それは、建築素人さんが、偶然建てれたってのが
丸出しな建て方だったんですよ。

何せ18X18が建つスペースですから、7X7で先行
土地確保を狙うならば、もっと位置関係を考慮し
ておかないと、すぐ近くに別の人がまた小さな家
を建てちゃったら、7X7を取り壊して18X18にす
るという手法が使えなくなるんです。

UOの建築には色々な制限がありまして、東西は
何マス以上空いてないといけないとか。北南は何
マス飽きてなければいけない、そして平地じゃな
いといけないとか、そういった制限があるんです

ですから。18X18のスポースに7X7を建てるのは
賢い方法ではありません。

状況的に、沢山の人が取り囲んでますから、すぐ
に建て替えはできないです。
何故なら7X7を取り壊した瞬間に必ず誰かが即座
に家を建てるからです。

ですから、建て替えがすぐに出来ないのですから
18X18を全て自分の物にする為の確保策ならば、
7X7では余りにも小さすぎるのです。

っと、そんな事を考えてた矢先です。
その7X7のすぐ隣に、小さめの家を誰かが建て
ました。

はい、これで折角の18X18可能用地が小屋乱立の
無意味なスペースへと変貌しました・・・

キツイ言い方さしてもらうと・・・
建築素人が18X18の争奪戦に割って入らないで欲
しかったですTT

家を建てるって言っても、結構なテクニックと知
識が必要なんです。

上に書いたように、土地確保術の正確さとかね…

そういうのも知らないのに、参加しちゃってるか
ら折角の大型用地が台無しにTT

正直「何してくれとんのや~」っとぼやきました
さ^^;

折角のビックチャンスを初心者に奪われ、地味に
落ち込んでるcocです。

ついてないというベきなんでしょうか…

とにかく、がっかり座衛門ですw

それじゃ今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧