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乙女のプレステ2ZONE Vol.27 エゥ対ティで落ち込む・・・。

今日はZガンダム エゥーゴVSティターンズの
ネット対戦のお話しです。

先ほど、ネット対戦において物凄いショックな事
がありました。

そのショックの前なんですけど、階級が中佐から
大佐に上がったんですよ。

この昇格って、全然嬉しくないんですよ。
なにせ、勝率云々、撃墜数云々のみで査定されて
階級が決まって行くのであれば構わないんですけ
ど、どうも対戦数が階級を定める上で非常に比重
が高いのです。

ですから、階級と実力が全然釣り合わない状態に
なるんですよ。

でもね、やっぱ大佐まで昇格したってことは、そ
れだけ対戦数をこなしてるわけですから、経験と
いう強みで、そこそこの腕前を持っているべきな
なんです。

事実、ここ数日のみの勝率は5割を超えるように
なってまして、そんなに強く自覚はしてなかった
のですが、それとなく自信みたいな物が生まれて
きてたんです。

そんな矢先に大佐に昇格したものですから、気持
ちの上でキリっとしなければと思ったわけです。

それなのに・・・それなのにです。

なんと、一試合中、3機落ちしてしまったんです
TT

このゲーム、最初に各チームにコストという物が
割り振られていて、その数値は600となってま
す。

そして、機体毎にコスト数値が決められていて、
Zガンダムなら375、リックディアスなら250とい
った感じで定められているのです。

この機体コストは撃破されると、その撃破された
機体のコスト分が600のコストゲージから消費
されて、再出撃になるわけです。

で、先ほど対戦した時に、私は今ギャプランだけ
を使い続ける愛機プレイをしてますので、コスト
は275で固定です。

その状態で組んだ人がZガンダムを選んだのです

そこで正直少し混乱しました。

単純に計算してください。375+275=650です。
つまり、私が先に撃墜されてしまうと、後はZだ
けを集中的に狙われることになるわけです。

でも、もし先にZが撃墜されれば、敵は私だけを
狙うことになります。

味方のZを選択した意図が判りませんでした。

ただ、それは5連戦の5戦目だったので、その人
の技量が結構高いのも判ってますから、多分後方
からの遊撃に徹して、最後まで落とされないとい
うコスト戦法を取るのであろうとは思いました。

しかし、対戦が始まった瞬間、cocの中で迷いが
生じました。

本当に『落とされない作戦』でいくのか?
もしかしたら、Zの機動性を生かして短期決戦に
持ち込むのでは?っといった迷いです。

そんな迷いは確実にプレイから精彩を奪ってしま
います。

恐ろしく早く、cocの操るギャプランは落とされ
てしまったのです・・・。

そこで完全にテンパってしまいました・・・。

cocが落とされた事でコストは600-275=325とな
ってしまったので、Zが狙われる!!っと焦った
んです。

そして再出撃後、いきなり敵にアタックをかけた
のです。

Zはやらせない!!ってね・・・。

でも、それが完全に裏目に・・・。

相手はZでなく、私を狙ってきましたTT

もうそこで冷静さは完全に消失です^^;

無駄弾は連発で放つし、あさっての方向に格闘し
かけるしと・・・めちゃくちゃです。

で、アッサリと2機めも撃墜されました。

この状態は『先落ち特攻』と呼ばれていて、対戦
でもっとも嫌がれる状態なのです。

あー!最悪だ。2機落ちしちゃったTTっと嘆く
も、そんなことで悔いてる暇は有りません。
325-275=50ですから、もう1機も落とされるわ
けにいかないのです。

こうなったら、『連落ち特攻』だ!!っと開き直
り、アドレナリン大放出で敵に向かっていきまし
た。腐っても大佐、相手は少佐と大尉ですから、
負けてなるものかー!の気合でZと協力しつつ、
敵方を2機撃墜し、3機目もガッシガシ削って、
あと一撃当てれば落とせる。、つまりこちらの勝
利になるってなったところで、cocは敢え無く打
ちぬかれ撃墜されました・・・

そう、3機落ちですTT

凄いショックでした・・・
いや、今尚もって凄く落ち込んでいます。

3機落ちって・・・。アンタ大佐だろ?っと思う
と、物凄く重く辛いです。

だって、今まで800戦以上対戦してきてますが
、その試合が今までで一番酷く最低の試合でした
・・・。

3機落ちというのがどれほどの屈辱か、上手く説
明できませんが、本来なら有り得ない行為です…

対戦が終わってからのチャットで、相方さんに優
しくアドバイスして頂いたのですが、正直何を話
して下さったのか覚えてませんTT

ただただ今起きた現実に呆然としてしまってて…

悔しいとか、悲しいとか、腹立だしいとかでなく
、心底自分が情けなく、今までの800戦以上の
経験はなんだったのだ・・・っと思うと、たかが
ゲームの対戦ですが、真剣に落ち込みましたTT

少し前まで自分に少し自信が持てるようになって
たとか考えてたわけです。大佐になって、それら
しい戦果をと自分を鼓舞してたわけです。

その矢先にこの結果ですよ・・・。

もうね、こんな最低な気分は早々ないですよ…

その対戦が終わって、次の対戦をしてみたんです
が、全然駄目でした。自分の動きが全く出来てな
いですし、何よりも自身の動きが判らなくなって
しまったのです。

そうです。僅かながらですが生まれていた自信が
完全に崩壊して、完全に自分自身を見失ってしま
ってます・・・TT

完全にスランプ突入臭いですTT

まぁ、今になって、あの3機落ちの試合を冷静に
分析すると、相方さんと波長が合ってなかったと
いうのが最大の原因かもしれません。

別に相方さんが悪いとかでなく、あくまで波長の
問題ですね。

今回の完敗で強く思い知らされたのが、cocは
遊撃特性な人のようなんです。

つまり前衛に位置したり、相手の攻撃を誘発しつ
つ、相手をこちらの優位な状況に引っ張りこむと
いう役割をするのが恐ろしく下手だと改めて思い
しらされました。

組む人が、上記のような前衛タイプの人だと、非
常に良い働きが出来るのですが、自分が前衛にな
るとテンデ駄目・・・。

で、3機落ちの時は、どうしてもcocがペースを
作らないといけない状況だったので、ああいう結
果になってしまったんだろうなって思います。

だからって、それが3機落ちを正当性にすること
には繋がりませんけどね・・・。

落とされた責任は自分にあるわけですし・・・。

この今回の一件で思った事がもう1つ。
固定の相方さんが欲しいです。

大半の人はソロで活動してるんだけど、やっぱ互
いの動きを研究して、連携を煮詰めていきたいで
すTT

ソロだとどうしても波長次第になるんでよね。
合わない時はなにしても上手くいかない。
合うと、何をしてもバッチリ。

そういう不確定な要素を楽しむというスタイルも
良いのですが、そろそろ波長問題から抜け出し、
固定の相方を作ってみたいです・・・。

っと、なんか、たかが対戦ゲームにここまで真面
目に悩んでるcocって、変だよねw

でも、それだけ真剣ってことなんですよね。
だって、面白すぎるから^^;
そして、奥が深すぎるから^^;

完全にドップリなわけです^^;

その証拠に、3機落ちのショックを引きずったま
まお風呂に入ったのですが、シャンプーとボディ
ーソープは間違えてしまい、髪がバッシバシにな
りましたもの^^;
これたまにやってしまうんですよ^^;

お陰で三回もトリートメントするハメにTT
それだけ補って、まだ髪はキシキシ状態TT

はぁ・・・何やってんだか^^;

ま、今日はそんな感じです。

それでは今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

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